毎日親と連絡とってる人いますか?

匿名

生い立ちのムービー

23/06/26 23:03:50

父が亡くなり、70代の母が一人で実家に住んでます。
母は50代の頃に大病してから風邪やそれに伴う喘息、頻繁な血圧変動など病気がちな体質になってるので、父がいなくなった後、私達家族が同居してくれると思っていたそうです。
母には申し訳ないですが寂しい思いはさせないからと毎日連絡する事を約束してしまいました。
最近、それが私の心の重荷になってます。
子ども達もまだ小さい方で仕事と家事育児で忙しいしほんの数分の隙間時間があれば休憩したいのに。
母も悪気はなく寂しさからなのでしょうが、その数分でも時間あれば私(母)への連絡にあててと言われた事もあります。
今も夕方に来てたLINE5通を未読スルーしてます。
病気がちな母を蔑ろにしてる感じがして罪悪感もありますが、私もそんなに若くはないので振り回されるだけで心身共に疲れてしまうのです。

たぶん明日の朝にどうしたの?何かあったの?みたいなLINE入ってると思います。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.18 マリッジブルー

    23/07/12 21:34:28

    今、離婚したから同居してるけど、県外にいた数年間は毎日電話を数回していたよ。だらだらと。母に求められなくても、私の方から。

    義実家や義母同様、実母ともそれまでの関係性なんだよね。
    結局はさ、主さんとお母様は仲良し親子って感じじゃないんだろうね。「お母さん大好き!!」って関係じゃないんだと思う。
    他の人も言ってるけど、電話なら買い物中にだってながらでできるもん。私はマイク付き付きイヤホンで話してたよ。

    こう言うのは関係性によるから、あまり人を参考にされずに自分のペースでいいと思いますよ。

  • No.17 タキシード

    23/06/28 05:48:48

    LINEやメールが使える親でいいな
    うちは父が1人。買い物にも行けないから週3回、車で20分正直しんどい。通院もあるから多い時には月に3回付き添いしてる
    デイサービス週一で利用している
    私に兄弟いるけどフルで働いてるからなかなか難しい
    私も短時間パートだけど子供2人いるし、家のことが疲れてままならない
    もうこんな生活、5.6年している

  • No.16 モーニング

    23/06/27 10:04:08

    実母遠方一人暮らしと同じ状況です。
    前は自動でメールが届くサービスがあったんですが無くなってしまったので(探せばアプリであるみたいですが。)今は手打ちのLINEで生存確認してます。
    朝と夕方におはようお疲れ様スタンプをするくらいですよ。今日どこ行く、どこ行ったの写真がたまに送られてくるので返事はそれにするくらい。3姉妹でのグループLINEなので誰か1人でも返事してたらいいかなと。
    寝坊したり夕飯時でバタバタしてたら忘れることもしょっちゅうです。

  • No.15 介添人

    23/06/27 10:01:39

    父が亡くなって一人暮らしになった母から、生存確認のため毎日メールがきます。おはようとか、今日はこんな予定があるとか。こちらからは返信したりしなかったり。今はそんな軽い感じだけど、父が亡くなったばかりの頃は母も不安定で、すごく寄りかかられてしんどかったです。主にも生活や小さい子がいるんだから、もっと自分優先でいいんだよ。無理しないでね。

  • No.14 レンタルドレス

    23/06/27 10:01:30

    何かしらの施設に頼れないかな?
    デイサービスとか行くだけでもだいぶ家族への依存度下がると思うよ。
    家族で対応出来ないのなら他人に頼るのが一番!
    主さんが病む前に、ケアマネさんとかに相談してみて。

  • 広告
  • No.13 ブーケ

    23/06/27 09:58:55

    >>11時間を理由にしているだけで本当は相手するのに疲れているのかも

  • No.12 誓いのキス

    23/06/27 09:54:45

    >>2 素敵な関係だね

  • No.11 匿名

    23/06/27 06:43:58

    食器洗う時間を電話時間にして喋りながらやったら?ほかのことでもいいけど"ながら通話"なら片手間にできるから別に時間作らなくてもいいんじゃ?

  • No.10 プチギフト

    23/06/27 04:58:57

    何で同居は嫌だったの??

  • No.9 お色直し

    23/06/27 04:20:21

    他の兄弟はいないの?
    夜寝る前におやすみーって送るか、朝おはようだけでいいよ。
    何かあれば電話かかってくるから

  • No.8 さんさ踊り(岩手)

    23/06/27 04:08:18

    私は毎日連絡してたよ

  • No.7 リングボーイが歩かない

    23/06/27 03:36:17

    依存されてるね。これは苦しいね。
    あくまで主のペースでLINEすればいいと思うよ。
    毎日ダラダラ何往復もするんじゃなくて、1日1回だけ返事することにするとかさ。
    今日みたいに未読スルーして翌日に「ごめん寝てたわー」って感じにしてLINEしない日を徐々に増やしてったり。

    主は主の心身を第一にしていいんだよ。

  • No.6 匿名

    23/06/27 01:20:20

    うちも父が若くして他界して、母が現在60代後半で一人暮らし。
    LINEは月数回くらいしかしないよ。
    電話も最後にしたのは1ヶ月半くらい前だわ。
    私の子供達は中高生だけど、平日はフルで働いて帰宅は21時近くになるし、朝はゆっくりめの出勤だけど、仕事行く前に夕飯作ったり、洗濯したり忙しいし、帰宅すれば部活の練習着洗うのにまた洗濯だし、ごはん食べて、後片付けして、風呂入って、やっと一息つけるのがこの時間。
    土曜日も月2回は半日仕事だし、仕事なくても部活の送迎とか、1週間分の買い出しとか、平日出来ない掃除したりで忙しくて。
    親のこと考える余裕とかない。

  • No.5 匿名

    23/06/26 23:33:49

    スカイプつなぎっぱで各々自分のことしてる。

  • No.4 元カレ参列

    23/06/26 23:22:11

    ほら高齢出産するから。

  • No.3 余興の練習で1ヶ月拘束

    23/06/26 23:20:46

    いや罪悪感持たなくていいよ
    主にも主の生活があるんだから
    LINE5通はしんどいよ

    生存確認も兼ねて1日1通ぐらいでいいと思う

  • No.2 二次会だけでいい

    23/06/26 23:19:27

    私も毎日朝夕2時間電話してます。
    地方から母が遊びに来るのですが滞在期間は3ヶ月くらいいます

  • No.1 仲人

    23/06/26 23:10:04

    LINEする時間を決めておくとか、子どもさんも一緒にテレビ電話しちゃうとか、なんとか折衷案で対応できないかなって思った。
    誰とも会話しないと若くても認知症になるかもしれないよ

1件~18件 ( 全18件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。