カテゴリ
急上昇
<教えて>何が効果あった?肝斑対策!!
23/06/14 02:40:23
まあ、世代じゃなくて家により違うからね。 主の実家は冠婚葬祭を盛大にやるのがすきみたいだけど、家族葬が増えてきている昨今、婚族まで巻き込む家が減ってきているのは確かじゃ。 忌引は実施の婚族までは適用されない企業がほとんどだから、むしろ常識的にはいかなくてもOK。 献花が欲しいなら、ご主人に自分からお願いしたらいいだけでしょ。そういうのが揃ってないと義理の息子の実家からないがしろにされてるってバレて嫌なのは主だから。向こうの親はそもそもコンタクト取る気がないのだから恥もかきようがない。 私はいわゆる嫁の立場で、義理父が亡くなったときは喪主の義母に相談して献花がほしいといわれたから自分で手配したよ。義母はそういうのが盛大なのが好きだから。自分の職場のも自分で手配した。 逆にうちはそういうのは親しい身内だけでやりたいし、生きてる人の生活が一番大事って考えだから、祖父が亡くなったときは孫も参列しなかったし義母からの参列もお断りした。(それでも香典送ってこられたのでわたしから義母に返した) 一般的には配偶者にきいて、遺族の望むやり方に合わせる、それが一番だと思うし、思いやりだと思うよ。 ご主人のご両親が亡くなって、お父様引き連れて通夜から初七日から新盆までぜんぶ押しかけたら困るかも。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/25 05:13:47
17
2
25/12/25 04:23:29
41
3
25/12/25 04:41:46
142188
4
25/12/25 05:14:43
693207
5
25/12/25 04:59:09
32
25/12/25 02:22:10
0
25/12/25 03:06:28
6
25/12/25 01:10:56
25/12/24 22:58:08
25/12/25 03:37:53
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.18 二次会の余興でもらった景品を転売
23/06/14 02:40:23
まあ、世代じゃなくて家により違うからね。
主の実家は冠婚葬祭を盛大にやるのがすきみたいだけど、家族葬が増えてきている昨今、婚族まで巻き込む家が減ってきているのは確かじゃ。
忌引は実施の婚族までは適用されない企業がほとんどだから、むしろ常識的にはいかなくてもOK。
献花が欲しいなら、ご主人に自分からお願いしたらいいだけでしょ。そういうのが揃ってないと義理の息子の実家からないがしろにされてるってバレて嫌なのは主だから。向こうの親はそもそもコンタクト取る気がないのだから恥もかきようがない。
私はいわゆる嫁の立場で、義理父が亡くなったときは喪主の義母に相談して献花がほしいといわれたから自分で手配したよ。義母はそういうのが盛大なのが好きだから。自分の職場のも自分で手配した。
逆にうちはそういうのは親しい身内だけでやりたいし、生きてる人の生活が一番大事って考えだから、祖父が亡くなったときは孫も参列しなかったし義母からの参列もお断りした。(それでも香典送ってこられたのでわたしから義母に返した)
一般的には配偶者にきいて、遺族の望むやり方に合わせる、それが一番だと思うし、思いやりだと思うよ。
ご主人のご両親が亡くなって、お父様引き連れて通夜から初七日から新盆までぜんぶ押しかけたら困るかも。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません