子供作るのと作らないのはどちらが総合的にお得でコスパが良い?

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/07/03 19:16:45

子供作ると子育ては大変でも、成長した子供が稼いできて大金もらえたり介護してもらえて、子育てにかけたお金や苦労以上のリターンがあるかもしれない。

子供いないと今は楽でも、歳老いたら介護や治療してもらえないかもしれない。

感情論や精神論なしで、子ありと子なしはどちらが得?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/06 22:28:48

    わら

    • 0
    • 23/07/05 22:11:03

    わら

    • 0
    • 23/07/05 17:39:16

    >>88
    生物的に考えたら30才以上の子供を安全に産めないババアには生きる価値なし

    • 0
    • 88
    • ハネムーン
    • 23/07/05 17:37:38

    子どもを産み育てるっていう生物的なベクトルと、金銭的損得っていう経済的なベクトルは、ごちゃまぜにして語れることじゃないだろ。

    • 2
    • 87
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/05 17:27:48

    今の日本で子育ては向かない。
    デメリットでしかない。
    子供のことを思うなら作らない。

    • 1
    • 23/07/05 17:19:54

    子供いないほうが得でコスパいい

    99%の親は損しかない

    • 0
    • 85
    • マリッジリング
    • 23/07/05 16:34:33

    よく言われることだけれどさ。

    親の悪いところはよく似るけれど、良いところはなかなか似ないよね。
    兄妹が3人いたとして、優秀な子は1人できれば良い方。3人とも優秀で3人とも東大とかはめったにない。

    美人夫婦から生まれても、美形になる子とならない子がいる。
    なぜか両親の悪いパーツばかりをもらってしまう子もいる。遺伝子の不思議。

    • 0
    • 23/07/05 16:25:20

    >>83 劣等遺伝子って言葉無いけど?

    • 1
    • 23/07/05 16:24:29

    >>81
    お前みたいに失敗作しか産めない奴

    • 0
    • 23/07/05 16:24:16

    お弁当の話だと思ってトピック開いたら全然違ったわ

    • 0
    • 23/07/05 16:23:09

    >>77 劣等遺伝子って何?

    • 0
    • 23/07/05 16:21:17

    もしかして劣性遺伝という言葉をはるか昔に聞いて今、意味を間違えて使ってる感じ?笑

    • 2
    • 23/07/05 16:20:15

    >>78
    劣等遺伝子筆頭

    • 0
    • 23/07/05 16:18:59

    劣等遺伝を劣っているという意味で使っている低学歴の本物の馬鹿がいるらしい




    恥ずかしいねぇwww

    • 1
    • 23/07/05 16:12:44

    >>76
    劣等遺伝子

    • 0
    • 23/07/05 16:09:40

    >>74ばかの一つ覚えか?
    それしか言えないの?

    • 1
    • 75
    • 花嫁の手紙
    • 23/07/05 16:04:44

    童貞爺と不妊が暴れ回ってるね

    • 1
    • 23/07/05 16:02:53

    >>73
    遺伝子が悪く使えない親から産まれるからガキも遣えない

    • 0
    • 23/07/05 16:01:45

    >>72使えない大人の方がたち悪いね!
    更生の余地ないし。

    • 0
    • 23/07/05 15:59:56

    >>71
    ブーメラン
    使えないガキしか産めない劣等遺伝子

    • 0
    • 71
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/07/05 15:56:33

    主を産んで親になる=コスパ最悪負債でしかない

    主はマジ親に謝りな

    • 1
    • 23/07/05 15:54:38

    >>68病院行ったらどう?
    相当ヤバいよ(笑)

    • 0
    • 23/07/05 15:51:05

    もうどういう育ち方したのか気になるわ

    • 0
    • 23/07/05 15:49:24

    >>66
    劣悪遺伝子のお前のガキみたいなのなんか孕んだら中絶
    リターンのないガキなんかいても無駄

    • 0
    • 23/07/05 15:48:48

    子育てに
    コスパ良いも悪いもあるか!

    • 1
    • 23/07/05 15:48:16

    >>63子供で苦労してないし
    幸せだから
    あなたの言っている意味わからない。

    • 0
    • 23/07/05 15:43:15

    失敗作産んだら親は大変だわ

    • 0
    • 64
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/05 15:42:29

    子供いないほうが得でコスパいい

    経済的にもだけど、精神的にもダメージ受けない。手のかかる子供だと本当に大変だよ。
    自分の身を削ってまで育てないといけないなんて…。

    • 0
    • 23/07/05 15:37:23

    >>59
    子供いて苦労や損して不幸なのに自分をごまかさないと生きていけないバカ親のがどう考えても狂ってるよ

    • 0
    • 23/07/05 15:35:36

    遺伝子による

    • 0
    • 61
    • 選択子なし専業主婦
    • 23/07/05 15:30:28

    子供いないほうが得でコスパいい

    ママスタ民の子供みたいなのなんか産むぐらいなら死んだほうがマシ
    子供のために苦労し損する人生なんか惨めすぎ
    絶対嫌

    • 0
    • 23/07/05 06:03:27

    損得で子育てしてる親なんか
    いないよ

    • 5
    • 23/07/05 05:47:38

    子いないと、こうもおかしくなってしまうのかな?
    何か悲しく淋しいね。

    • 4
    • 58
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/07/05 05:45:22

    子供いないほうが得でコスパいい

    令和になってとくに生きづらい世の中になったよ。

    • 0
    • 23/07/05 05:02:51

    >>52

    何この返し。
    小学生みたーい

    • 0
    • 56
    • ウェディングドレス
    • 23/07/05 01:51:08

    子供いないほうが得でコスパいい

    全てはこの日本に生まれた事が理由による。

    • 0
    • 23/07/05 01:43:13

    コスパトピ立てすぎ。

    • 2
    • 23/07/05 01:29:58

    ママスタ民の子供はデキが悪くコスパ悪いしいらない

    • 0
    • 53
    • ガーデン挙式
    • 23/07/05 01:29:06

    コスパ(笑)

    • 1
    • 23/07/05 01:28:15

    >>50
    じゃあ100人産めば?w

    • 0
    • 51
    • ライスシャワー
    • 23/07/05 01:26:33

    コスパで考えることではない

    • 1
    • 23/07/05 01:25:22

    >>48 

    子は宝

    • 1
    • 23/07/05 01:25:11

    大谷レベル産んだらコスパ最強

    • 0
    • 23/07/05 01:22:25

    >>47
    デキの悪いガキより自分のために使ったほうが有意義

    • 0
    • 23/07/05 01:21:36

    子どもいないからってお金貯まる訳じゃ、ないからね。
    使っちゃうから。

    • 0
    • 23/07/05 01:21:36

    >>43
    義務教育からやり直せ

    • 0
    • 45
    • レンタルドレス
    • 23/07/05 01:20:20

    子供いないほうが得でコスパいい

    お金だけで考えたらそりゃいない方がコスパいいよね。
    好きなだけお金あげるから子供ちょうだいって言われても絶対嫌だから、個人的にはお金なんかより子供という存在が大()

    • 0
    • 23/07/05 01:19:28

    またコスパの人ね

    • 0
    • 23/07/05 01:18:05

    >>37
    費用対効果の意味…

    • 0
    • 23/07/05 01:17:09

    子供いないほうが得でコスパいい

    お金の話だったらこっちじゃない?
    お金以外の話だったら別だよ

    • 0
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ