いま、精神科に通ってる人が多いんだって!

  • なんでも
  • 乾杯のあいさつが長い
  • 23/06/22 15:50:57

どこの精神科も基本的に既に通っている人優先。

大きい病院だと、予約は新規も受け付けているけど2か月後。ただし、通ってる人が優先だから、その通院患者の心理状態によっては新規は待たされるんだって。最悪、受け付けてもらえない可能性もあるって

電話すれば、2、 3日後には予約できると思ってたから、びっくり!甘く見ていたよ。

私もそのうちの1人だから偉そうに言えないけど、なんでみんな病んでるの?コロナの影響?
ぱっと見で元気そうに見えても、実際は落ち込んでたりするもんね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/28 19:54:34

    仕事も育児も介護も大変だもんね

    • 0
    • 93
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/28 19:46:46

    病院へ通うだけでなく、心理学の本を読みまくるのも楽しいよ。
    やっぱりユングの本は良かった。

    • 1
    • 23/06/28 10:27:40

    ママスタはそういう患者さんを偏見の目で見てる人が多いけど、実はその人も…ってこともあり得るよね

    • 0
    • 23/06/28 10:22:07

    障害年金受給は厳しいから、プロの行政書士に任せて申請している人たくさんいますよね
    生活保護はその点緩くて、鬱で申請して、働けるような状態になっても働かないでパチンコ行ったり遊んでいる不正受給者がいるのが国の問題。
    働けるのにズルして生活保護もらう人は恥の塊だから、到底理解できないわ
    仮にもし自分が生活保護の身分になったら、身内や親せきにもバレるから恥ずかしくて受給しないかも。
    重度の病気だとそうもいかないけど、鬱なら隠して仕事する人もいるし、
    親戚に援助できませんかと打診されるのは恥ずかしくて、お天道様の下を歩けないわ。

    • 0
    • 90
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/28 10:19:29

    数年前、ショックなことがあって突然眠れなくなってからおかしくなって鬱になった
    心療内科を予約したら2ヶ月待ち
    一応予約したけど予約無しで診てくれる大学病院があったのでそこで薬を飲みながら様子見してて待ちに待った心療内科に行ったら
    なんだこいつみたいな医者だった
    予約でいっぱいだからって良い先生とは限らないんだと悟ったわ
    その後は大学病院だけ通って半年程で薬無しで眠れるようになって鬱ともおさらば出来ました

    • 3
    • 23/06/28 10:18:56

    花や植物だって根を降ろした土の、栄養状態、陽の当たり具合で発育状態もかわるもんな。

    • 1
    • 88
    • モーニング
    • 23/06/28 10:16:44

    心療内科は鬱とかで精神科はちょっとまた別だよね?
    鬱だったら大きな所より小さいところで通うと思うけど。そして行けるってことは一歩前進なのよ、本当にヤバい人は病院にも行けないから。

    • 0
    • 23/06/28 10:11:18

    落ち込んでる人ばっかりが行ってないから。

    • 1
    • 23/06/28 10:10:38

    >>85
    薬ではならない。
    ラクになるだけだよ。
    治す人は体と脳を休めて自分で復活するとした人

    • 1
    • 85
    • マリッジリング
    • 23/06/28 10:07:03

    精神科行ったらよくなる?

    • 1
    • 84
    • リゾートウェディング
    • 23/06/28 10:06:03

    >>78
    その前者がそんな自分を何らかのきっかけや最悪の現実に突き落とされると後者にかわる。
    そんな場合もあるよ。

    • 2
    • 23/06/28 10:05:57

    精神科の初診の予約は3ヶ月待ちはザラだよ。
    私が通い出した2015年もそうだったよ

    • 2
    • 82
    • マリッジリング
    • 23/06/28 10:02:25

    >>81
    漢方なり必ず投薬はあるはずだけど、出てないって事はどこも改善する必要がないんでしょ?
    書類だけ書いてなんて断られるに決まってるよ。
    あの書類書くのって物凄く大変なのよ。

    • 1
    • 81
    • マリッジリング
    • 23/06/28 10:00:49

    >>45
    子どもの頃からの障害だと、15か18で病院変えなければならないので大変だわ。って、小児の時から個人病院だと担当医変わらないよね?
    総合病院だと、もうその時点で障害年金出てるでしょ。

    • 0
    • 80
    • 指輪の交換
    • 23/06/28 09:55:04

    精神科に通院してる人や精神科病棟のYouTube面白くて見てしまう。

    • 0
    • 23/06/28 09:42:57

    普通の内科に行ったら、
    「睡眠に効く薬を出します。胃にも効く薬だから胃が悪いことにして出しますね。」

    と先生が言ったので、履歴に残らないように、生命保険に入りにくくならないように先生が配慮したのかなあと思った。
    未だに真相は知らない。

    • 2
    • 23/06/28 09:36:00

    職場に、仕事もできて優しくて気を遣う人と、自分の機嫌で返事すらしなくて嫌いな人には意地悪する人、どちらも精神疾患なんだけど、どう考えても前者を応援したくなるよね。

    • 7
    • 77
    • エンゲージリング
    • 23/06/28 09:32:25

    昨日、行ってきたけど多いよ
    予約の電話もめっちゃ鳴ってるし
    当日、予約無しで見てくれる精神科あるが
    あんまり良くなかったな

    • 4
    • 76
    • ベールアップ
    • 23/06/28 09:31:04

    >>70
    今精神科へ通院中なんだけど、先生も私の話を聞きながら心では全く面倒くさい種類の人間、疾病利得が欲しいだけだろとか思いながら、でもビジネスだから…ってしているのかなとか考えてみてはそういう風に他からも思われているんだろう自分が嫌になるよ

    • 3
    • 75
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/28 09:25:34

    日本では、精神科や心療内科に通うといえば
    頭おかしくてヤバい人のレッテル。
    やめて欲しい…本当に辛いですよ。
    普通に戻れない苦しみって深いです。

    • 3
    • 74
    • ブーケプルズ
    • 23/06/28 09:20:50

    >>66たしか保険に入れないのがあるよ。

    • 3
    • 73
    • ウェディングドレス
    • 23/06/28 09:20:41

    食欲がないー何見てもどうでもいいー。
    梅雨バテなのかわからないね。嫌だねこの時期。

    • 2
    • 72
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/28 09:20:03

    >>63
    他人を責めたり攻撃的なタイプほど、自覚なくて受診してない人が多いって精神科医の人がYouTubeで言ってたわ

    • 5
    • 23/06/28 09:16:48

    >>70
    ガチでやばい人は通わないと思われ....
    今芸能人でも若い子は適応障害でしばらく休養だのカウンセリング行ってきただの普通に公言してるくらいだし

    このトピでもガチでやばそうな人のコメントがちょこちょこあっておばちゃん心配になるわ
    もっとゆるく生きて良いのよ

    • 5
    • 70
    • ハネムーン
    • 23/06/28 09:09:14

    >>66頭がおかしい人。メンタルやばい人。
    そう見られる。

    • 0
    • 69
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/28 09:08:09

    精神科や心療内科は昔からそうよ。何ヵ月か待つの当たり前。若い時睡眠障害になってお世話になったけど、予約がなかなか取れなかった。

    • 3
    • 68
    • 指輪の交換
    • 23/06/28 09:06:44

    >>65その逆で、体調いいからキャンセル、やっぱり体調悪いから予約入れてのパターンが多いです。

    • 1
    • 23/06/28 09:05:42

    鬱=1番のわがまま

    • 1
    • 66
    • ナイトウェディング
    • 23/06/28 09:03:32

    精神科って通うとなんかデメリットあるのかな?

    • 1
    • 23/06/28 09:00:51

    >>62
    病院に勤めたことなくてもその状況ならあぁ悪化して通院できる状態じゃなくなっちゃったんだなぁと想像つくけど....

    • 0
    • 64
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/28 09:00:17

    コロナ禍から更に増えたらしいね。
    一度遮断された人間関係、また再建しなきゃいけなかったりするもんね。

    • 1
    • 23/06/28 08:59:12

    >>57
    こういう人が一番病んでるけどこの手の人は自分の思考がやばい自覚ないんだよなぁ

    • 5
    • 62
    • 指輪の交換
    • 23/06/28 08:58:25

    総合病院で受付しています。心療内科、精神科は予約がいっぱいで3ヶ月先になってしまう事が多いです。やっと予約を取れたのに都合悪いからキャンセルしたいと問い合わせがあったら、キャンセルするとすぐに予約が入ってしまうのでまたしばらく予約取れなくなりますがいいですか?と必ず聞きます。その時は了承してくれるのに、数日後やっぱり調子悪いからキャンセルした日に予約入れてと勝手な事を言ってくる人もいます。
    心療内科や精神科にかかる人って、やっぱりおかしな人が多いですよね。

    • 0
    • 61
    • つけまつ毛
    • 23/06/28 08:56:40

    精神科に通院履歴や
    向精神薬をもらった履歴があると不利になるというのは生命保険に入りづらくなるからですか?
    聞いたことがあるんだけど、知ってる方いる?

    • 1
    • 60
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/28 08:53:06

    今の世の中分断されきってしまっているのだから少しばかり感受性の鋭敏な人、トラウマのある人はきっぱり認定されてしまった方が生きやすくなるんじゃないか?
    精神科なり然るべき病院へ半年通院すれば申請出来るだろう

    • 0
    • 23/06/28 08:49:31

    昔からだよ
    取れても3~4ヶ月後とか
    睡眠障害あるから名医に診てもらいたいけど、出会った事ない、、、

    • 0
    • 58
    • バージンロード
    • 23/06/28 08:46:51

    早く数値化されれば批判されずに済むのに。
    楽してる人もいれば辛い人もいるはず。

    • 0
    • 57
    • ブーケ・トス
    • 23/06/28 08:44:40

    ホントの鬱ならね。
    ズルイ奴がいっぱいいるからなぁ。
    辛いです、休みます、出来ません
    全人類、平等にこうなれればいいんだろうけどね。
    相互扶助の日本では、辛くても頑張ってる人が、障害者を支えてるからねぇ。
    身体に障害を持ってる人、中途障害の人を支えるのは分かるけど
    鬱とか病気の人は、目に見えない分、軽いうちに医療にかかれる体勢になってないと、年金受給が増える一方だわ。

    • 0
    • 23/06/28 08:42:20

    >>45私も昔、何か書類を書いてもらいたい時にカウンセリングだけ受けてた大きい病院で診察を3回ぐらい受けてもらわなきゃ書けないよって言われたよ。書類欲しさの受診は無理なんじゃない?

    • 1
    • 55

    ぴよぴよ

    • 23/06/28 07:17:49

    ストレス社会だからね

    • 0
    • 53
    • ブーケプルズ
    • 23/06/28 07:17:19

    コロナ前から人気の精神科は3ヶ月とか半年待ちだよ。 子供の発達外来とかは一年待ちとからしいよね。

    • 0
    • 23/06/28 07:15:31

    その道の人から聞いたけど、今は若者の鬱が多くて、精神科は若者優先になっているからね
    20代、30代の人達が鬱で働けないと大変でしょ、
    若いうちから生活保護暮らしさせないためもあると思うよ、若い人が社会復帰できることがまず大事
    高齢者とか働かなくていい主婦は後回しになるのは当然かと思う、若者が働かないとストレスがひどくなって犯罪が増えるし、鬱を直して外に出させることが精神科の仕事でもあるしね
    外に出ないとメンタルが弱くなるから、寿命にも影響するし、鬱も深刻な病気だよね

    • 0
    • 23/06/27 19:49:26

    メンヘラはネット使うの辞めなよ
    荒らす事しかしないし

    • 3
    • 50
    • ハウスウェディング
    • 23/06/27 19:48:34

    コロナワクチン打って後遺症になって、そうすると検査とか目に見える形ではあくまで正常値出るらしいから、その後行かされるのは心療内科だってさ

    • 1
    • 49
    • キャンドルサービス
    • 23/06/27 19:48:30

    >>44
    最低。因果応報になりますように。

    • 1
    • 48
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/27 19:46:25

    精神科というか心療内科はまじ新規お断りって感じだよ
    コロナ禍になってから通う人がすごく増えたみたい

    • 0
    • 47
    • エンゲージリング
    • 23/06/27 19:44:13

    田舎出身だけど、五十代より上の人、精神科の長期入院ご近所に数人…(隠している人も多いかも)軽度で受診せず隠し隠し我慢させた結果だと思う。精神科が地域に一つだからバレたら困るって事だったと思う。気軽に歯医者や内科みたいに通えますように。

    • 1
    • 46
    • 誓いの言葉
    • 23/06/27 18:43:28

    私も同居でメンタルぼろぼろだから通わなきゃな…
    ○にたい気持ちが少しでも楽になるといいな

    • 0
    • 45
    • エンゲージリング
    • 23/06/27 18:40:34

    >>43 面倒だから断るのか…子どもの頃からの障害だと、15か18で病院変えなければならないので大変だわ。通っても良くなるわけじゃないし。薬ある人は別だけどね。病院も面倒な客はお断りなんだね。

    • 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ