親の都合で難関高校を目指させられる子、気の毒じゃないの?

  • なんでも
  • カタログ式ギフト
  • 23/06/21 08:02:27

ママ友はこの辺りの地域では難関トップ3に入る高校卒。
上のお子さんもそこに入るべく塾に通ってる。下の子は発達障がいがあり養護学校。だだからなのか上の子への期待がすごくて、塾に行きたくなかったのに行かせられてる。
で、メンタルおかしくなって反抗期みたいなのに突入。
それをさ、こんなんじゃ受からない!ってママ友が焦ってるの。
私、このママ友のこと、こんな人だと思ってなかったから仲良くしてたけど、だんだん軽蔑してしまうようになってる。
よそから引っ越してここに住んでる私にはここのトップ高校なんてへぇ、としか思わない。
すごいのはすごいのかもしれないけど、それより下の高校を見下してる態度にも腹が立つ。
それより下の高校に行く子のほうが圧倒的に多いのに、どういう考え方をしたらトップトップ!ってなるの??
そのトップに通ってたママ友は、今、働きはしたいけどスーパーのパートはちょっとねぇ…近所で働くのはちょっとねぇ…って選り好みして渋ってまともに仕事すらしてないよ。
トップ高校がステイタスならバリバリ復職できるんじゃないのかな。
今の時期、受験生の親の本性見えたりするのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/22 18:24:09

    >>28塾講のママならプライドが許さないだろうな。大学で挽回目指させるよ。
    子供は辛いよね

    • 0
    • 23/06/22 17:17:32

    実際、学歴社会だもんね。
    親ならがんばらせるでしょ。子供が能力ないなら仕方ないけど見込みあるなら背中押してあげないと。

    • 0
    • 23/06/22 17:15:27

    そんなにその人が嫌なら離れたらいいと思う。

    • 0
    • 33
    • 指輪の交換
    • 23/06/22 17:13:07

    優秀なお子さんを持つ親は妬まれるのよね。

    • 2
    • 32
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/22 17:05:12

    表題で言うと、その子が望んでたら気の毒ではない。
    むしろうちの子は望んででも塾代全部出せる訳じゃない。からうちの子は気の毒である。

    • 1
    • 23/06/21 14:43:55

    上の高校を目指して欲しいのは大半の親が思うことだけど、ママ友に聞かせる話ではないわ。
    学校とか家庭の中だけで話してくれ。

    • 3
    • 23/06/21 14:37:55

    我が子が下の高校になりそうなんだなって感じだなあ。主。

    子供って勉強中だるみしたら、親が発破かけるの普通だし、塾行く年齢って反抗期だし、何が言いたいか分からない。

    自分の地元と比較して馬鹿にしてたそこでのトップ校を、我が子には無理ゲーってなった人っぽすぎて…。

    • 1
    • 29
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/21 14:31:44

    >>24
    トピ主のウザ絡み感がすごいもんね

    • 0
    • 28
    • 元カレ参列
    • 23/06/21 14:27:56

    近所の塾講師ママの子供がそんな感じ。受験うまく行かなかったよ。
    勉強は、させればいいってもんじゃない。
    強制はせず、本人が勉強したくなるように仕向けなくちゃね。

    • 2
    • 27
    • ライスシャワー
    • 23/06/21 13:49:05

    中受なら親のエゴと思う部分はあるけど、高校受験ならちょっと頑張ってもらわないと。
    地方っぽいけど違う?
    地方だと進学校とそうでない高校じゃ生徒の様子も全く違うし、ダメな方向に流される子は多い。
    レベル低い高校なら、大学受験を受ける子も少ないし、よくて専門、ほとんど就職とかになるんじゃない?
    そうなると困るかなと私も思うから、やっぱり上を目指して(届きそうなら)進学してほしいよ。

    • 1
    • 26
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/21 12:28:18

    子供のやる気を引き出すような親なら良いと思うけどね。恐怖心や焦らせるようなこと言って無理に良い高校行かせられて途中でついていけなくなった子何人か見たことあるから何が正解かわかんないや。
    しかもそういう今まで優秀の部類にいたのに突然敗北を味わった子の反動はヤバい。。

    • 2
    • 23/06/21 12:23:56

    >>11
    受験生いるから正社員は探さないんだよ。
    そもそもそんなにお金に困って無いんだと思うよ。
    大学受験って、高校受験より大変なの。これから探すならパートもありでしょう。

    塾に行かせるから反抗じゃなくて、よくある反抗期でしょ。
    なんでもかんでもトップ目指してるからのせいにしたいのね。

    高校でその後の大学に差が出るのは確か。
    この時期に努力させるのは親としてごく一般的な考えだと思うけどね。

    • 3
    • 23/06/21 09:02:46

    >>11
    お金があって実は働く気ないけど主に話し合わせてあげてるんだろうなと私は思った

    • 5
    • 23
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/21 09:01:36

    結果はどうであれ、子供時代に努力されるのは大事なことだよ。
    努力しない子が続々と社会人になってるけれど。日本はどうなるんだろうっていつも思う。
    ヤフコメなんて、平日の昼間から、ニートの若者がごちゃごちゃ国の悪口ばかり書き込んでるよ。日本終わりそう。

    • 5
    • 22
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/21 09:01:12

    このトピ文、もう少し簡潔に読みやすくできないものだろうか・・・。

    • 3
    • 23/06/21 09:00:54

    その上を目指す努力はムダじゃないとは思ってる。

    • 2
    • 20
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/21 08:47:41

    高校なんて通過点なのに
    大学受験で失敗して母校の高校がそのママのステイタスなのかな
    こんなに私は教育ママですと周りに知れ渡るようなことして長子は周りにトップ高目指してると思われてもし受験に失敗したらどうするんだろ
    怖くないのかな

    • 1
    • 23/06/21 08:46:34

    人の家庭の教育方針に意見できるほど主はご立派?お子さんは優勝?
    トップ校と言う言葉にネガな反応する人は大抵学歴コンプレックスを抱えているよ。
    他人のことより自分の子。自覚したほうがいい。パートの話も主のレベルの低さを表しているよ。パソコン駆使してバリバリって…。今時子育て世代でパソコン使えないのは少数派だよ?

    • 3
    • 18
    • ウエルカムボード
    • 23/06/21 08:32:07

    まあ見栄も含めその人、その家庭の価値観だから他人がどうこういう必要はないんじゃない?
    うちも学歴に関してはそのママ友の価値観に近いよ
    こだわらない人からしたら「バカじゃないの?」だと思う
    でも別に子供に意地悪してやろうとかじゃなく、幸せになって欲しいからって理由
    手段は各家庭違うだろうけど、根本はみんなこれじゃないの?
    その為に学力が必要と思う人もいれば、運動で推薦が必要と思う人、とにかく友達たくさん作ってのびのび楽しんで欲しいって人もいる
    子供の進路に関することって親の人生観が反映されるから、他人が口出ししても仕方ないよ
    逆に口出ししても責任とれないでしょ?
    所詮他人の子なんだし

    • 4
    • 17
    • プチギフト
    • 23/06/21 08:28:08

    どの時代にもそういう親って居ると思うんだけど、そうやって育てられた30代〜50代の働き盛りの人達はどう思ってるのかね?

    • 2
    • 23/06/21 08:27:53

    良い高校行ってその後も努力した結果、今現在専業主婦で過ごせる家計ということでしょう。今は受験期だったり障害ある子供との毎日を最重視した生活を回してる。何も問題もない。

    • 5
    • 15
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/21 08:26:53

    考えの合わない人とは距離を置くなり聞き流すなりすれば?他人の家庭のことなんてどうでもいいじゃん。そのご家庭では学歴がとにかく大事なんでしょ?こっちには関係ないし何か言われても「うちは全然なんでぇー、すごいですねー、あははー」って流しておけばいいよ。

    • 1
    • 14
    • ナイトウェディング
    • 23/06/21 08:24:53

    都合っていうか親の見栄だよね。
    そのためにケツ叩かれてたら子供もメンタルおかしくなるよね、可哀想だな。

    • 1
    • 13
    • ファンシータキシード
    • 23/06/21 08:21:01

    学歴は大事だよ。
    まぁ、世の中いろんな考えの人がいるわけで、主とその母親が考えあわないってだけで、主の感覚が一般論とは思わないし、主みたいに考える人もいるんだーって感じ。
    気にするだけ体に毒だよ。

    • 3
    • 12
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/21 08:17:37

    >>8
    学年違うのは幸いだね。同級生だと、どこを受けるの?とか根掘り葉掘り聞かれそうで面倒。自分の子どもより難関高校に受かったら、妬まれそう。

    • 1
    • 11
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/21 08:15:59

    >>7トップトップの話聞かされるから、パソコン駆使した正社員でも探してるのかと思ったら、週4くらいで車で10分圏内の資格も何も関係ないものばっかり。
    しかも何かしら不満見つけて応募すらしないんだよ。
    簡単に出来そう!って安易な気持ちでいるのかもしれないのもその職を見下してるよね。

    • 0
    • 10
    • ハネムーン
    • 23/06/21 08:14:51

    朝から他人の親子が気になる主って楽しみないの?

    • 5
    • 23/06/21 08:13:16

    他人より自分の子供心配したら?

    • 6
    • 8
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/21 08:12:46

    >>4大丈夫だと思うよ。受験情報交換のためにランチ会ばかり開いてるって行ってたし、ママスタなんて見てないだろうね。
    うちは同じ学年じゃないからほんとは話したくないんだけど、役員してるから会っちゃうんだよ。うんざりする。

    • 0
    • 7
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/21 08:12:39

    >>5
    専門職に付けないような学のない人なんだ
    誰にでもできるような仕事ばかり選んでダサいね

    • 1
    • 6
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/21 08:11:45

    難関高校に入学できても、各中学のトップ層が集まって、またそこからスタートだなら何ともね。高校は通過点で、難関高校出身なのに大学はそこ?ってこともあるし。

    • 3
    • 5
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/21 08:10:17

    >>1給食センターで働こうと思ってたけど人間関係が悪いみたい、とか、品出しのパート募集してたけどソコはママ友が買い物に来るからねぇって、トップトップいう割に車で10分圏内の主婦に人気のパートばかり候補にだしてきては無理な理由を並べ立てるよ。

    トップ高校行くべき!と熱弁した後に聞かされると矛盾しかなくなってきた。

    • 0
    • 4
    • ゴスペル
    • 23/06/21 08:07:45

    別に。何か思うところがあるのかな程度。
    それより人の家庭の事をそんなに詳しく書いちゃって大丈夫?

    • 9
    • 3
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/21 08:07:02

    お子さんは気の毒だけど、そういう人はいるし、親の本性が見えたりするよね。私も違う地域の出身だから、今住んでる所の受験事情は全然分からなかったけど。

    上の子が中3の時、親と祖父がトップ高校出身。そこ以外は認めないと言われてる子がいたと言ってた。

    • 1
    • 2
    • 記念写真
    • 23/06/21 08:05:28

    こういうよそのことばっかり気にしてる親の子が気の毒よ

    • 6
    • 1
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/21 08:05:01

    プライド高いくせにスーパーのパートは草

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ