こどもの習い事、7つやってるんだけど…

  • なんでも
  • 引き出物
  • 23/07/07 15:03:24

またやりたい習い事ができたと言われました。今やってるものは全部きちんとやっていて、それなりに成果も出ています。送迎が大変な時はシッターさんやファミサポを使ってます。今の状況は平日は毎日、土日は午前中習い事です。
本人が楽しくやっているなら増やしますか?

  • 1. 増やす 165 票
  • 2. 増やさない 98 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 376件) 前の50件 | 次の50件
    • 362
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/07 20:19:03

    増やさない

    何歳なんだろう
    主の子は器用そうだから大丈夫そうだけど、うちの子はそこまでやらせたら本人が楽しくても学校の成績や日常生活に絶対支障が出るからなし

    • 1
    • 361
    • エンゲージリング
    • 23/07/07 20:18:08

    増やさない

    友達と遊ぶ時間ある?遊びたいって言わない?
    うちの子は小学生だけど、思いっきり遊べるのは小学生のうちだけだと思ってる。
    楽しく習い事を続けてることは立派だし、応援するけど、私なら友達と楽しむ時間も大切にしてほしい。

    • 0
    • 23/07/07 20:15:07

    増やさない

    我が子ならね。
    主は増やしたければ増やせばいいと思う。

    • 1
    • 23/07/07 19:54:07

    増やさない

    シッターやファミサポにお願いしなきゃいけない時点で、主の生活と合っていない。

    • 5
    • 23/07/07 19:53:27

    増やさない

    私が学生時代に家庭教師をしてた子も習い事を5、6個やってたんだけど。
    親御さんから学力を上げたいと言われ、授業をした上で必要と思う課題を出しても、習い事で忙しくてできなかったと毎回言われた。
    興味のあることにチャレンジさせたい気持ちは分かるけど、どれも中途半端になるんじゃないかな。

    • 0
    • 23/07/07 19:52:57

    増やさない

    何でも適当で良いという価値観が植え付けられるだけ

    • 0
    • 23/07/07 19:48:26

    増やさない

    数多いのってちょっと前に流行ってだけど、今は駄目って言われてるよ。

    • 0
    • 23/07/07 19:43:13

    増やさない

    私も毎日習い事で多い時1日に3つやってた
    頑張り屋さんの〇〇ちゃん、て親にずっと言われてて期待にこたえてたとこある
    3つある日に1つ行かなくて、その日罪悪感が凄くて夜ワァっと泣き出してしまって1つ今日習い事行くって言って行かなかった、ごめんなさい、って泣きついた母親のエプロンの玉ねぎと柔軟剤の混じった匂いが今でも離れられないわ

    そんなこんなで振り返ったらかなりしんどかった私の小学生時代
    疲労たまってくると思うよ

    • 1
    • 23/07/07 19:37:15

    増やさない

    プログラミング何て時間ないときついよ。

    • 0
    • 23/07/07 19:35:21

    増やさない

    数を増やしても意味ない

    • 0
    • 23/07/07 19:33:53

    増やさない

    大学生いるけど、周りを見てきた結果

    • 0
    • 333
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/07 19:20:45

    増やさない

    親が何もできないと子どもが大変だね。

    • 0
    • 23/07/07 19:19:41

    増やさない

    色んな子を見て数じゃないなと思ったから。

    • 2
    • 23/07/07 19:17:57

    増やさない

    1日くらいしっかり休ませてあげる

    • 1
    • 23/07/07 19:07:14

    増やさない

    減らせるものはないの?

    • 0
    • 319
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/07 19:01:10

    増やさない

    まともじゃないね。中学校から更に自由な時間減るのに。

    • 2
    • 23/07/07 18:59:24

    増やさない

    1週間は7日しかないのに土日の午後を習い事するの?
    やばいね。

    • 1
    • 23/07/07 18:59:22

    増やさない

    プログラミングやらせたいならやらせて、一つ減らせば?
    賢い子ならプログラミング習わなくても出来るから問題ないけど。

    • 1
    • 23/07/07 18:57:33

    増やさない

    自分の子なのに何で分からないの?

    • 2
    • 309
    • ブロッコリートス
    • 23/07/07 18:56:25

    増やさない

    旦那に聞いたら?

    • 1
    • 305
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/07 18:54:48

    増やさない

    何だ連投してるのか。
    主みたいな価値観の人ばかりじゃなくて良かった。

    • 1
    • 23/07/07 18:49:47

    増やさない

    何で何してるかは書かないの?

    • 2
    • 23/07/07 18:48:03

    増やさない

    真剣にやりすぎは良くないと思う。

    • 0
    • 290
    • ハウスウェディング
    • 23/07/07 18:47:07

    増やさない

    アンケートだから、自分の考えでいいんだよね。

    なんか、人生の余白が無くなりそうって思った。

    自由な発想って、空想したり考えたり、一見無駄な時間から生まれるんだよね。

    でも予定を詰め込むのに子供の頃から慣れすぎてると、無駄な時間ができると焦ったり、何していいかわからなくなりそうって思った。

    • 1
    • 289
    • エンゲージリング
    • 23/07/07 18:46:47

    増やさない

    うちは増やさないけど、主の子はできるなら好きにすればとしか

    • 0
    • 23/07/07 18:44:47

    増やさない

    主が増やすに連投してたらウケる

    • 2
    • 23/07/07 18:42:43

    増やさない

    実際調節してる子の方が伸びてるけど

    • 2
    • 279
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/07 18:33:36

    増やさない

    本人が全て楽しんでやってて、金銭的に大丈夫なら別に増やしてもいいとは思うんだけど、休む時間も必要だと思うんだよね。勉強したり友達と遊んだり、家族でゆっくり過ごしたりする時間はあるのかな?

    うちだったら、やりたがるまま増やすのではなく、ある程度数を絞って選ばせるかな。そこに力を注ぐ。なんでもかんでもやりたいと思ったらやらせて貰えて、全部中途半端っていうのもどうかと思うので。

    • 2
    • 278
    • フラワーガール
    • 23/07/07 18:33:02

    増やさない

    どんな習い事してるかにもよるけど、主のコメント見る限りやらない方が良さそう。

    • 2
    • 274
    • ブロッコリートス
    • 23/07/07 18:30:45

    増やさない

    そんなの子どもによって違うのに他人に聞くってことは自分の子を理解できてないから、主には無理だと思う。

    • 2
    • 273
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/07 18:24:58

    増やさない

    やりたい気持ちはわかるけど
    何かやってないと気が済まない
    ていう感じにはなってほしくない
    うちの子にはね。

    • 2
    • 23/07/07 18:18:35

    増やさない

    多すぎは良くないよ。減らすことも教えてあげて。

    • 4
    • 270
    • ウェディングドレス
    • 23/07/07 18:17:20

    増やさない

    習い事7個が習い事3個に負ける現実を見てきたから

    • 3
    • 23/07/07 18:13:48

    増やさない

    多くね?
    なんか始めるなら一個やめたら?

    • 1
    • 23/07/07 18:12:22

    増やさない

    脳が休まらない

    • 1
    • 23/07/07 18:11:20

    増やさない

    習い事の数をその子の価値にしたくない

    • 1
    • 262
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/07 18:10:12

    増やさない

    主みたいな子沢山いるけど、実際に身に付いてる子ほぼいない。

    • 3
    • 23/07/07 18:07:12

    増やさない

    普通本人が調節するよね。数を増やしたいだけ。

    • 1
    • 250
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/07 18:05:10

    増やさない

    しっかりした子ならアホみたいに増やさないよ。

    • 5
    • 23/07/07 18:03:58

    増やさない

    数じゃないと思うよ。

    • 0
    • 23/07/07 18:03:18

    増やさない

    友だちとの時間が極端に少ないのも良くない。

    • 1
    • 242
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/07 18:03:01

    増やさない

    家族との時間も大切に

    • 0
    • 240
    • レンタルドレス
    • 23/07/07 18:02:24

    増やさない

    お金より体力が心配

    • 0
    • 237
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/07 18:01:43

    増やさない

    どうしてもやりたいなら、やりたいやつを7つに絞る。休ませるのも大事。

    • 0
    • 23/07/07 17:59:51

    増やさない

    習い事の数でセレブ羨ましいとか、逆に貧乏な人の発想で子どもが可哀想。

    • 1
    • 231
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/07 17:58:25

    増やさない

    そのうちロボットみたいな喋り方になるよ。

    • 0
    • 23/07/07 17:56:52

    増やさない

    子どもの習い事の数で親がマウント取り合って、金持ちの子は大変ね。

    • 1
    • 23/07/07 17:55:43

    増やさない

    しっかり脳を休ませてあげて。

    • 5
    • 23/07/07 17:54:46

    増やさない

    真面目にやってたら無理な数かな。

    • 1
    • 221
    • キャンドルサービス
    • 23/07/07 17:53:50

    増やさない

    どれだけ増やすの?母親が馬鹿っぽい

    • 5
1件~50件 (全 376件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ