旦那さんは人生設計に計画性がありますか?

  • なんでも
  • 教会式
  • 23/06/29 19:02:12

ママ友の旦那さんへの文句がすごいの。

結婚したらマイホームっしょ!となんとなく有名だからってメーカーに飛び込んで担当のノリがよかったからって言われるがまんま建てたら予算オーバーなのにあちこち不満だらけの仕上がりだとか。
ローンも担当のオススメに乗っかったら金利が高くて、でも今さら借換えとか面倒だよねーとずーっと払い続けるらしい。

大金が動くのに、メリットデメリット比較検討を一切できない旦那さん。結婚するまでそんなだとわからなかったらしいんだけどわからない?わかるよねとびっくりした。

ケチケチ生きようとは思わないけど、締める所は締めて使う所は惜しみ無く!ってのうちは思ってて、特に家やローンは借換えとか比較検討に時間をかけてきたから、あまりに当てずっぽう、行き当たりばったりでやってきたママ友一家の愚痴を聞いてびっくりした。

ママ友は数字が苦手、そういうのは男性がやるものって思ってて、できない旦那さんに嫌気がさして離婚も考えてしまうみたい。

最後に、でもまぁ払えないことはないくらいは働いてるから離婚するよりはこのまんまのほうがいいのかなぁ?って納得しようとしてるのか、言われたんだけど、私は計画性のない人とは結婚しないし、例え払えたとしても努力もせず無駄使いする人は無理。

あまりに不満が強すぎて旦那さん下げが止まらずママ友の私なんかに話してくるけど、これって要は自慢なの?自慢だとしてもすごくマイナスだし引くんだけど…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 花嫁の手紙
    • 23/08/10 15:18:03

    あんまり深く考えないで、愚痴ぐらいさらっと聞いてあげたら?
    どうせよそのお宅の話なんだし

    • 0
    • 12
    • ハネムーン
    • 23/08/10 15:15:50

    >>8
    いいね!
    私そういう人間になりたいからシンプルに羨ましい

    • 0
    • 23/06/29 22:16:05

    旦那はFPで公務員
    お金関係は旦那に任せている(ただ、重要なことは相談してくれるし、わりと
    定期的に簡単に報告してくれる)

    • 0
    • 10
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/29 20:58:33

    そうよー。
    世の中には不幸自慢って自慢があるの。

    ママ友の場合はさらに、マイホーム建てた自慢、金利が高くても払える自慢、夫に不満がありつつも離婚せずにやっていけてる自慢が入ってるかもねー。

    まぁそれを羨ましいと感じるかどうかは人それぞれだけど。

    • 0
    • 9
    • リゾートウェディング
    • 23/06/29 20:53:17

    理系、専門職だからか家とか車買うときは恐ろしいほどに計算して必要なものはつける、必要ないものは省く、値切る、サービスしてもらう。
    住宅ローンも旦那に全ておまかせ。
    コスト削減する資格もってる。

    • 0
    • 8
    • エンゲージリング
    • 23/06/29 20:51:26

    計画性あまりないけど、運がいいからずっと右肩上がり

    • 2
    • 7
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/29 20:50:06

    うちは全くない。
    全部私任せ。

    でも私はそういうの好きだし、仕切り屋だから多分バランスがいいんだと思う。

    家計も好きなようにやってノンストレス。

    俺だったらこんなにお金貯めれないよーってめっちゃ持ち上げてくれる。

    • 0
    • 23/06/29 20:50:06

    人生においての計画性はない。私がちゃんとしているものだと思ってるし、いろいろと知らないんだと思う。だからといって、無駄遣いはしたりしないし、私のすることに口出したりしないから、問題ない。

    • 0
    • 5
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/29 20:49:20

    ある。
    頼れる旦那様。

    • 1
    • 23/06/29 20:47:41

    ある。すごく頼りになる。
    トピに出てくるような旦那は絶対に嫌。つきあってる時に気付けないなんてどこ見てたの?と神経疑う。
    あと、旦那の愚痴を言う人も嫌い。多かれ少なかれ一緒に住んでると不満って出てきて当然だけど、他人、しかもママ友程度の関係の人なんかに誤解されるような旦那下げなんて絶対にしない。いいところのほうが多いから結婚してる人のことを、いいところと同じくらい言わない癖に悪く披露するなんて、妻として軽蔑する。

    • 1
    • 3
    • レンタルドレス
    • 23/06/29 19:12:49

    全然ない!って答えようと思って開いたら、それはさすがにないや
    うちの旦那、計画立てるの大嫌いだけど慎重だからめちゃくちゃ比較検討はする

    そのママ友は、自分がそういうの苦手だから相手ができるかできないかの見る目もないんだと思う
    本当にわからなかったんじゃないかな
    愚痴を言う前に自分も努力してみたらいいのにね

    • 2
    • 2
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/29 19:12:39

    似たもの夫婦だね
    私だったら少しずつ縁切る方向で離れる。余計なこと言って離婚してあなたのせい!とかいいかねないし

    • 1
    • 1
    • エンゲージリング
    • 23/06/29 19:06:11

    夫はかなり計画性あります。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ