安易に奨学金を借りると言う息子

  • なんでも
  • 博多一本締め
  • 23/06/26 23:25:49

高2の息子がいます。進学を希望しています。志望動機は、これと言ってやりたい事が無いから、とりあえず大学へ行き自分探しへ。だそうです。上記理由のため、下旬は許可しません。通える範囲のみとしています。
そしたら、最近、下旬したいので費用を奨学金で借りたいと言い出しました。何度尋ねても、その学校を受験したいからではなく、とりあえず家から出てみたいので遠方の学校へ。と答えます。
奨学金自体は息子の背負う借金です。ですが、返済のしんどさは全く分かっていません。アルバイトの経験もなければ、お金が無くて困った経験もしていません。
なんとか、これだけは分からせたいのですが
どうしたら良いでしょうか?

学費そのものは、900万をすでに用意しており、出せない訳ではありません。ですが、下宿はここで学びたい!という強い意志が見えない限り、出す予定はありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 3
    • 博多一本締め
    • 23/06/26 23:37:20

    >>2
    本心は、そんな理由での進学は反対ですね。自分もそうでしたが、進学って学ぶために行くところ。これをやりたいから進学と思っています。夏休みが長いしのんびり自分探しが志望動機、内心はふざけるなと思っています。ですが、大卒の資格は、1つの資格になるのも事実ではあります。なので、学費だけは出そうと思っています。

    • 0
    • 5
    • 博多一本締め
    • 23/06/26 23:41:13

    >>1
    高校時代に、大学進学を目標にして過ごした実績があるのであれば、応援したいですね。
    が、息子は違うんですよ。成績はまあ良いです、高校の偏差値は低いので。行きたい学部はどこでも。調べもしていません。とりあえず働くのは嫌だからです。
    ちなみに、大学とカッコよく書きましたが、そもそも高校の偏差値が低いので、いわゆるFラン大学に適当にという事を平然と言います。

    • 1
    • 6
    • 博多一本締め
    • 23/06/26 23:42:50

    >>4
    ご指摘ありがとうございます。イライラして投稿したので、携帯の始めの変換を確認していませんでした。さすがに誤字です。間違いと理解できております、大丈夫です。ありがとうございます。

    • 2
    • 10
    • 博多一本締め
    • 23/06/26 23:45:17

    >>7
    はい、そうです。大学生の1人暮らしを一般的に指す言葉だそうですよ。進路説明会の資料にそう記載してあり、同じ質問をされた保護者がいらっしゃり、そのように説明を受けました。今も、下宿と使うのが一般的なようです。

    • 0
    • 17
    • 博多一本締め
    • 23/06/26 23:53:23

    >>8
    それで良いと思いますよー。親にごちゃごちゃ言われるのが嫌ならば自立すれば良いだけです。親がお金を100%出すのなら、ある程度の口出しはあるでしょう。それが嫌なら18歳はもう成人なのだから、自分の責任で自由にしたら良いと思うんですよ。
    これといった目標もなく、それに向けて行動もせず、お金だけ親に出してもらい、のらりくらり。は甘いと思っています。
    高校生活も、遅刻は日常、課題は出さない、酷いものです。

    • 7
    • 22
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/27 00:00:49

    >>12
    下宿はお金がかかります。資格をとりながら下宿だったので、足りない生活費を稼ぐのが大変でした。授業終わりが19時。そこからバイトして、帰宅して、資格の勉強。就職して、すごく楽になったと逆に感じました。たった200万と思っていた奨学金。これを使うまいと必死にバイトしたのですが、200万の重みは大きかったです。
    やりたいことがあったから頑張れた。親がお金持ちじゃない!と決めつけて恨んだ事もありましたが、安易に1000万出してくれと口にしていたことを深く反省しました。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ