• No.355 神前式

    23/06/20 17:23:24

    18年あって貯められなかった……これをよく見かけるけど、18年あって貯めたけど足りなかったってこともある。それも貯められなかったには入るけど、国立大学で考えて準備するのか、私立文系で考えるのか私立理系で考えるのかでも目標金額は違ってくるし、浪人して予備校費用に削られることだってある。
    借りる奨学金もニ極化してる気がする。
    念のため200万くらい借りる人と500万以上借りる人。

    200万なら親子で返せば1~2年。500万以上になると親子で返すにしても大変だと思うし、子供だけなら自己破産を考える子も出ると思う。

    そもそも奨学金は子供自身の借金。親が返してもいいけど、子供が自分の借金だと理解した上で借金を背負っても進学したいかを考えさせるべき。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。