鎮静剤投与して胃カメラと大腸検査したことある方教えて!

  • 病気・健康
  • たり
  • 23/06/24 21:07:30

近々、人生で初めて胃カメラと大腸カメラで検査を受けます。
鎮静剤を投与して、ウトウトまたは寝ている間に終わるようですが、緊張します。
経験者の方、または医療関係者の方、感想やアドバイスをお願いします。
歯医者さんなどで口に器具など入れられるのが気持ち悪くなってしまうタイプです。
多分、鼻から入れることになります。
鎮痛剤でウトウトできず嘔吐反応などでうまく検査出来ない不安です。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/06/29 22:11:21

    >>28
    下剤、病院で飲むの?
    私の場合は家で下剤飲んで、全部出してから病院行って検査だったよ。だから看護師に便なんて見せてない。

    緊張とトイレで眠れなかったからか、当日は鎮静もあって寝てる間に終わったよ。
    ラクに終わるといいね。

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/29 18:13:37

    鎮静剤してもらっても へたくそな医師に当たったら最悪
    大腸カメラは特に、下手くそな奴は痛い
    上手な先生だと ほんとに寝てる間に終わるよ
    無事を祈っとくね

    • 2
    • 23/06/24 22:06:55

    胃カメラは毎年やっています。
    大して時間もかからないので大丈夫ですよ。

    • 3
    • 23/06/24 21:51:00

    >>35
    私は鎮静剤無しでしかやったことないけど、私はえずきやすいし毎回緊張してしまう、でも体の力抜いたほうが入りやすいし上手い先生に当たると時間も短いしえずくことも少ない
    だからもし鎮静剤効かなくても緊張しすぎは体が硬くなるし良くないから早く終わるためにリラックス

    • 0
    • 23/06/24 21:48:49

    みなさま、
    経験談とても勉強になりました。
    検査前はこのトピを読み返して体調を整えてがんばります。
    おやすみなさい。

    • 2
    • 23/06/24 21:46:33

    >>32
    上司のおじさんが、鎮静剤なしでやって涙を流しながらやっと頑張ったと言ってたの思い出しました。
    頑張ります。

    • 1
    • 23/06/24 21:44:41

    >>29
    ピロリ菌も調べられるようなので聞いてみます。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 23/06/24 21:42:57

    >>27
    はい、夜ふかししないようにします。
    おやすみなさい。

    • 0
    • 32
    • ジューンブライド
    • 23/06/24 21:42:46

    健診の胃カメラ鎮痛剤あり選べなくてなしでやったらキツかったわ。

    はい、半分まできましたよー

    って言われてまだ半分なの??
    って気が遠くなった。

    • 4
    • 23/06/24 21:42:18

    >>25
    ありがとうございます。
    下剤がんばります!

    • 0
    • 23/06/24 21:41:12

    >>24
    ありがとうございます。
    心配しすぎず挑みたいと思います!

    • 0
    • 23/06/24 21:40:04

    口にピリっとする薬を入れられて
    先生が暗闇で器具持ってるのを境に
    意識がなくなった。
    気がついたらソファーにいた
    胃は綺麗だけど残念と言われたよ
    ピロリ菌が居たのさ。
    同時検査なら保険が効くらしい。

    • 2
    • 23/06/24 21:39:58

    >>21
    詳細をありがとうございます。
    下剤の不味さは有名のようですね。
    便を見られるの恥ずかしいですが、
    あとでもっと恥ずかしい肛門も見られるのでもうどうしようもないですね。
    痛みや吐き気がなかったとのこと、私もそうなるように期待します。
    頑張ります!

    • 0
    • 27
    • ナイトウエディング
    • 23/06/24 21:39:07

    早く寝よう

    • 1
    • 23/06/24 21:38:03

    楽しみとか、、、なにいってんの?

    • 0
    • 25
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/24 21:37:41

    知らないうちに寝てしまうし目が覚めたら終わってるよ
    胃カメラは超楽だよ。大腸カメラは下剤だけ
    少しつらいだけだから

    • 2
    • 24
    • ハネムーン
    • 23/06/24 21:37:30

    たいしたことない
    ネットであれこれ検索して不安や心配作ってストレスためたら
    余計身体に悪い
    いつまでもスマホいじってるの良くないよ

    • 1
    • 23/06/24 21:36:32

    >>18
    わたしも鎮痛剤最高!になって定期的に検査受けられるようになりたいです。
    楽しみになってきました。ありがとうございます!

    • 0
    • 23/06/24 21:35:30

    >>16
    そうなんですね!
    わたしもぜひ担当医に事前に伝えようと思います。
    頑張ります!

    • 0
    • 23/06/24 21:35:14

    胃カメラは寝ている間に終わるから、鼻からよりも口からの方が楽だよ。
    鎮静剤の効き目が弱かったのか、意識があった時もあったけど、寝ている時と同じように無感覚だから、痛みとか吐き気とかは全くなかったよ。
    大腸カメラも、やはり寝てる間に終わるので、痛くも痒くもないけど、とにかく下剤が大変。
    不味いのは我慢するけど、便が完全になくなって、きれいな黄色い水になるまで、何回もトイレに行き、その度に看護師さんに便をみて貰うから、とてもしんどかったよ。
    でも、検査そのものは、何ともないから、心配しなくて大丈夫だよ。

    • 0
    • 23/06/24 21:33:44

    >>10
    2回も経験されたんですね、
    大丈夫そうな気がしてきました。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 23/06/24 21:32:42

    >>4
    そうなれるようにイメトレして挑みたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 23/06/24 21:31:24

    鎮静剤が効いてきてウトウトしてくる時が1番気持ちいいんだよねー
    鎮静剤最高!

    • 2
    • 23/06/24 21:31:14

    >>14
    はい、そうなんです。
    すぐにオエっとなってしまうので心配なんですが、鼻からならマシのようでそれに期待してます。
    励ましをありがとうございます。

    • 0
    • 16
    • ウエルカムボード
    • 23/06/24 21:30:30

    私も手術前の検査で、胃カメラと大腸カメラを同時にされたけど、鎮静剤を投与されて、次に気付いたら終わってたよ。

    私も歯医者さんとかはオエッとなる方なので不安で、事前に主治医にそれも伝えときました!

    どちらかというと、検査前の下剤を飲み切るのが辛かったかな。頑張ってくださいね

    • 1
    • 23/06/24 21:29:55

    >>11
    眠くならない方もいらっしゃるんですね。
    痛みがないなら大丈夫な気がして来ました。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 23/06/24 21:29:23

    >>11
    胃カメラも受けるんだね。
    胃カメラは辛かった。
    特に口からは。
    辛くてカメラを抜きそうになった。
    鼻からだとかなり楽。
    画像見る余裕もある。
    頑張れ!

    • 2
    • 23/06/24 21:28:57

    >>8
    ポリープの切除まで!
    下剤飲むのがんばります。

    • 0
    • 23/06/24 21:28:05

    >>9
    おぉ!これは理想的です。
    こうなりますように。

    • 1
    • 23/06/24 21:26:05

    私は思ってたより全然大丈夫だった。
    前日の食事が物足りないのが辛かっただけ。
    下剤も平気だった。
    鎮静剤打っても眠くならずずっと腸の中見てたw
    私は粘血便があったから心配だったけど、
    何もなかったから安心したよ。
    大丈夫だよ!

    • 1
    • 10
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/24 21:24:23

    胃カメラ2回したけど、注射打たれる…を見て次の瞬間終わって休憩用ベットに寝てた。

    • 1
    • 9
    • ブーケプルズ
    • 23/06/24 21:21:48

    大腸カメラやった。
    医者「眠くなる薬を点滴に混ぜますねー」
    私「はい、お願いします」
    医者「私さーん!」
    私「、、、あ、はい(あ、しまった、ウトウトしちゃった。そろそろ検査始まるのかな…)」
    医者「検査終わりましたからね。しばらくこのまま横になっててくださいね」
    私「え?終わったんですか?(え?いつやったの?)」

    って感じで知らないうちに寝ちゃってて、一瞬目を閉じただけのつもりだったのにもう全部終わってた(笑)痛くも痒くもなかった。

    • 6
    • 23/06/24 21:21:37

    大腸検査、寝てる間に終わって苦痛なかったよ。それをいいことに、ポリープ切除したのに言いつけ破って翌日運動して腹痛になったけど。あとで怒られた。
    下剤は最悪だった。不味すぎる。

    • 1
    • 23/06/24 21:17:30

    >>5
    そうなんですね、
    ちょっと心配になりました。
    頑張ります!

    • 0
    • 23/06/24 21:15:57

    >>2
    ありがとうございます。
    根性で飲み切ってできるだけ早く終わらせるようがんばります。

    • 0
    • 23/06/24 21:15:44

    大腸検査は痛くて唸った
    終わってからも数日痛かった

    • 2
    • 4
    • 親族紹介
    • 23/06/24 21:14:43

    胃カメラやった事あるけど、本当に寝てる間に終わってたよ。だから大丈夫。

    • 3
    • 23/06/24 21:14:39

    >>1
    さっそくありがとうございます!
    緊張で鎮静剤が効かないとかはありそうですか?
    健診でひっかかってでの再検査のため、病気の心配もありかなりビビってます。

    • 0
    • 23/06/24 21:14:22

    病院によるけど、あっという間に寝てしまって終わっていたよ。大腸検査の下剤のむのが一番辛いよ。

    • 2
    • 1
    • ハネムーン
    • 23/06/24 21:11:26

    私も同時にやった事あるよ。胃は口から。寝てるんだから大丈夫よ。気づいたら終わってるよー。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ