プロフィールビデオ
5度目の覚醒剤取締法違反などの罪に問われた女優・三田佳子の次男、高橋祐也被告(43)の第4回公判が16日、東京地裁で開かれ、父親の映像プロデューサー(82)が情状証人として出廷した。
高橋被告はこれまで何度か入院している。その理由が衝撃で、父親はこう明かした。
「たぶん覚醒剤による精神障害があるということで、それがときどき出てくると。頭の中で別の人間がいて、その別な人間と会話をして、それが時には大きな声でやり取りをするというような状況が出てきまして、そうなったときはもう危険だということなので、お医者さんに相談して入院させるということなどですね。若い時からときどき、そういう症状が出るという…。ま、もっと言えば神様と話してるというようなことを言ったりもしますが、ま、そういう時があります」
昨年9月の逮捕前は「極端な例はなかったように思います」とのことだが、逮捕の直前に連絡してきた高橋被告は「相当動揺していた」という。父親はその時の通話内容も明かした。
「『都内のホテルにいるんだ』ということと『今回のことは自分も大変なことをしちゃったので、大変なことになる』ということで、ま、言ってみれば『ホテルの屋上辺りから飛び降りたいんだ』と。『もう死にたいよ!』ということですね」
そこで父親は、高橋被告が当時通院していた精神科病院へ行くよう勧めたという。高橋被告は翌日、知人と病院へ行き、入院手続き。高橋被告の居場所を知らない警視庁の捜査員に、病院の場所を教えたのは他ならぬ父親だった。
高橋被告は最近、名だたる〝薬物有名人〟らが頼った専門医の精神鑑定を受け、医師にはその際「『神様の声が聞こえる』って話」をしたとこの日、告白した。弁護人があらためて詳細を尋ねると、こう答えた。
「見えないものが見えたりは、そこまではないと思うんですけど、声は聞こえる。20歳ぐらいから聞こえてますけど、10年ぐらい聞こえてない時期があって、最近また4~5年前(から聞こえている)」
弁護人の「毎日聞こえるの?」という問いには「はい」と即答。「今も聞こえてます」と真顔で語る高橋被告は、弁護人に「じゃ例えば今日は?」と聞かれ「ま、普通に『おはよう』とか挨拶とか…」と答えた。
弁護側は高橋被告の精神鑑定書を証拠申請したが、裁判長は「証拠調べの必要がないものとして却下」。ならばと弁護側は前出医師を情状証人で出廷させたいと頼んだが、それも一蹴された。
東スポWEB
https://news.yahoo.co.jp/articles/771dbfbfcf221688b94b4389a63a52013485b2f2
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~17件 ( 全17件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.17 誓いのキス(神父と)
23/07/18 23:38:41
>>16
よこだけど、金って言い方やめた方がいいよ。
凄く下品だし、お金に嫌われちゃうよ。
返信
No.16 長持唄(秋田)
23/07/18 23:31:00
>>14
1番は愛情、金はそこそこあれば大丈夫。
三田佳子の家は金だけ大量にあったが、愛情希薄で息子は生きづらさを抱えて依存症。
愛情の大切さを分かってないとやばいよね
返信
1件
No.15 キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
23/07/18 22:21:57
何年も前からこの顔だけど、やっぱ薬やると一気に老けるね
写真でしか知らないけど、昔の面影無いよね
返信
No.14 スピーチ
23/07/18 21:24:49
>>6
ママスタで貧困層やブサイクババアは存在を否定されるけどさあ
金あってみんなに羨ましがられる綺麗な母ちゃんであっても結局子供にとっての一番は愛情なんだよねえ
高齢出産叩きの定番、授業参観でおばあちゃんに間違われてかわいそうってあるけどさ
ぜんっぜんわかってないよね
返信
1件
No.13 ウエルカムボード
23/07/18 21:21:51
親も監視能力ないって言われてたよね。
また出てきても覚醒剤やるでしょ。
返信
No.12 キャンドルサービス
23/07/18 21:18:38
ま、
って言葉が気になる
返信
No.11 立会人
23/07/18 21:16:53
お金だけの人生なんだろうか 親がそうなのだろが
返信
No.10 匿名
23/07/18 21:13:54
愛着障害っぽいよな。
人生詰んだね。可哀想
返信
No.9 匿名
23/07/18 21:13:19
>>7
あ、結婚したよね!
離婚したのかな
返信
No.8 モーニング
23/07/18 21:13:19
もう死刑でいいんじゃない
返信
No.7 博多一本締め
23/07/18 21:12:44
>>4
若い奥さんと子供がいなかった?
返信
1件
No.6 匿名
23/07/18 21:12:30
三田佳子が悪いよね。
仕事ばかりして母親じゃなかったからね。
松田聖子のところもそう。
あそこの娘も最後は悲惨だよね。
返信
1件
No.5 キャンドルサービス
23/07/18 21:11:28
だめだこりゃ
返信
No.4 カタログ式ギフト
23/07/18 21:09:38
親がシんだらどうするんだろう
遺産で金銭面な心配はいらないのかもしれないけど、引受人とか通院させるのとか誰がやるんだ
返信
1件
No.3 匿名
23/07/18 20:47:54
まだお金渡してるんだってね親
返信
No.2 花嫁の手紙
23/06/16 23:10:24
でも裁判長に却下されちゃうのね
返信
No.1 余興の練習で1ヶ月拘束
23/06/16 23:06:34
もう精神分裂だね
返信