2023年度後期 連続テレビ小説【ブギウギ】

  • TV・エンタメ
  • リングボーイが歩かない
  • 23/07/04 15:41:33

2023年10月2日(月) 放送開始予定

タイトルの『ブギウギ』とは、陽気で踊り出したくなるような音楽リズムのこと。
香川生まれ大阪育ちの主人公・鈴子(趣里)が、戦後、銭湯の看板娘から、道頓堀にある梅丸少女歌劇団(USK)に入団し、やがて“ブギの女王”呼ばれる大スター歌手となっていくストーリーを描く。

>>1 登場人物

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4166件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/22 13:37:22

    ブギウギは中盤以降は様々な考証ミスが目立つようになり、視聴者を惑わせるようになっていた。
    中盤以降はスズ子のエキセントリックな性格やおっちょこちょいなところが異様に強調されるようになり、とても国民的な人気歌手の物語には見えなくなっていたのである。

    「最終回のラストシーンは、スズ子がカメラに向かって『おかわりや!』とお茶碗を突き出すというもの。これがコメディアンの物語だったらこの終わり方も理解できますが、国民的人気歌手を描いた物語の最後にこのシーンを持ってきた意図はまったくもって意味不明です。最後までスズ子という存在を滑稽な人物として描き続けた制作陣の意図は、さっぱり理解できません」(前出・テレビ誌ライター)

    主演の趣里としても、笠置シヅ子の芸能人生を再現することにやりがいを感じていたはず。それがふたを開けてみれば最後まで頓痴気なキャラを演じさせられたのだから、気の毒というものだ。なにより「話が違う!」と憤っていたのは、本作を最後まで観続けた視聴者のほうではないだろうか。


    本当に最後まで喧しいだけのお粗末なドラマだったよね

    • 1
    • 24/04/22 13:36:10

    なぜこんないい加減な描写ばかりになったのか…。終盤にかけてのグダグダぶりに視聴者もあきれ果てていたようだ。

    「最終回の楽屋には梅丸少女歌劇団時代の同僚らに加え、かつてのマネージャーだった山下や村山興業の東京支社長だった坂口らもお祝いに駆け付けました。最終回ならではのキャスト全員集合に視聴者が沸くなか、東京にいない人からの手紙も届いていましたが、その手紙が時代考証を無視した代物だったのです」(テレビ誌ライター)

     スズ子の故郷である大阪から手紙を送ってきたのは幼馴染のタイ子。いまでは地元で旅館の仲居をしているという。手紙に記された住所は大阪市福島区で、スズ子の実家だった銭湯のはな湯もあった場所だった。

    時代考証ミスはタイ子が記していた住所だ。
    福島区に町名としての「福島」が誕生したのは昭和50年のこと。作中の昭和32年にはまだ上福島北や上福島中といった町名が使われており、福島〇丁目は存在していなかった。すなわちタイ子が送った手紙では、未来の住所が記されるという考証ミスが露わになっていたのである。

    「もう一つはSayo Brownこと小夜が送った手紙に書かれていた住所です。そこには『Los Angeles, CA 90227』と書かれており、この『90227』はジップコードと呼ばれる郵便番号のこと。たしかに90227はロサンゼルス市内を示す番号ですが、問題はアメリカでジップコードが導入されたのが昭和38年(1963年)だったことにあります」(前出・テレビ誌ライター)

    つまり作中の昭和32年にはジップコード自体が存在しておらず、自分の住所にジップコードを書き添えることもまた、あり得なかった。こちらはより明白な時代考証ミスだと言えるだろう。

    • 1
    • 24/04/19 20:18:56

    5月6日に総集編あるみたいよ

    • 0
    • 24/04/19 11:10:56

    スピンオフも観たい
    大和さんと股野やタイ子ちゃんとか

    • 1
    • 24/04/19 07:00:38

    マジで総集編はいつ放送するの?

    • 1
    • 24/04/19 06:59:39

    うん

    • 0
    • 24/04/12 00:16:22

    >>5204 ブラックペアン前回出てたから出るんじゃない 夏ドラマ
    出るとしたらもう収録入ってるよ

    • 0
    • 24/04/12 00:02:15

    「ブギウギ」全126回の平均視聴人数が1948万6000人(ビデオリサーチ調べ、総合とBSの合計)だったことが分かった。リアルタイムとタイムシフトを合わせた期間平均の視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)は、世帯21.6%、個人12.4%だった。
     同作は2023年10月2日にスタート。番組最高視聴人数は第126回(3月29日放送)の2126万1000人。「NHKプラス」では、全126回の平均視聴UB(ユニーク・ブラウザ)数が28万3000となり、歴代朝ドラ最高を記録。番組最高視聴UB数は、第126回の35万3000だった。

    そりゃブギウギの場合は話題のステージだけ見たくて後でPCやスマホで見る人もいたんだろうから、PCやスマホの検索数まで計上したユニークブラウザ数なんて、ここ10年の視聴率ワースト3という悲惨な現実の前には何の役にも立たないんだよね
    今更無理して持ち上げても只の悪あがきにしか見えないんだって

    • 2
    • 24/04/11 19:10:13

    総集編はいつやるのか…

    • 3
    • 24/04/11 10:35:07

    確かに浜辺美波は朝ドラ終了前からCMに出ていて、その後はCM出まくりでまた新しいAmazonのCMも始まったけど、趣里には一つもCMの声が掛らないよね
    映画も浜辺美波はゴジラ、サイレントラブと立て続けに出演しているというのに、趣里は東京貧困女子というWOWOWオリジナルの短編ドラマのみ
    趣里は使い方が難しいだろうけど人気は圧倒的な差だよね

    • 1
    • 24/04/07 23:58:56

    今は視聴率云々で比べる必要はないかと思ってます。
    趣里さんは映画でも評価を得てますし
    実力派女優さんの類になったと思ってます。
    次のドラマや映画、どんな映像を見せてくれるのかと楽しみにしています。

    • 5
    • 24/04/07 19:39:30

    3月29日に終了した朝の連続テレビ小説「ブギウギ」の全126話の平均視聴率が15.9%だった(個人視聴率は9.0%)。
    その前作「らんまん」が全130話で16.6%、個人は9.4%の視聴率だったことから、業界内では「趣里(33)は浜辺美波(23)に負けたのか?」と、ちょっとした話題になっている

    「ブギウギ」のオンエア前には水谷豊(71)と伊藤蘭(69)の愛娘がヒロインに決定したことや、ハイレベルな歌唱力とダンスが要求される役柄に、玄人好みの高視聴率が期待されていたのだが、神木隆之介(30)と浜辺の夫婦愛を描いたドラマの方が視聴者の心を掴んだということか。

    SNSでは《朝早くから、こってこての関西弁を聞かされると気分が重くなってしまう》とか《昔の芸能界そのままの再現なのかもしれないけれど、趣里の厚化粧には思わずチャンネルを変えてしまいました。“おしろい”の香りが画面から匂ってきそうで朝ドラにはキツい…》など演技力が逆に裏目に出てしまっていることをうかがわせるコメントが多く見られた。

    浜辺の実力は朝ドラ後の“売れっ子ぶり”を見ても明らかでしょう。CM出演依頼が殺到しているという事実は、彼女がたくさんの老若男女を問わず視聴者に愛されているという証拠です。
    一方の『ブギウギ』の趣里は新CMや連ドラ、映画などに対する動きが鈍いように思えます

    • 1
    • 24/04/07 13:26:09

    「ザ偉人伝」笑顔でお話しされてるヱイ子さんが誰かに似てるなーと。
    さっき気づいた、渡辺真知子さんだ!(カモメが飛んだ〜♪の)

    昨夜の番組では戦後復興の時代と笠置シヅ子の活躍を重ね、
    “もはや戦後ではない” 高度成長期に若い3人娘が台頭して世代交代。
    早くに母を亡くした江利チエミがドラマの水城アユミと重なるように感じました。
    2020年の再放送でしたが、またどこかで再放送するといいね。

    • 2
    • 24/04/07 09:17:46

    >>5199
    昨日放送したBSの番組は2020年放送の再放送なので
    娘のエイ子さんはブキウギについてはもちろん話してなかったよ
    エイ子さんは去年ブキウギの公開イペントに出てたからその記事か動画探したらどうかな?
    画像はこれがあったけどね

    • 2
    • 24/04/06 23:21:20

    >>5198
    BSは見れないので残念です。
    どんなインタビューだったんだろ。
    ドラマ見ての感想はどんなだったんだろ。
    今はブギロスです。

    • 1
    • 24/04/06 21:45:29

    >>5196
    2時間の特番で、今もお母さんの思い出を話されています。
    気さくな感じのかたですね。

    • 1
    • 24/04/06 21:27:16

    >>5195
    ちむどんどん視聴率1ケタだったことないよ?

    • 0
    • 24/04/06 21:08:09

    今、BSテレビ朝日「ザ偉人伝」
    笠置さんの娘、ヱイ子さんのインタビューがあったよ

    • 1
    • 24/04/06 09:20:04

    >>5192
    毎週一ケタ視聴率のちむどんどんが、最終回だけ15.8だった
    なんて、信じられない。

    • 1
    • 5194

    ぴよぴよ

    • 24/04/06 09:17:50

    • 0
    • 24/04/04 09:56:58

    3月29日、NHKの朝ドラ「ブギウギ」が最終回を迎えた。第109作となる本作は“ブギの女王”こと歌手の笠置シヅ子(1914〜1985)がモデル。ヒロインを演じた趣里(33)の歌声も評判となり、圧巻のラストコンサートで幕を降ろした。ただし、視聴率はそれほどでもなく……。

    「最終回の視聴率は17・2%と、全話の中で2位となる高視聴率。とはいえ、全話平均は15・9%で、前作『らんまん』の16・6%から大きく落とす物足りない結果になりました。

    それどころか、SNS上で“反省会”が開かれた22年前期の『ちむどんどん』(15・8%)や22年後期の『舞いあがれ!』(15・6%)をかろうじて上回ったものの、朝8時スタートとなった10年前期の『ゲゲゲの女房』以降でワースト3位。

    朝ドラ全作の中でもワースト6位(07年後期の「ちりとてちん」とタイ)という結果に終わりました」

    「なんだか、みんないい人に描きすぎたのではないか。また、ここからというところで、内縁の夫・村山愛助との愛と死、その忘れ形見である娘・愛子との生活を丁寧に描きすぎたようにも思えます。
    終盤はお手伝いさんや娘とのシーンばかりでしたが、視聴者が見たいのはそこではありませんでした。もっと歌が聴きたいという人が多かったのではないでしょうか」

    • 1
    • 24/04/04 07:39:15

    んん

    • 0
    • 24/04/03 23:32:02

    >>5186
    当時はこれでもハッピーパフォーマンスだったと思うよ。
    現在のダンス技術と戦後辺りを比べるのは違うでしょ。
    今と昔
    フィギュアスケート、札幌オリンピックのジャネットリンさんから今のアスリートの技術はまるきし違っているでしょ。

    • 1
    • 24/04/01 12:39:35

    >>5016
    視聴率

    26週(最終週)
    世紀のうた 心のうた

    2024年3月25日-3月29日

    [1週間の内で1番高い日の視聴率 ]
    17.2%(3/29 最終話)

    週平均 16.12%

    土曜日の一週間のまとめの数字は不明

    全話平均(土曜日除く) 15.91%

    ◆次回作(4月1日~)

    「虎に翼」

    伊藤沙莉
    岩田剛典(三代目 J Soul Brothers/EXILE)
    石田ゆり子
    岡部たかし
    仲野太賀
    岡田将生
    森田望智
    上川周作
    三山凌輝(子供時代:永瀬矢紘)
    土居志央梨
    桜井ユキ
    平岩紙
    ハ・ヨンス
    戸塚純貴
    筒井真理子
    中村育二
    田中要次
    高橋努
    小林涼子
    安藤輪子
    田中真弓
    羽瀬川なぎ
    塚地武雅
    平埜生成
    沢村一樹
    滝藤賢一
    松山ケンイチ
    小林薫

    ☆ナレーター
    尾野真千子

    ★原作 なし

    ★脚本 吉田恵里香
    ※は単独脚本/無印は共同脚本
    ※「君の花になる」(本田翼,高橋文哉)
    ※「生理のおじさんとその娘」(原田泰造)
    ※「ホリック xxxHOLiC(実写)」(神木隆之介,柴咲コウ)
    ※「Heaven?~ご苦楽レストラン」(石原さとみ)
    ※「声春っ!」(日向坂46)
    ※「恋せぬふたり」(岸井ゆきの,高橋一生)
    ※「ダブル」(千葉雄大)
    ※「花のち晴れ」(杉咲花,平野紫耀)
    「TIGER&BUNNY」(アニメ)
    「ルパン三世4」(アニメ)
    ※「ぼっち・ざ・ろっく!」(アニメ)
    「TRICKSTER」(アニメ)
    「DOUBLE DECKER!」(アニメ)
    ※「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA」(アニメ)
    ※「思い、思われ、ふり、ふられ」(アニメ)
    ※「脳漿炸裂ガール」(柏木ひなた)
    ※「ヒロイン失格」(桐谷美玲,山﨑賢人)
    ※「センセイ君主」(竹内涼真)
    ※「男水!」(松田凌)
    ※「恋するイヴ」(溝端淳平,佐々木希)
    「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」
    (赤楚衛二,町田啓太)

    ★主題歌 米津玄師
    「さよーならまたいつか!」
    (発売未定)

    • 0
    • 5188

    ぴよぴよ

    • 24/04/01 10:42:36

    >>5186主人公の動きがああいうサイケな動きだったからじゃない?その振りを真似る様に指示されてたとか?趣里さんはクラッシックバレエを海外でやってたんでしょ?途中怪我で断念って言ってたけど

    演出家や監督や全てそこら辺からの指示通りにやってるだけかと

    • 2
    • 24/04/01 09:06:37

    しかしこれで本当に踊りを習ってきたのかな?
    あんなに何年も練習してきてこの程度の動き?
    少なくとも振付師が考えてちゃんと指導した踊りではなくて本人がノリだけでやってる感じだよね
    どうしてもカラオケの舞台で一人ノリノリになっている田舎のおばちゃんにしか見えない

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240310/k10014384801000.html

    https://youtu.be/6SfpSymF0MI?si=yH-1oq_UmV5hvBrq

    • 2
    • 24/03/31 14:59:48

    んん

    • 0
    • 24/03/31 11:18:50

    >>5181
    そんな事がチラつくとか…
    マジで何歳なんあなたは!?

    • 2
    • 24/03/31 10:03:57

    なぜ引退を決意したのか…。いまだに視聴者は疑問に感じていることだろう。

    「視聴者がスズ子の引退の説明を理解できない背景には、スズ子の見た目が大きく影響していそうです。モデルとなった笠置シヅ子と同い年のスズ子は、男女歌合戦の時点で42歳。いろいろと衰えを感じてしまい、自分の将来にも悩むようになる時期です。ところが当のスズ子がさっぱり40代に見えず、視聴者に対して衰えを提示できていないので、視聴者が理解できないのも無理はありません」

     笠置シヅ子は当時、高い声が出づらくなっており、服部氏が楽譜を書き換えることで対応していたという。後年には太ってきたことや身体が動かなくなっていたと笠置が述懐しており、自分らしいパフォーマンスができなくなったことからすっぱりと歌手を引退したようだ。

    そういった苦悩が描かれていれば視聴者も「衰えが原因か…」と思えたはず。しかし男女歌合戦におけるスズ子のステージはむしろ「福来スズ子復活!」を印象付けるエネルギッシュなパフォーマンスとなっていた。これで引退と言われても、視聴者が納得できないのも無理のないところだろう。

    「それに加えてスズ子を演じる趣里が、さっぱり42歳に見えないところも大きな理由の一つでしょう。33歳の趣里は童顔もあって実年齢より幼く見えており、20代のスズ子を演じる際にはまったく違和感がありませんでした。一方でスズ子が40代になってからは髪型などで変化をつけ、おそらくメイクも変えているはずですが、その変化がまったく伝わってこないのです。作中では年齢が明記されていないものの、『福来スズ子は42歳の設定です』と説明されたら、多くの視聴者が驚くことでしょう」

    もちろんスズ子が42歳に見えないのは趣里のせいではなく、メイクなどを含めてそういった演出ができない制作陣の問題だろう。SNS上ではスズ子を演じる趣里への批判が大きいものの、演技の内容も含めてやはり制作陣の責任は見逃せないのではないだろうか。

    • 2
    • 24/03/30 21:35:11

    >>5177
    1985年に70歳で亡くなられてるから、歌手辞めたのが42歳。1955年から歌っでないならわからないよね。歌ってるの実際に見た人は70、80歳くらいの方かな。

    • 1
    • 24/03/30 20:04:30

    趣里さん草剪さん菊地凛子さん黒崎さん、キャストさん皆さん良かった。
    ただ後半になるにつれ、個人的に史実が邪魔してしまった。美空ひばりとかヒロポンとか、チラついて。
     
    完全な架空の人物にしてくれた方が良かったかも。

    • 5
    • 24/03/30 19:29:57

    服部隆之が嬉しそうに指揮棒振る姿がチラッと有った

    • 5
    • 24/03/30 17:52:53

    オープニングの人形の見た目も動きも苦手で、なんであんな動きなんだろうと思ってたんだけど、笠置シヅ子さんの映像見たら人形とそっくりな動きだった。

    • 4
    • 24/03/30 17:40:01

    最初から中盤ぐらいまでは楽しく観てたわ 新マネージャーのタケシ三浦カズの息子がコネ使って出てきてから演技も大げさで顔も苦手、イケメンとは程遠い柿の種みたいな目が受け付けなくて最後まで見るのがしんどかったわ

    しゅりちゃんの演技は素晴らしかった

    • 6
    • 24/03/30 16:22:47

    >>5175
    笠置シズ子自体知らんかったわ。
    東京ブギウギと服部さんは知ってたけど(でも多分息子の方)。淡谷のり子も勿論知ってた。
    笠置シズ子は次世代も知ってるほどの有名人じゃないよね?

    • 3
    • 24/03/30 15:01:35

    スズ子が歌手辞めてからの話も見たかったなぁ

    笠置シヅ子さんは歌手引退後は家族そろって歌合戦の審査員もやってようだたけど
    なかなか画像がこれくらいしか無いし 動画も見つからない…

    • 4
    • 24/03/30 11:18:09

    スローテンポからアップテンポに変わった時鳥肌たった。笠置シヅ子さんご本人を東京ブギウギを歌ってた人程度しか知らなくて趣里のスズ子が全てなんだけど、クオリティが高くて、ステージシーンでいつも楽しい気持ちにさせてもらいました。
    お芝居以外に歌やパフォーマンスに他の朝ドラ以上に大変だったはず。これから少し休まれたらまた頑張ってください。お疲れ様でした。

    旦那は最後爽やかな気分になったらしく洗車に行きまた。

    • 11
    • 5174

    ぴよぴよ

    • 24/03/30 11:01:38

    >>5134芸能界は引退したわけじゃないからマネージャーとしているんでしょ

    • 3
    • 24/03/30 10:50:27

    >>5170
    羽鳥さんに引退するって言ってからずっと。今は最終回のステージまできた

    • 1
    • 24/03/30 10:44:55

    次は仲野太賀出るみたいだけど、大河ドラマもやるし忙しいね。

    • 2
    • 24/03/30 10:43:18

    >>5169
    どのシーンで号泣してんの?
    それなりに面白かったけど、しゅりやつよぽんも良かったけど、他の良かった朝ドラに比べたら最終回もそんなに感動しなかったな。
    らんまんは最終回だけ録画消してないほど感動したけど。エールの最終回も良かったな。

    • 2
    • 24/03/30 10:40:11

    横で旦那が号泣中。まだ最終回じゃないのに。

    • 2
    • 24/03/30 10:11:34

    録画してたの週初めからまとめ見してる。草彅は抑え込んだ怒りみたいな芝居が上手いね。茨田さんは服部さんスズ子とあちこち相談されて大変ね。スズ子のコート可愛い。

    • 2
    • 5167

    ぴよぴよ

    • 24/03/30 09:35:12

    >>5138
    あれぐらいのあなたへの意見を文句と捉えるの??
    今時のモンペみたいね。

    • 0
    • 24/03/30 08:31:29

    この予告の伊藤沙莉 篠原涼子みたいだな顔

    中野と伊藤沙莉ペア 以前ドラマでアドリブやらめちゃくちゃ面白かったから楽しみ

    • 0
    • 24/03/30 08:16:34

    >>5162さて、来週から楽しみだわ。岩ちゃん推しだから観るんだけどどうなることか?

    • 1
1件~50件 (全 4166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ