パートって弱いですね

  • なんでも
  • 仲人
  • 23/07/03 19:52:03

私はパート主婦です。

20年前、新卒で正社員として入社した会社は、大手企業でした。
そこでは、正社員の他に、契約社員、派遣社員、学生バイト、主婦パート、関連会社からの出向社員など、色んな立場の人がいました。

その時、上司から

「勤務形態が違っていても、みんなそれぞれ自分の役割があって責任を持って仕事をしている。
みんな、自分の生活に合った勤務形態を選んでいるだけのこと。どちらが偉いとか、そういうのは無いから、正社員だからと言って勘違いしないように」

と、教わりました。
22歳の私は、素直に受け止めて、今もずっと心に残っています。

その後、結婚して子供産んで転勤族になって、私はパートを選びました。
今の自分の生活に合っているからです。

でも、ママスタでも他のサイトでも、
「パートのくせに」とか「パートなんだから」という言葉を目にします。

これが現実なんですね。
パートって弱い立場だなと痛感してます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 誓いの言葉
    • 23/07/03 20:30:04

    20年前の話かよ(笑)

    • 1
    • 12
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/03 20:28:07

    この改行…

    • 0
    • 23/07/03 20:27:32

    世間知らずなのか?

    • 0
    • 10
    • 誓いのキス
    • 23/07/03 20:22:13

    その上司は若い正社員が勘違いしないように言っただけで、パートが安い賃金て働いているからって見下さないように、ということだよね。
    何かあった時に1番先に切られるのはパート。
    だからこそ気持ちよく働いてもらうために社員はパートをサポートしていかないとね。

    • 2
    • 9
    • 親族紹介
    • 23/07/03 20:10:25

    素敵な上司だね。でも大手にはいても中小企業だと中々出会えないタイプ。パートで揉めてるのを知っていても無視するどころか強いパートにヘコヘコする社員の多いこと。見下されて働くのがパートと思っている職場も多いよ。弱い立場にさせられる。

    • 4
    • 8
    • 記念写真
    • 23/07/03 20:06:54

    パートのくせに→働いてない人
    パートなんだから→実際にパートで働いてる人
    が言ってるイメージ

    • 0
    • 7
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/03 20:06:17

    自分に合ってるならそれでいいのでは?
    スルー出来ないなら掲示板なんて精神衛生上見ない方がいいと思いますよ。

    • 3
    • 6
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/03 20:03:55

    パートが立場的に弱いとかより、責任と賃金が段違いですよね。

    • 3
    • 23/07/03 20:01:44

    どした?
    パートは立場が弱いから嫌だって話?不甲斐ないとかなら社員になったらいいんじゃないの?

    • 2
    • 4
    • 親族紹介
    • 23/07/03 20:00:56

    新卒の時の上司は、新卒正社員に対するメッセージとしてそう言ったんだと思うよ。新卒が天狗になって周囲を見下すと良くないから。

    普通はパートを見下す人が多いから、わざわざそういうことを訓示で言うわけであって、本当に全員立場が平等なんだったら偉い人もわざわざ言わないよね。

    • 4
    • 23/07/03 19:56:03

    弱いもクソも勤務形態違うんだから、比べて何になるの?正社員として働ける環境と時間があるなら、探して働けばいい。
    でも、そうじゃないから、パートなんでしょ?
    何を言ってるの。

    • 3
    • 2
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/03 19:55:13

    どんな時でも人の意見に左右されるのね?
    いろんな考え方の人がいて、その中で自分がしっかり地に足つけてやっていたら正社員でもパートでも自分で選んだ道なんだから問題ないと思うんだけど

    実際私はパートだけど、頑張ってるよ
    恥じることはなにもしてない

    • 2
    • 1
    • ベールアップ
    • 23/07/03 19:55:05

    私が新卒で入った所はパートが長年いる(異動がない)から偉そうにする割にパートだからって責任逃れたり手を抜いたりしてて最悪だった

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ