我が子が天才だけど、人間的にクズだとしても自慢できますか?長文

• なんでも
  • プチギフト
  • 23/06/28 08:15:57

IQテストでは135以上でます。
学校のテストは勉強しなく ても五教科は100点、副教科は97点以上です (音楽の聞き取りとデッサンで減点)
小学生の頃から本人にやる気や根気がないため受験もせず近所の公立入学に通っています。
進学もめんどくさいため県外に通いたくないと、県内のトップクラスで合格の判定は出ています。
周りからすれば天才らしい。

が、私は親として我が子の将来や人間関係を案じており、また、我が子なのに愛せないことが苦しいです。
とにかく幼少期から可愛げのない子でした。

人を見下してはいけないと何度も注意し諭してきましたが、性格に刷り込まれているように見下します。授業中は先生には見えないよう聞いてるふりして高校の参考書をながめているそうです。理由は優越感…最低ですよね。
療育は必要なく、サイコパスなどではありません。
100%の性悪というところに救いようもない絶望を感じます。
家族だから本性を見せているという範疇も超えており、親兄弟が疎遠になればどうなるのか、世間に嫌われろくな人生を過ごせなくなるのではと半ば諦めも入っています。

ここの皆さんは賢いにこしたことはないですとか頭の良い子は総じて穏やかでスポーツもできる、進学校に通う意義もそこにあるとか言いますが、まれとは言えこのような苦悩もあるんです。また、我が子が親友だと意気投合している近所のお子さまも我が子と似たような気質があり、他人を見下し悪口で盛り上がっています。この2人は校内で1位2位です。1年生の頃から3年生の問題も当たり前に理解しているため、塾も必要ありません。そういう秀でた所がますます図に乗る要因なんです。
私が疑っていた真の実力を測るために中1で無理やり試しに受けさせた準2級を満点に近い点数で合格し、その先は受験会場が遠いから2度と受けないと拒否されています。
話せるのに家族の前ではふざけた態度でわからないふりをするんです。
本当にイライラします。

下に2人いますが、この2人は平凡で愛らしく心から愛せます。声かけなどの差をつけて育てたことはありません。
その声かけの先の態度や言動にうんざりしながら我慢に我慢を重ねてきました。
でも、年齢的にももう限界です。
知り合いから、いいなぁなどお世辞でも羨ましがられたり将来安泰だと思われていることすら辛くなります。
ここでしか吐き出せない本音ですが、平凡で幸せな家庭を望んでいました。頭だけのこの子は、ごめんなさい、いらない。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 13
    • プチギフト
    • 23/06/28 08:41:04

>>10幼い頃からとにかく論破ばかり、言葉使いなども異様に大人びていたため発達障害の相談には何度も行っています。性格テストに若干の偏りはあるものの、IQが高いだけで他には該当しない、つまり単なる性悪ということです。
    現在私はこの子の将来を悲観し鬱症状と不眠症になりこのようなとりとめのないことを吐き出してしまいましたが、思ったよりまとまりがなく長文になってしまい、読みにくくてすみませんでした。

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています