電話で漢字伝えるの下手なのに威張ってる人いるよね

  • なんでも
  • ジューンブライド
  • 23/07/05 10:32:48

森本さん、「キが3つのモリに、ブックでモリモト」とか、秋元さん、「季節のアキに、元気のゲンです、ブックではない」とか簡単な漢字で簡単な説明じゃなく、ちょっと難解な読みをするとか幾通りも読ませるみたいな時に、皆がわかってる呈で伝えてくる人いない?

足立さん、安達さん、足達さん、安立さん。
色々あるのに、「よくあるアダチさんで大丈夫です!」と言い切るから、足に立つですか?えー?違いますが!
安心のアンに達人のタツのほうで?→えー?うーん、、それで!

うーん、って…
だから最終手段として、安達祐実さんのアダチですか?
そうっ!それ!

…こんな人多い。

あと、わざわざわかりにくい伝え方する人。
安心安全のアンを、アンイのアン、全員全部のゼンを、○○ゼンシュウとかで使うゼン、とか。○○がなぜか具体的で、夏目漱石とか文学的なことを言ってくるから、脳内に無駄な漢字が溢れる。


書き順言ってくる人とかはちょっと面白い。
「こう書いてこう、その後にジュウ書いてこう書く方の漢字ね!」って、電話の向こうで紙に書いてるんだろうね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • プチギフト
    • 23/07/08 00:35:08

    コルセンで仕事してたとき、木村拓哉のタクヤですーって言われたけど
    え…知らねーしってなったわ。

    • 1
    • 23/07/08 00:04:51

    >>33
    電話口で相手に顔なんてわからないから全く気にしないで美しいで説明してるw

    • 2
    • 47
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/07 23:59:28

    >>42
    昔は大谷翔平のように佐々木大魔神で老若男女に通じてたんだよ、きっと。
    時代は変わってるけど、アップデートできないのよ、きっと。

    • 1
    • 46
    • ジューンブライド
    • 23/07/07 23:51:42

    >>45そのとおり!
    電話でのやりとりってまだまだめちゃくちゃ多いんだよ。
    あと、慶弔事の仕事だから、絶対間違えられないからしつこく聞かないとダメなのよね。

    • 0
    • 23/07/05 15:34:54

    >>1

    パソコンできないスマホない高齢層が電話してくるんじゃないの知らんけど

    • 2
    • 44
    • マリッジリング
    • 23/07/05 15:07:13

    慶の字を「慶弔の慶」って言ってもピンと来ないから昔は「斉藤慶子の慶」って言ってたけど今ではそれもピンと来ないから「慶應大学の慶」と言えばすぐ通じるけど、気恥ずかしくなって「慶弔の慶、ほらお慶び申し上げますとかの慶」とか言ってしまう。

    • 0
    • 23/07/05 13:33:01

    加齢なのか障害なのか、耳が遠い人いて、仕事にならない。難しい事じゃないのに、聞き取れない人。

    • 1
    • 42
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/05 13:31:34

    少し前なんだけど、佐々木大魔神の佐々木って言われて誰だよってなった事ある。
    ほら、野球の!って言われたけど野球好きじゃないから全くピンとこなかった。まだ佐々木ろうきなら理解した。
    有名人で言うなら老若男女わかる人で言って欲しい。

    • 3
    • 41
    • マリッジブルー
    • 23/07/05 13:19:18

    横だけどさ、すっごい聞き取りづらくて何回も聞き直したらキレ気味に松田聖子の松田!て言われた
    年齢層わかるよね

    • 0
    • 23/07/05 13:16:13

    >>35
    おお!同じ人がいて嬉しい
    すぐに通じるなら良かった
    これからもにんべんに土ふたつで
    生きていくよ!

    • 0
    • 39
    • バージンロード
    • 23/07/05 12:06:39

    郁っていう字が入ってるんだけど、当て字なので、店の予約とかは配送とかはもうカタカナでいいですって言っちゃう。

    20代までは榊原郁恵さんで伝わったけど、今伝わらないこと多い。
    年甲斐もなく永野芽郁ちゃんを使わせてもらってる。笑

    今って感じの部首名で言っても伝わらない時あるよね。
    特につくり側。「おおざと」って割と伝わらない…

    • 0
    • 23/07/05 12:06:07

    友人は名前に「美」が入ってるけど、「美しいという字です」というのが恥ずかしくて「美化活動の美です!」と遠回りな説明をしていたなぁ。

    • 0
    • 23/07/05 12:02:54

    >>35
    眞子さまの眞つながりで、佳子さまの佳でどう?

    • 1
    • 36
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/05 12:01:58

    >>20
    「小学1年生で習うマイナーな漢字」が気になる
    考えても思いつかない…

    • 0
    • 35
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/05 11:59:53

    >>24>>25の流れにドキッとした。佳・谷のどっちも入ってるw 

    「にんべんに土ふたつ」は私もいつも使ってるというか、それ以外にうまく説明できないなあ。幼少期から呪文のように刷り込まれた定型文。あえて別の言い方というなら「佳作のか」かな。わかりにくいか。

    谷は旧姓にはいってたけど、それこそ普通のタニですとしか言いようないよね。私もあほだしわからんw

    • 0
    • 23/07/05 11:59:30

    旧姓の説明自体は簡単なんだけど、活舌悪くてちゃんと伝えられないんだ…。

    • 1
    • 33
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/05 11:55:51

    >>6
    あの…じゃあどう説明すればそういう嘲笑うけずに済みますか?

    美術のビです!でいい?

    • 1
    • 32
    • フラワーガール
    • 23/07/05 11:55:40

    >>31
    綾瀬はるか の 綾

    綾瀬川 の 綾

    • 3
    • 31
    • 指輪の交換
    • 23/07/05 11:51:54

    質問!
    「綾」
    この漢字は、口頭でどう説明したら良い?
    娘の名前なんだけど、いつも、「糸へんに、土に、、、ごにょごにょ」となってしまう。
    「あやとり(綾取り)」の「あや」です、と言っても通じないこと多し。
    トピからズレてしまうけど、知恵をお貸しください。

    • 0
    • 23/07/05 11:51:32

    >>12
    「コムケイとご結婚なされた眞子さんの『眞』です」で。

    • 0
    • 23/07/05 11:46:52

    漢字の伝え方は難しいね

    • 2
    • 23/07/05 11:39:45

    芸能人の漢字を口頭で伝えてるよ。
    丹波哲郎のタン。
    沢田研二のサワ。
    合わせてタンザワです。って感じ。

    • 1
    • 23/07/05 11:35:42

    >>7左(優)のほうってわかってもらっただけまだましだよ。わたしが矢田だとして弓矢の矢に田んぼの田って言ったら、弓田になって手紙がきたよ。

    • 0
    • 23/07/05 11:35:08

    >>24
    ニンベンに土ふたつならわかる。
    以前「桑田佳祐」のケイと言われて分からなかったことある。

    • 1
    • 25
    • 花嫁の手紙
    • 23/07/05 11:29:20

    「谷」説明する時、「普通の谷です」は変?笑。アホだからわからん。

    • 0
    • 23/07/05 11:27:23

    『佳』を説明する時、にんべんに土ふたつ
    って言ってるけど、わかりにくい?

    • 0
    • 23/07/05 11:25:14

    >>19
    島根県の島とか言えば良いのにね

    • 0
    • 22
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/05 11:25:09

    例えが通じないかな?ってダメ元でいつも伝えてるけど通じなかったこと一回もないからこれでいいんだと思ってる

    • 0
    • 23/07/05 11:24:20

    森本レオの森本ですとか、秋元康の秋元ですって有名人出す方が理解早いよね

    • 2
    • 23/07/05 11:24:17

    小学1年生で習う漢字で書けるんだけど、マイナーな漢字だからかどんなに説明してもかなりの確率で間違われる。あの説明は何だった?って思う時もあるから自分で登録しないものに関しては間違ったままにしている。

    • 0
    • 19
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/05 11:21:55

    お客さんに「普通に、ナカジマさんとかヤシマさんとかフクシマさんが使ってるシマって漢字です」って言われた事がある。
    島か嶋か分からんかった。

    • 6
    • 18
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/05 11:16:05

    >>12
    旧字体の眞です。で通じるでしょ。

    • 1
    • 17
    • エンゲージリング
    • 23/07/05 11:12:29

    >>16 電報の人わかりやすいよね。

    • 0
    • 16
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/05 11:10:24

    自分の名前くらい、定型で良い感じのパターンを決めて置いてほしいよね

    そういうのって電報の電話受付の人が上手いなーと思った
    職場の会社名と社長名で電報を送る時に、オペレーターの方が確認してくれるんだけど、それを定型にしたわ

    • 1
    • 15
    • モーニング
    • 23/07/05 11:05:16

    >>7
    憂鬱の憂と優勝の優を間違えてる
    普通の人は優勝で分かるもの

    • 1
    • 23/07/05 11:04:42

    電話で説明しにくい苗字から結婚して田中になった途端、説明するのが楽勝すぎることに浮かれて漢字を聞かれて「普通の田中です!」と答えたバカは私ですw答えになってねえwww

    • 5
    • 13
    • マリッジブルー
    • 23/07/05 10:58:43

    >>6その理由で「実」の子が「美しいではなく実るです。美しくないんです」といつも自虐的に言っていた。一生「美しくない」と説明を繰り返すのならさらっと「美」のままの方が良かった気がしてる。

    • 2
    • 23/07/05 10:55:41

    眞鍋って名前なんだけど
    旧の漢字が入ってるから説明しづらい
    本音は「眞鍋かおり」の眞鍋ですって言いたいけど、ちょっとマイナーだよね
    「真は旧の漢字の方です、ヒが上にあるやつ」
    で通じる??

    • 0
    • 11
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/05 10:50:57

    齋藤さん「複雑なほうの齋です、刀にYと氏みたいなのの下に示すのほうの齋です。文の斎じゃなくて。下が月になる斉でもありません」

    • 0
    • 10
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/05 10:50:51

    オペレーターしてたけど、やっと分かって「あ!わかりました!」「そう!それそれ!」って電話越しにハイタッチしてる気分になる瞬間が、結構好きでした。

    • 5
    • 9
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/05 10:48:21

    >>6
    わかるwwはずかしくなるわ

    • 1
    • 8
    • 引き出物
    • 23/07/05 10:46:52

    説明するのに難しい苗字の私。
    何か送ってくれる問い合わせに「ひらがなで良いです」と言うと、「漢字でお願いします」と言われることがある。面倒くさい。
    主みたいな仕事に人も面倒だろうと思う。
    問合せサイトがない会社は、時間が掛かって嫌。

    • 3
    • 23/07/05 10:46:12

    優という漢字を説明するのに、「優しいという字です。優勝の優です。」といったら、相手から「優勝という字の左側ですか?」といわれた。
    「…横書きなら」と答えたよ。学習塾の受付でした。

    • 8
    • 23/07/05 10:41:33

    美 がつく人が、「美しいです」「美人の美です」と説明しているのが記憶に残りすぎて、我が子には「美」はやめようと思った。

    • 2
    • 5
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/05 10:41:32

    どーでもいい

    • 2
    • 23/07/05 10:40:30

    ひらがなでもえーやんね。漢字教える必要ある?

    • 1
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • ナイトウェディング
    • 23/07/05 10:36:30

    旧漢字なんだとグチグチと長ったらしく説明する人。

    分かってます?ここ通販のコールセンターですよ?役所じゃないですよ?別に常用漢字でお宅に商品届きますよ?なんのプライドですか?

    • 7
    • 23/07/05 10:35:59

    メールで解決

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ