農業高校って…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/22 19:56:47

    うちは息子だけど今農業高校だよ!
    娘も同じ高校を卒業した。そして就職。
    これからの時代、農業はいいと思うよー。

    専門とか進学もできるし、就職もできるし、農業系にも進める。
    色々な科があって、子供が通っているところは男女半分ずついるクラスもあるし、男子が多いクラス、女子が多いクラスがあるよ。

    • 0
    • 23/06/22 19:51:02

    行きたいって言ってるなら応援してあげて。

    うちは息子ですが、
    農芸か園芸かの高校を進めてるのですが、本人があまり興味ないみたいで、残念。
    行ってほしいなぁ。

    • 0
    • 74

    ぴよぴよ

    • 23/06/22 19:34:34

    うちの子が通ってた学校はほぼ女子のクラスあるよ。科によって違うのかな。子のクラスは半々くらい。

    • 0
    • 72
    • マリッジブルー
    • 23/06/22 19:14:02

    主がそういう偏見があるから気になるのかな?
    私は農業高校じゃなく海洋高校にいったけど農業高校に行った友達もいてどちらも女子率が半分くらいだった。
    クラスも変わらないからみんな仲良かったし国立の大学にいく子もどちらの学校にもいたし、就職も進学も問題なくみんな出来てたよ。

    • 0
    • 71
    • ブーケ・トス
    • 23/06/22 19:13:37

    科によるけど今は増えてるんでない?

    私達の頃は(ン十年前)畜産で14人、農業科で6人、生活科は女子のみ林業科は男子のみって感じだった。

    園芸科なんかは女子も多いと思う。

    今は色んな科があるね。

    • 0
    • 23/06/22 19:11:23

    私が知ってるところも女子ばっか
    男子あんまり聞かない

    • 0
    • 69
    • レンタルドレス
    • 23/06/22 19:11:19

    それなりにいると思うけど?
    ちなみにうちの県の農業高校去年だか一昨年東大2人行ったわ

    • 0
    • 68
    • ハウスウェディング
    • 23/06/22 19:10:41

    バイオテクノロジーも農業界隈だしね。いいと思う!
    選択の自由だよ。

    • 3
    • 67
    • 匿名の希望
    • 23/06/22 19:05:24

    私が知ってる所は女子だらけ。
    女子8に男子2だったよ。
    農業高校なのに華やかだなーっておもった。

    • 0
    • 66
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/22 14:47:19

    近くの農業高校は女子多い。偏差値は低いけど倍率は毎年割と高いよ。

    • 0
    • 65
    • ファーストバイト
    • 23/06/22 14:42:30

    >>57なんだけど、主子の偏差値が50位で、普通科も50って事?
    それだと主子は44の農業高校にいてもいいような数字だと思うなぁ。
    その後は就職や専門でもいいと思う。

    偏差値50の普通科に行っても、いい農業大学への進学は厳しいね。
    夏に頑張っても55位まで上がるかどうかだと思う。

    • 0
    • 23/06/22 13:41:04

    その偏差値だと普通科に行っても大学は無理
    今の時点でその偏差値って事は親もこの成績や教育にお金も時間も使いたくなかったんだろうね
    中3になって行ける高校が農業高校位しかなくなって子も努力したくないから農業高校が志望と言い出した
    でも主は周りの目が気になるので今更ながら焦ってきたって感じでしょうね

    • 3
    • 23/06/22 13:40:10

    >>59
    やめた方がいい。

    • 3
    • 23/06/22 13:38:50

    >>16
    頭悪いな?勉強嫌いなの?
    そうじゃなくて本当に農業学びたいなら、普通科行って農業大学目指した方がいいよ。

    • 6
    • 61
    • カラードレス
    • 23/06/22 13:34:58

    >>58
    農業高校にしとけ

    • 2
    • 60
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/22 13:31:15

    FFJ~FFJ~わーれらの希望ー♪

    これを歌うことになるでしょう。
    三年間、楽しいよ。
    ただ、学校によっては、目的もなくそこしか入れなかったヤンキーみたいな奴がいる。

    • 1
    • 23/06/22 12:47:39

    >>57
    ここの農業高校は偏差値44。

    • 0
    • 23/06/22 12:47:00

    >>57

    ここで書いたら頭悪いって言われるかもだけど、偏差値50の普通高校とも迷ってる

    • 1
    • 57
    • ファーストバイト
    • 23/06/22 12:26:38

    何人かの人が学力というか偏差値どうこう書いているけど、主子はどの位で、志望校はどの位なの?
    偏差値低い高校だとしたら、学力が高いのに行くのは勿体ないよ。
    余程のやる気がないと、偏差値低い高校のカラーに染まりそうで心配。

    • 1
    • 56
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/22 12:20:30

    >>3
    私も農学部だったけど、8割男子だったー

    • 0
    • 23/06/22 12:12:55

    >>40

    8月に行くそうです。

    • 0
    • 23/06/22 12:11:26

    >>44

    旦那もこれ言ってた。
    銀の匙。
    だから娘が行きたい農業高校も倍率が高くて…

    • 3
    • 53
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/22 12:00:56

    女子の方が多い

    • 1
    • 52
    • ウエルカムボード
    • 23/06/22 12:00:36

    失礼かもだけど、高校普通科で農業大学がよろしいかと。
    大学に行きたいってなった時に不利だから

    • 2
    • 23/06/22 11:57:15

    娘が農業高校卒業したよー!
    何科に進むかで男女比はあるかも。
    栄養とか食品系の科だと女の子多いし、林業系だと男の子の方が多い。
    うちの子は造園科だったから男の子の方が多かったけど、自分が学びたいこと学べて目標に少しずつ近付いていくことは親として嬉しかったなー。
    就職も自分が前から行きたかった会社に入社できて大変ながらも楽しくやってるよ。

    • 3
    • 23/06/22 11:56:16

    つい最近、地元の農業高校の女の子がバイオ系の研究で賞を取ったとローカルニュースで大きく取り上げられてた。
    ママスタ層だと昔の低偏差値イメージにとらわれてる年代が多いのは仕方ないだろうけど、今の農業高校ってすごいよ。

    • 7
    • 49
    • ファーストバイト
    • 23/06/22 11:55:48

    県内に農業・環境系の国立大学があると、成績優秀者は推薦があったりするよ。

    • 4
    • 48
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/22 11:54:58

    本人が行きたいならいいじゃん。

    • 5
    • 47
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/22 11:54:03

    学科にもよるんじゃない?

    畜産科とかならわからないし、食品科なら返って女子が多いこともある。

    • 4
    • 46
    • 誓いのキス
    • 23/06/22 11:52:23

    女子でって言うより、まぁぶっちゃけ偏差値低いよね
    フラワーアレンジメントしたりしてたよ授業で
    あと3年生まで育てて世話した豚食べたりとか

    • 3
    • 45
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/22 11:51:40

    主さん!女子で農業高校なんて…←これに続く言葉がマジで分からない。

    女の子の農業高校のイメージなんて考えた事ない、私、家庭菜園もお花も好きだし、話が合いそう。

    • 3
    • 23/06/22 11:51:17

    何年か前、漫画の「銀の匙」の影響か、動物関係の科は娘が受験した年にすごい人気で倍率がすごかった。
    入ってみたら女子がかなり多かったです。
    娘はそこを卒業して、大学も農業大学行きました。
    食品加工とか、植物系の科は女子が多いです。
    3年間すごく楽しそうだったから、うちは行かせてよかったです。

    • 3
    • 23/06/22 11:47:15

    男子が多いということはトラブルもってこと
    農業でないけど同じく女子の少ない高専は事件もあったよね

    • 0
    • 23/06/22 11:43:57

    知り合いの子の高校の収穫祭?みたいなのに行かせてもらったけど、女の子もたくさんいたよ。みんなすごく楽しそうでいいなぁって思った!

    • 3
    • 23/06/22 11:41:50

    >>36

    あくまでも私の意見ですが。
    行かせたくないですね。私達の時代に好んで農業高校へ進んだ子なんていなかった。
    偏差値で振り分けられて行った子ばかり。
    すごくアイドルみたいな可愛い子がどこも行けなくて通っててびっくりした。

    今はいろんな資格取れるみたいですけどね。
    それでも昔のイメージがひどくて。

    • 1
    • 23/06/22 11:33:47

    >>16
    今年の夏でも農業体験させてみたら?めちゃくちゃ大変だからさ 農業高校行ってやっぱり違うって思いそうな気がするよ

    • 1
    • 39
    • ブーケ・トス
    • 23/06/22 11:32:18

    高校理系に行って農学部のある大学を目指す事を勧めるかな
    中3の時点で将来を限定させるのは早いと思う

    • 5
    • 38
    • ファーストバイト
    • 23/06/22 11:31:27

    主子のように農業が学びたくて来た子が少数で、他は勉強が苦手で仕方なく来た子が大多数だったらキツくない?
    うちの地域の農業高校は田舎だからかヤンキーだらけだって聞いた。

    普通科に進学して勉強して視野を広げて、気持ちが変わらなかったら農学部進学じゃダメなのかな?

    • 4
    • 37
    • 色打ち掛け
    • 23/06/22 11:27:23

    近所の娘さんは農業高校の食品関係のコースに進学しました。
    リアル農業系科目は女子は少ないかもしれません。
    でも自分が学びたくてそんなことが気にならないならぜひとも農業を学び将来それを活かしてほしいと思います。

    • 1
    • 36
    • ファーストバイト
    • 23/06/22 11:25:56

    >>29
    最後の文が笑
    でも分かります。
    うちの地域だと農業系は最底辺の偏差値だから、他に選択肢のない子が行く高校です。
    大学進学するのは片手で数えられるくらいしかいない。
    将来絶対にその仕事をしたいと言うのならまだいいんだけど。
    中学生の夢なんて変わることが多いし、農業系に行くとその後の選択肢がかなり狭くなってしまう。

    • 2
    • 23/06/22 11:23:39

    うちの地元は偏差値低いから、言い方悪いけど農業行く子はあまり賢くないって思われてる。
    本当に農業関係を学びたくて行く子もいるけど、ほとんどが学力なくて行く子が多いから、見た目や素行の悪い子も多いかな。

    • 5
    • 23/06/22 11:21:47

    近くに農業高校あったけど
    園芸コースは女の子いたよ。

    自分たちで育てた花
    イベントで売ってたり公園に花植えてたり。

    • 0
    • 33
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/22 11:19:43

    >>32
    ごめん。ホワイトカラーばかり目について内容が入ってこなかったw

    • 6
    • 23/06/22 11:17:10

    農業や土木って大事な仕事なのに。こうして軽視する世論でダメだよね。
    ホワイトカラーのサラリーマンが一番偉いと思ってる世論だけれどさ。PCで書類作ってるだけでお金にはならないんだよ??
    誰かが作物を作る。誰かがその作物を加工する。ホワイトカラーがやっているのは、その加工された商品を右から左に売ってるだけの話。

    一次産業がなきゃあ、ホワイトカラーも存在できないんだよ。
    ホワイトカラーだけで国は成り立たない。
    なのに、ホワイトカラーばっかりが金持ちになる。今の仕組みはおかしいよね。

    • 5
    • 31
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/22 11:16:37

    学科によって全然違う。
    食品関係なら女子多いし、土木関係は男子が多い
    植物・動物系は半々。

    動物系は豚の実習があるなら親も子もちょっと覚悟が必要。
    親:実習着が臭い
    子:実習が臭い・子豚の去勢の見学とかある

    • 2
    • 30
    • ライスシャワー
    • 23/06/22 11:14:50

    >>19
    こういう奴がいちばん頭悪いわ。

    • 8
    • 23/06/22 11:08:05

    近くの農業高校は今は農業だけじゃなく
    ヘルパーとかの資格もとれるようになった。
    農業と言っても花もやってて
    フラワーアレンジメントとかで賞とかもらってる子もいるみたい。
    まぁうちなら行かせたくない。

    • 2
    • 28
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/22 10:49:17

    >>19
    進学する子もいたけどね。
    その発言はいかがなもんかね。

    • 7
    • 27
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/22 10:49:14

    >>19
    こんな奴が親なんて子どもが可哀想だね。嫌な奴

    • 13
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ