障害=個性だと思ってた

• なんでも
  • リゾートウェディング
  • 23/06/24 21:32:47

妊娠中、子どもは障害のある子と同じ環境で学べるインクルーシブ学級に入れたいと思ってた。
障害=個性だから、
いろんな個性を持つ子と日常的に接することで
多様性が当たり前な子どもに育つと思って。

けど生まれた我が子は、自閉症児だった。
軽度だけど、それまで自分の子が障害児側になると考えてなかったと気付かされたし、
障害=個性だなんて思えなくなった。

我が子は可愛いけど、可愛いからこそ、
我が子にとって生きづらい環境には入れたくないと思った。
適切な支援が受けられる学校やクラスで、
少しずつ生きづらさを解消させてあげたいと思った。

最近ではインクルーシブの考えは健常者のエゴじゃないかとさえ思うようになってたけど、
昨日同僚に「はじめから支援学級に通わせたいなんて、子どもの可能性信じてないの?」と言われて、
何が一番よいのかわからなくなってきた。

長文でごめんなさい。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • リゾートウェディング
    • 23/06/25 21:00:54

トピ主です。
    みなさんありがとうございます。

少し心が落ち着きました。
    確かに障害だから、支援があるわけで、
    個性なら支援も配慮もないですよね。

時々「得意なことをとことんやらせたら?」と言われるのですが、
    障害者がみんな特技(ギフテッド)があるわけじゃないし、
    我が子に何か秀でて得意なものがあるようにも思えない。
    ただひたすら、少しずつでいいから、いわゆる"普通"のことができるように願うばかりです。

• 1
    • 23/06/24 22:20:43

個性なんて生易しいもんじゃないよね。同じく自閉症児の親だけど、こんな個性ならいらないわって思ってる。子供が無理せずにいられる場所が幸せに繋がるんじゃないかな。

• 2
    • 2
    • ハネムーン
    • 23/06/24 21:49:52

私個人的な意見としては、障害が個性はうーんって思うかな。偏見を持つとかそういうことではなくて。
    だって病気、障害と認定されることで様々な福祉支援が受けられてその子が生きやすくなるわけでしょ?
    個性なら社会はそこまで配慮してくれなくない?
    社会に出たら多くの人は個性に配慮や手助けなんてされず、周りと足並み揃えたり我慢したりしているわけだし。
    友人の言うことを否定するわけではないけど、主のようにしっかり障害を受け入れて、その子に合った環境を整えてあげることは親として素晴らしいと思うよ。

• 7
    • 1
    • プチギフト
    • 23/06/24 21:42:13

主はいいお母さんだね。今後も悩みながらもその都度良い道を選んでいくんだろうけど、そこまで考えてくれる主の子は幸せだと思うよ。答えになってなくてごめんね。

• 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています