クラスに1人はいる、全く勉強に付いていけてない子の親

  • なんでも
  • ウェディングドレス
  • 23/07/08 09:07:45

クラスに1人はいる、全く勉強に付いていけてない子の親って何考えてるの?
自分の子がその学年の勉強に付いていけてなかったら危機感覚えるのが普通じゃないの?
「ま、何とかなるでしょー」で散々放置した挙げ句
中学生近くになって知的障害があるとわかるとか
本当に親、何やってたの?って感じなんだけど。
こういう親って親としての感度が低い上に腰が重いからどうしようもないよね、子供が可哀想。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/08 17:39:03

    何らかの障害があったとして診断書出して支援を求めたとしても、特別扱いしろってこと?できません!みたいな空気ありませんか?…支援を受けず普通級にいられるならそのほうが良いに決まってますよね。

    • 2
    • 108
    • ライスシャワー
    • 23/07/08 17:31:20

    よそはよそ、うちはうちでしょ。
    自分とこの年収の低さの方を先になんとかしなよ。

    • 3
    • 107
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/08 17:30:52

    主に関係あって言ってるの?関係ないならほっときなよ
    その人より客観的にあんたがうざいよ

    • 2
    • 106
    • ライスシャワー
    • 23/07/08 17:30:27

    キーワード検索ウケる笑

    • 0
    • 105
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/08 17:29:34

    親がアレコレしたって子供にやる気がなきゃ意味ないよ

    • 5
    • 104
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/08 17:29:04

    >>97可哀想に。
    今、幸せに過ごせてたらいいな。

    • 2
    • 23/07/08 17:28:43

    頭良くなくても、学校行ってくれるだけでいいゆ

    • 5
    • 23/07/08 17:26:51

    ねえ、主は一体どの立場なの?該当者だからこのトピ苦しいんだけど。苦しめたいの?
    もし指導する立場で言ってるのならその仕事辞めてほしいくらい。

    • 3
    • 23/07/08 17:26:18

    授業妨害さえしないでくれたら、別に他人の家の子の成績なんてどうでもいい。

    • 9
    • 100
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/07/08 17:24:59

    障害を認めない親もいるからね。
    同級生ママさんのとこは子どもが不登校になったけど、先生に支援の話されたら馬鹿にするなってくってかかってたらしい。たまたまそれを見た人が言ってた。

    けどまあ、他人に出来ることなんてないよ。その子の親が考えるしかないよ。

    • 2
    • 99
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/08 17:24:54

    >>97
    私も父酒乱だった。
    夜ゆっくり眠れるだけで御の字だったわ

    • 2
    • 23/07/08 17:24:30

    まぁでもそういう子同級生にもいたけどさ。
    この歳になってみると、そういう子もそれなりに人生おくって、それなりに幸せになってたりするしね。

    • 9
    • 97
    • バージンロード
    • 23/07/08 17:22:27

    私がそうだったよ。
    家庭環境悪すぎで勉強どこじゃなかった。
    父が酒乱でね。
    勉強出来ない=努力してないじゃないからね。
    努力すらできる環境ではなかった。
    母も苦労した。
    普通に一日が過ぎるだけでほっとしたな。

    • 5
    • 23/07/08 17:16:23

    可哀想だと思うのに主は見て見ぬふりなの?

    可哀想に。何かやりなよ

    • 4
    • 23/07/08 17:13:48

    でたー!「子供が可哀想」
    本気でそう思うなら、私財を投じて知的障害者のために邁進するとか、ボランティアするとかすれば良いのに。

    • 8
    • 23/07/08 17:12:40

    >>90
    個人塾週2通わせているけど本人は登塾拒否
    家出までしました

    • 0
    • 93
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/08 16:24:52

    私が知ってる限りではみんな貧乏人だった(私も含む)

    • 3
    • 92
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/08 15:55:08

    私自身がそれだった。
    あとあと調べたら学習障害LDかなって感じ。
    学校いったって授業に興味全く無くてただただ座って黒板の文字うつしてやり過ごしてただけ。
    質問とか手をあげたりとかしなかった。
    先生からさされても解らなかったからわかりませんとしか言わなかったしね。
    国語と英語図工しか出来てなくて他は赤点とかそんなんばかりでやり過ごしてた。体育も嫌いでただただ走ってただけだし何やらせてもダメダメ。
    私の親は子供のことには無関心で放任主義だったから私はいろんなことが出来ないまんま歳だけくって大人になったってだけ。努力するとか出来ないと恥みたいな物が全てどーでも良くてそんなんでもパートやって子育てして生きてるさ。駄目人間だと言う自覚しかないからか人から貶されても動じないんだよね。感覚が人と違うのかもね。良い点とらなきゃとか一等賞目指さなきゃみたいなの無くて。なんでそんな頑張んなきゃいけないの?と思って育った。

    • 6
    • 91
    • 博多一本締め
    • 23/07/08 15:47:42

    私中学校のときは全くついていけなくて授業中ずっとぼーっとしてたな。時計の針が進むのをひたすら待ってた。
    でも子供ながらに支援級は行きたくなかったよ。支援級に行くと友達が離れていきそうで。

    • 5
    • 23/07/08 15:42:44

    ボーダーで支援級には入れないのよ
    取り出し授業とかもしてくれないし
    でも個人塾に行かせたり、自宅で出来るだけフォローしてるよ

    • 6
    • 89
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/08 15:41:14

    いるいる。でも勉強以外は普通に出来たりするから障害なのかは不明。

    中学校では部活の為に学校に行ってるような感じだったよ。授業中は寝てたみたい。
    それでも底辺高校には入れてガッツはあるから休まず通って卒業してる。

    • 3
    • 88
    • ハネムーン
    • 23/07/08 15:40:22

    親もそうなら疑問持たないよ
    あんたも私に似たのねーくらいかと

    • 0
    • 87
    • カラードレス
    • 23/07/08 15:38:48

    興味無いし全く気にならないわ。
    主さん他人の子に熱量すごーい。笑

    • 5
    • 23/07/08 15:36:24

    周りに迷惑かけてるわけでもないんだったら、ほっとけばいいよ。
    なぜ主さんがそんなカッカしてるのかが不思議。

    • 6
    • 85
    • マリッジブルー
    • 23/07/08 15:14:35

    >>76
    1ってほんとにつくことあるんだ?

    • 0
    • 84
    • マリッジブルー
    • 23/07/08 15:13:18

    そういう子って中学くらいになると授業中わかんない話をずっと聞いてるのが苦痛すぎて不登校になっちゃうんだよね
    それでも運動できて部活で頭角あらわすような子だと部活があるから大丈夫なんだけど

    • 1
    • 23/07/08 14:54:18

    >>36あなたに関係ないじゃん、なにがわかるの??どちらが幸せかは各家庭で決めること

    • 3
    • 82
    • ブロッコリートス
    • 23/07/08 14:52:06

    >>81
    それが、市町村によって対応が全然違うみたいです。
    私が住んでる市は例えばADHDの診断がついても知的に遅れなければ支援級通級は無理でした。普通級のみです。

    • 1
    • 23/07/08 14:48:50

    >>80

    そういう子はどうしたらいいのかな。
    支援も受けられななんて…
    理解ある場所を(学習面での療育みたいな塾ってあるのか?)自分たちで見つけて行かないとダメだよね。

    行政は、グレーだとまったく取り合ってくれないものなのかな?

    • 1
    • 80
    • ブロッコリートス
    • 23/07/08 14:39:29

    主が無知なことだけは分かった。
    明らかに分かる障害の子はまだ幸せ。支援が受けられるし周りからも「あの子は支援級だから」とか一定の理解が得られるから。
    支援からこぼれ落ちてしまうくらいの子が本当に可哀想なんだよね。しっかりとした診断がつかないと通級も支援級も該当せず、普通級で担任に配慮してもらうしか選択肢がない場合もある。担任の配慮と言ってもまだまだ教師も無知な場合も多く、サボってると勘違いされてつらい想いをしたり。

    • 8
    • 23/07/08 14:24:19

    知的があるからって他の子供達に迷惑かけてる訳じゃないんだし、早くから塾に入れて勉強させても知的だから限界あるだろうし、逆にその子にとってそれが良い環境なのかっていうのも疑問だよね 私には他人のあなたがどうしてそこまで言えるのかがわからない もしかして、人には人それぞれ気持ちや事情があるって事、理解できない人?

    以前「不妊治療してまで妊娠出産していいことない」ってトピにも思ったんだけど、余計なお世話だよね?こういう「余計なお世話系トピ」って同じ人がたててるの?

    叩くのが趣味?
    ヤバいよねw

    • 8
    • 78
    • モーニング
    • 23/07/08 11:01:33

    主の実話なんだね。可哀想。

    • 0
    • 77
    • プチギフト
    • 23/07/08 10:25:00

    >>69
    補助の先生がついて教えてる子がいるらしいんだけど、子供いわく迷惑はかかってないし、授業妨害や進行さまたげたりもないから、問題ないよだって。

    家庭でもフォローしてるかもしんないし、

    • 2
    • 23/07/08 10:24:30

    中学の時の息子の同級生で劣等生がいて、学科の成績が国数英とも1で、体育だけが3だと自分の恥を話していて、その子のお母さんは参観日の時に、息子にスマホを与えたら1か月3万もゲーム代請求されたからスマホを没収したら、
    今度はパソコンで無料のゲームをやり始めて、夜中もゲーム三昧で呆れたと自分で恥もなく話していた。
    バスの中でもスマホに夢中のスマホ依存みたいな母親だったわ、親が変な人だから子も変な子になるのだと納得したわよ

    • 4
    • 23/07/08 10:22:49

    主の様な母親の子供の方が可哀相

    • 10
    • 74
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/08 10:22:32

    >>73
    勉強だけじゃないけど現実はそんな成功するのはほんの一握りだと思う。親の協力もなければ引きこもりしか道はないよね。だから親とか環境は大事だね。

    • 1
    • 73
    • ハネムーン
    • 23/07/08 10:19:34

    知り合いのお子さんは学習障害があって、普通級と支援級を行き来していた。
    性格は穏やかで授業の妨害などはなかったみたい。
    中学からは指導の細やかな私立に進学。
    演技で才能が開花して、子役の時はテレビにも出ていたけど、今は舞台を中心とした俳優をやっている。
    勉強だけじゃないね。

    • 6
    • 72
    • 誓いのキス
    • 23/07/08 10:19:25

    >>69
    それは皆に迷惑かけてるんじゃなく
    先生にかけてるんでしょ?
    家で親も色々してるかもしれないのにそんなの分からないじゃん。

    • 3
    • 71
    • ファーストバイト
    • 23/07/08 10:18:24

    他人事に熱く語れる主、何があったのか?

    • 7
    • 23/07/08 10:16:57

    >>68
    それは先生または学校のやり方に問題があると思うよ。
    その子が悪い訳ではない

    • 0
    • 69
    • ウエルカムボード
    • 23/07/08 10:16:12

    >>67
    先生がフォローしてなんとかなる子って案外多いんだけど
    それなら家庭で親がフォローするのが先だと思うわ

    • 0
    • 68
    • ウエルカムボード
    • 23/07/08 10:14:57

    >>64
    勉強できなくてもいいけど、今って先生が落ちこぼれにならないようにできる限りの世話を焼かなきゃならないから他の子達が放置されてるのも事実

    • 2
    • 67
    • プチギフト
    • 23/07/08 10:14:23

    授業妨害したり騒いだりしないなら主の子や周りに迷惑かけてなくない??

    匿名サイトにこんな書き込みして憂さ晴らし?してる親御さん、勉強についていけてないのに、なんもしないし、お気楽扱いし、悩んでる人、努力してもどうにも改善しない人もいるって想像力すらないのかな

    • 4
    • 23/07/08 10:12:47

    あら…主に特性があったのか…

    • 6
    • 65
    • ブーケプルズ
    • 23/07/08 10:11:14

    普通級にいるのも、学校と家庭で何か目標があっての事かもしれないのにね。
    私は、発達支援に関わる立場の者ですが、その目線で見れば、主さん、あなたの考え方の方が心配ですよ。成人で、他人を他人として線引きできず、勝手に想像して他者を貶めたり批判したりするのは、特性のひとつです。他人として踏み込んではいけない領域の境界が分かっていない。分かりやすい例をあげると、ご不幸があったご家庭があると聞くと、誰が何で亡くなったか?を知らなきゃ気が済まないとかね。

    • 8
    • 23/07/08 10:08:38

    勉強出来なくても良くない?
    他害は良くないから支援なりサポートなりした方が良いけど。
    学習障害は勉強させると言うことが難しいと思うよ。
    そう言う子には別の道を作ってあげるのが良いと思うけどね
    主はこんなに心配してるならそう言うシステム作ったらどうかな
    多くの人に感謝されると思うよ。

    • 5
    • 63
    • 誓いのキス
    • 23/07/08 10:07:14

    >>51
    分かんないけど、小学校の算数、国語なら家でも教えられるし、その子どもが特別に自分だけ教室を変わることに違和感あるかもしれないし。
    だから本当に親がなにを一番大事にしているかよね。
    勉強が一番!と思っているなら絶対支援学級とかでその子のペースで…の方がいいと思う。

    • 1
    • 62
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/08 10:05:09

    障害もなく勉強が全く出来ない子って本当にいるのかな。それはもはや学習障害になるよね

    • 5
    • 61
    • ブーケプルズ
    • 23/07/08 10:05:02

    主はその親の、何をどこまで知ってるの?相談支援員?スクールアドバイザーの立場?
    うちがその親なら、全くの他人である単なる同級生の親に、自分の子をどのような方法で支えようと動いているとか、どのような指導計画を組んで頂いているとか、話さないが。我が子の学習能力に危機感を抱いているとか「単なる同級生の親」である主に報告義務はない。

    なぜ、主はこんな事に疑問を抱く??
    あなたは、自分の子どもがどのような指導を受けてどのように家庭で関わっているのか、「単なる同級生の親」にベラベラ話すの??
    いろいろと大丈夫?

    • 8
    • 60
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/08 10:01:33

    >>47
    通級も限りがあるからね

    • 4
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ