貧困→すぐ甘え!って言ってくるやつ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/27 21:24:08

    >>6 詳しく教えてくれてありがとう!
    めっちゃ興味あるから調べてくるね!

    あなたのおかげで一つ賢くなれた☆感謝

    • 1
    • 6
    • ブーケ・トス
    • 23/06/27 21:21:40

    >>4
    大学で学んだ授業だから本は覚えてないんだけど…
    資本主義の構造を説明しているものになるかな。
    お金がお金を呼ぶって感じで、雪だるま式にお金がある家庭は増えていくんだけど、貧困だとこの初めの元手が無いし、教育とか人脈も生まれた時から恵まれてないことが多くて、なかなか這い上がるなんて想像出来ないシステムになっているよ。

    貧困で生まれると生存の欲求にフォーカスする様になるから、取り敢えず生き延びることを考えるから、稼ぐとか勉強して稼ごうという心理にはならないの。
    心理学でマズローの欲求の階層で学んだよ。

    甘えじゃないよ。絶対にね

    • 1
    • 5
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/27 21:05:30

    親ガチャに当たって苦労を知らない人が、努力すれば何とかなる!って理想論を語りがち。

    • 2
    • 4
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/27 21:05:24

    >>2 おもしろい話だね

    詳しく勉強したいんだけど
    どういう本に書いてるか教えてほしい!

    • 0
    • 3
    • 指輪の交換
    • 23/06/27 21:02:52

    >>1 おばママは頭が昔のままでストップしているから経済の停滞した日本の現状がわからなんだよね。子育て世代のこと叩いてたら少子化まっしぐら。

    • 1
    • 2
    • ブーケ・トス
    • 23/06/27 21:00:31

    甘えじゃないよ。
    私は大学で経済学部だったし、その後は社会心理学とか色々学んだけど、甘えじゃないよ。
    社会の構造上必ず貧困になる層が生まれるようになっているの。
    そして、一旦貧困層になるとなかなか這い上がるシステムにもなっていないの。

    だから、甘えじゃないです。システム上そういう風になってるから。
    社会を変えなきゃだけど、国民もあんまり興味なさそうだしね…

    • 3
    • 1
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/27 20:57:02

    貧困も甘えだし不登校も鬱もみんな甘えなんだよ
    高齢出産も甘えなら若いママも甘えだし
    男の子のママなのも女の子もママなのも甘え

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ