2人目を妊娠したと報告したら解雇された

• 働くママ
  • てく
  • x5ic++AFSb
  • 23/07/03 14:23:19

そのときに妊娠していた子は1歳になり、その時の悲しみは薄らいできたのですが、洗濯したり掃除したり普段の何気ない場面でまだ涙が流れます。
10年以上も働いていた所でした。私以外の社員は解雇されたり逃げたりして私が唯一の社員でしたので良い環境ではなかったのですが、それでも仕事が好きだったので頑張っていました。1人目の育児と仕事を両立するために夫にも協力してもらい、子供が病気でも丸1日休むことがないように努力もしてきました。有給が時間で消化される制度がないので1日なくなっても出勤していました。
もちろん、だからって全く迷惑かけてないとは思っていません。

しかし、まさか2人目を妊娠したと報告したら嫌がらせをされるとは思ってもいませんでした。上の子の幼稚園の送迎に合わせた勤務時間をしていたのに関わらず、明日から時間を変えると言われ、それを断るととにかく従えと言われ話になりませんでした。困って労働局などに相談していていたのですが、何も解決しないまま解雇されてしまいました。

それでも、前向きに暮らしていたのですが、まだ働いているスタッフからそこの会社がマタニティ関係の仕事を始めると聞いて、怒りで吐き気がします。

「金がかかるから社員はもういらない」と言っていたのに新しく出している求人には子育てに理解がある素晴らしい職場の様な記載があります。

騙されないで!と言いたくても、悔しくて復讐したくても、私には何もできないです。消化できないこの気持ちが辛く、この掲示板に投稿することにしました。

経営者側としては違う意見もきっとありますよね。

長文、お読みいただきありがとうございました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • 新婦
    • SM5SE61Ri6
    • 23/07/03 17:38:23

>>3
    コメントありがとうございます。
    同意書にサインするなら退職金渡すけど、サインしないなら何も支払いしないで解雇すると言われて…不当解雇だと争いたい気持ちも大きかったのですが、お腹の子を考えるとこれ以上はいけないと思い、引き下がってしまいました。
    しかし、退職金は確かにいただきましたが給料から積み立てていたものは支払いされず、ほぼ退職金はその金額なので相手は何も支払いしていないように感じて悔しい限りです。

• 0
    • 3
    • 3つの袋
    • 3uoaNrI9lH
    • 23/07/03 15:55:20

えー!解雇なんて出来ないでしょー。
    うちこそパワハラしてる奴がいて解雇したいけどなかなか解雇となると難しいんだよね。
    主さん可哀想にそんな理由で解雇なんてね。
    ありえないよ。

• 0
    • 2
    • てく
    • x5ic++AFSb
    • 23/07/03 14:45:09

>>1
    こんなに早くコメントいただき、ありがとうございます。
    解雇されても私は大丈夫!次にやりたい仕事を目指すから良い機会だと周りには言っていて、自分でも本心からそう言っていたつもりでした。
    今回、その会社の妊婦さんに優しい・子育てなら理解のあるというものを見て、涙が溢れ、今まで強がっていただけで傷ついていたんだと気づきました。

お優しいお言葉ありがとうございます。

• 0
    • 1
    • 親より早く新郎号泣
    • DZ63r7ZRJs
    • 23/07/03 14:37:05

それはお辛かったですね。
    ただ、主以外の社員は解雇されたり逃げたり……そういう職場だったことはわかっていたこと。
    そういう職場だったんですよ。
    過去のことはもう気にせず、主には前を向いて欲しいなと読んでいて思いました。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています