40代、50代の人って何があったの?

匿名

子どもより親が貝に夢中

26/05/28 10:55:32

誹謗中傷する人が1番多い年代なんだって。何があって、ここまで性格がひねくれてしまったの?
引きこもりもその年齢だし、いじめが1番盛んだった年代とか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.165 カワシンジュガイ

    26/06/18 09:13:55

    10年後、20年後に同じ調査で、60代70代が多ければ、この年代での幼少期からの影響が何かあるのかも。
    10年後、20年後の調査で同じ40歳代、50代が多ければ、この年代がそう言う精神状況になりやすい年代って事かな?

  • No.164 ヒメエゾボラ

    26/06/09 11:55:01

    >>163
    男の話な、これ

  • No.163 ウミニナ

    26/06/09 11:51:24

    子育てが一段落して暇になったのと、閉経とか更年期障害とかホルモンバランス崩れてるんじゃない?
    知らんけど。

  • No.162 ヒメエゾボラ

    26/06/09 11:49:10

    男の50代40代が1位2位だけど、まじでどした??wってかんじだね笑
    女のほうが多いと思ってたわ

  • No.161 匿名

    26/06/09 11:22:36

    私からしたら、40代、50代より
    その下の世代だと思うけどね

    ネットが当たり前で
    ちょっと何かしたら晒され叩かれる
    許される空間もない

    ハラスメントの種類も増えて
    何かを教えるにも幼稚園児みたいな
    対応をしなきゃならない。
    自分が訴えられないようにね。

  • 広告
  • No.160 ヒメイガイ

    26/06/09 11:08:48

    40代になると肌に張りが無くなっていくから悲しくなるんじゃないかな?
    50になって老け始めたから気持ちわかるよ。
    まだ肌にハリがあった40後半、同年代が意地悪に思えたけどあれは更年期もあるな。
    私はだんだん年老いていくけど、姿勢正してにこやかに振る舞ってるよ。
    顔のたるみにはどうにもならないからね。

  • No.159 ヒメイガイ

    26/06/09 10:58:11

    >>153
    あなたもね。
    決めつけてかかるの一緒だよ。

  • No.158 キヌガサガイ

    26/06/08 02:27:07

    >>156
    夫が家事育児に非協力的過ぎて
    子供が理由で仕事をセーブせざるをえないとか
    子供が反抗期でも夫が知らんぷりとか
    口だけ達者な夫の親が、嫌がらせしたり圧力かけてくるとか
    嫁あるいは家族と言う名の、無料家政婦扱いする姻族が多いとか
    そういう日頃のストレスを発散するのに八つ当たりしてそう。

    ハッキリNOと言える女性の割合は高くはなって来たけど
    まだ、長男教や男尊女卑強めの爺婆が、元気過ぎるのでw

  • 広告
  • No.157 腰がバキバキになる

    26/06/07 21:03:48

    どの世代でもその辺りの年齢になると同じように言われるよね

  • No.156 トリガイ

    26/06/07 20:54:44

    女は30代、40代なんだね

  • No.155 ヒオウギガイ

    26/06/07 20:50:32

    >>153
    体を動かしてる人は穏やかで色んな価値観持ってるって?なにそれ。思い込みもいいとこだよ。それってあなたが知ってる誰か1人2人のことだよね。
    そうやって自分の知ってるほんの少しの情報ですぐに決めつけるのも40、50代の悪い癖だよ。

  • No.154 匿名

    26/06/07 17:03:20

    今三十代の人も五十代になれば同じようになるよ。横並びの高校生だったクラスメートも五十代では生活レベルに完全な差が出てくる。裕福な人も貧乏な人もいる。既婚も独身も。社長も課長止まりも。努力で解決できないことも受け入れなければならない。
    ひがみが生まれるお年頃なんじゃない?ひがみが多い人が攻撃的になるのかもね。

  • No.153 シロガイ

    26/06/07 16:51:26

    学歴不問の現場で『働いてる人』に限ると、年が上になればなるほど捻くれてて意地悪な人多いよね。
    私も44だからその年代だけど、本当多いよ。
    ママスタでも、かつての有名人のブログの粘着トピとかも恐らく同年代〜10歳くらい上だろうし、怖いもの見たさで開けてみたけど本当オカルトの世界だった(笑)
    同僚とか見てると、体の衰えと同時に色々面倒になってしまって、自分が思う通りに周りに動いてもらって当然!みたいに当たり前に思ってる人がなぜか多い。
    逆に同年代でも体動かす系の趣味ある人ほどアクティブなくせに穏やかで色んな価値観持ってて気持ちよくフットワーク軽く動くよね。
    私は後者でありたいな…。

  • 広告
  • No.152 ヒバリガイ

    26/06/07 16:45:56

    シンナー吸ってヤンキー武勇伝語る人が多いイメージw

  • No.151 トコブシ

    26/06/07 16:42:45

    いつの時代もそのくらいの年代は偉そうになってしまう人キレやすい人が多くなってしまうのよ。
    つまりあなたもその歳になるとそうなるってこと。
    他人を批判する前に自分がやってることを反省した方がいいと思うわよ。若いのかもしれないけどすでに嫌味たっぷり人間になってるから。

  • No.150 ミルガイ

    26/06/07 15:54:13

    50代の人って意地悪な人と穏やかな人にキッパリわかれるよね
    生き方が顔にあらわれてるし
    職場の若い子をイジメるのも50代のオバサンばかりだよ
    だから若い子が入って来ても続かない

  • No.149 スガイ

    26/06/07 15:44:49

    50代某男性タレントが、40過ぎてから女性が自分に話しかけてこなくなったと悲しそうに話してた
    芸能人でもそうなるんだね
    そりゃ一般の40 50はひねくれてて当然だよ

  • No.148 ヒザラガイ

    26/06/07 15:38:12

    人生に差があって、自分ばかりが不幸で苦労もなく幸せそうなのが許せないって思ってるとかかな?
    40代50代って人生の貯蓄も負債も回収返済の時期にくるからさ。

  • 広告
  • No.147 エゾバイ

    26/06/07 15:17:47

    子育てが一段落して人の生活に口出したくなる年代なだけだと思う。だから口うるさい人や誹謗中傷、攻撃する人は永遠にいると思ってる。
    自分の時に無かった「ゆとり世代」とか「理想の共働き」してると目をつけられやすいよね。
    まぁ昔より異常なモンスターペアレント化してるのはドン引いてるけど…

  • No.146 カラスガイ

    26/06/06 00:13:14

    >>105
    そう思う。
    いわゆる「そういうお年頃」ってやつだ。

  • No.145 カラスガイ

    26/06/06 00:11:11

    今の40代50代が、誹謗中傷する人が1番多いん多いんじゃなく
    人生のうちで、その年頃の時に誹謗中傷する人が1番多いんじゃないの?

    例えば、個人的経験ではあるけど、スーパーでや電車内で
    やたらと若い娘さんに文句つけてるのって、40代50代のオッサンが多い。
    自分が学生だった30年以上前も、今も。

    14歳のモラトリアムや、17歳のモラトリアム、厨二病だって、一生もんではない。
    中年男性に多いというミッドライフクライシス。
    「そういう歳頃」なんだと思うよ。

    引きこもりに関しては、8050問題ってのが話題になったのは、コロナ前じゃない?
    初代?の引きこもりは、もう還暦超えだわ。

    あ、今の今の40代50代を貶したいだけかw

  • No.144 アサリばかりで飽きる

    26/06/03 19:55:05

    ママスタ古参な私ですが、20年近く前のママスタでも40代50代の性格のひねくれ具合の酷さを問うトピはよく立ってましたよ。
    時代背景にて多め少なめはあっても、古往今来40代50代の多くの人が陥るんじゃないんでしょうか。

  • No.143 マガキガイ

    26/06/03 19:30:59

    ブスになるからだよ

  • 広告
  • No.142 イボウミニナ

    26/06/02 08:07:17

    いつも こういうトピ見て思うんだけど 元ネタってどこから持ってきたの ?
    年代の割合を出してるならアンケート対象と回答数は?
    そういうの調べてから言えよ
    最近はネット記事 そのままパクる ところも多いし 記事のタイトル 見ただけで分かった気になって 内容を読まないやつもいるし
    どっかでチラ見したことを信じるやつ 本当 困るんだよね

  • No.141 シロガイ

    26/06/02 06:33:13

    いじめとか臭い
    きしょいやつしかそんなことしない

  • No.140 帰ってから砂処理地獄

    26/06/02 06:20:32

    厳密には、意地悪な人とそうでない人の差が激しくなってくるお年頃なんだと思います。

    自分の人生もある程度見通しが立ってしまうし、育児や介護や色々な負担もあるし。

    楽しいこともなくはないけれど、大変なことも見えてくるし、抱えていかなきゃいけないお年頃だなぁとは自分でも思います。

  • No.139 貝かと思ったら石

    26/06/02 00:39:50

    そうか…わたし40代だけど、『そんな風』に見られてるかも知れんのか。
    そもそも誹謗中傷なんて面倒くさいし、誰得?と正直に疑問だし、むしろ他人の『ソレ』を見ても気分悪くなるから、わたしはやってないけどな。

  • No.138 カワシンジュガイ

    26/06/01 07:48:00

    主はまさにそれ

  • 広告
  • No.137 匿名

    26/06/01 07:46:47

    ここで反論してる人は、40、50代の人なのでは?

  • No.136 トコブシ

    26/05/31 21:00:12

    どこの統計? 間違ってるよWW 確かに50代はあるけど「50代男性」だし、同様に若年層「20~30代」も入っているよ。
    自分の感覚だけでトピをたてないように、今後気をつてね、主。

  • No.135 バケツほぼ砂で終了

    26/05/31 20:56:37

    子供の年齢にもよるかもね。今、結構な晩婚で、40代で子供産んだ人たちは、下手すれば60代でこういわれるかもしれない。

  • No.134 ヒオウギガイ

    26/05/31 20:54:56

    自分の若いころも、こういう話があったから、そういう年代なんじゃないかな。こんなトピ上げてるトピ主も、そうなると思う。

  • No.133 ハボウキガイ

    26/05/31 20:54:06

    主はなんかレッテルはりしたいみたいだけど、60代~が少ないのはネットに不自由だからだと思うけど?
    ネットに限定しなければ、60代以上のほうが多いから、縁切りされてるバカ親が増えてるでしょ
    QRコード程度で騒いでるのも60代~だしね

  • No.132 アカニシ

    26/05/31 20:47:53

    特に50代の女性
    イライラカリカリしてるし、疲れた、太ったが口癖だし
    車の運転中も平気で割り込み
    意地悪は人と穏やかな人にキッパリわかれるよね
    前者は家庭が不幸な感じ、後者は旦那さんに愛されてるって感じ

  • No.131 カキ

    26/05/31 20:39:56

    主もその世代になるとわかると思うよ。

  • No.130 ハナガイ

    26/05/31 19:34:34

    敢えて何があったか挙げてみると 氷河期 位じゃ?
    就職もバブルの恩恵受けれずに、派遣社員に甘んじるしかなく、一生抜け出せない穴にハマった世代。
    同年代でアルバイトしてる人まぁまぁいるよ。

  • No.129 ハナガイ

    26/05/31 19:31:29

    >>126
    選ばれし負け組(笑)
    嫌すぎる笑

  • No.128 ホタテ

    26/05/31 15:46:21

    No.2に主が貼ってくれた画像を見たら、誹謗中傷の多い順に50代「男性」40代「男性」で、次が30代男性、40代女性、30代女性の順。
    ここはママスタだから、該当するのは40代と30代ってことかな。
    でも4位の40代女性は3位の男性と比べてぐっと減って1割に満たないようだから、そもそも女性の誹謗中傷率は低い模様。
    気に病まなくていいと思うよ。

  • No.127 ホンビノスガイ

    26/05/31 13:51:14

    主、その予備軍に入ってない?

  • No.126 カリバガサ

    26/05/31 12:38:57

    こういうのをソースなしに言うのもどうかと思うけど(もしかしたら元ソース自体「~と言われている」みたいなデータの無い主張かもしれないし)、もし仮にそうだとしても、全ての40代50代が誹謗中傷するタイプの人ではない、ってことにも注意が必要。

    論に乗っかって「40代50代には誹謗中傷する人が多い」と仮定するなら、氷河期とかで不本意な人生を送った人が多いからかもしれないね。

    あとこれは想像の域を出ないけど、元々40代50代の人はネットの普及してない世界を経験していて、ネット黎明期にその環境を持ってた人は大半が勝ち組になっていると思う。40代50代のITメガ企業の社長とかはみんなそういう人種だもんね。先見の明っていうか。
    だから逆に、今現在もネットにへばりついて誹謗中傷しているような40代50代の人は、まぁまぁ選ばれし負け組というか、相当残念な人生を過ごしてきて負け組になった後に『ネット使えばデカい声で主張できるじゃん!自分が攻撃できるターンじゃん!』みたいな人が多いのかもしれないね。

  • No.125 アカガイ

    26/05/31 12:33:50

    >>120
    男女ともにやる人はやってると思うけど、逮捕・検挙までいくような事例は40代50代の男性で半数を占めるみたいね

    でも海外の一部だと誹謗中傷や侮辱・人権侵害での検挙はむしろ女性に多く、その理由は男性は誹謗中傷でなくさつがい予告をして実際に襲いにも行くから違う罪になるためだって

  • No.124 ミルガイ

    26/05/31 12:16:45

    でも主もやってない?主語デカイ系の批判じゃない?

  • No.123 ヒザラガイ

    26/05/31 12:13:17

    20代の頃から後輩いびり倒す上の世代を見て「絶対こんな大人にはならない」と思って生きてきて現在37歳。多分まだ大丈夫だと思う…けど、4050になったら変わるのかな、嫌だ。

  • No.122 ナガラミ

    26/05/31 12:10:25

    >>121 Z世代が老いたとき、社会情勢も環境も生き方も違うかもしれないから完全に同じとはいえないけど、環境がさほど変わらなければ同じようになる可能性は高いと思うよ。今までは4050代でsnsに触れてる人達がいなかっただけで、もしも20年前の4050代にSNS与えたら似たようなことになってたかもね。

  • No.121 タカラガイ

    26/05/31 09:51:50

    >>118
    じゃあどの年代も40、50代になればおちいる可能性あるってことかな

  • No.120 カキ

    26/05/31 09:34:33

    このやつ確か圧倒的に男が誹謗中傷してなかった?女の人が多いのは40代のゾーン

  • No.119 カガミガイ

    26/05/31 09:23:10

    個人的にはインターネットの環境が整う前の始まりの時に家にコンピュータがある環境が関係していると思ってます。スケルトンのアップルとかね?ヲタ活していたヒト達だってインターネットで繋がることで肯定感を満たしていたわけだと思ってます。
    お金があってヒマなヒト達だと言う事ですよ。単純に。
    そして蚊を退治しているのと根本的に変わらない。やっていることが実感を伴う痛みなことだとわかってないヒト達。そこだけは年代関係ない。やらないヒトは40代50代にもいっぱいいるよ。

  • No.118 ナガラミ

    26/05/31 08:38:20

    ミッドライフクライシスってやつじゃない?
    「キャリアの限界、体力の衰え、親の介護、子育ての終了などが重なり、「自分の人生はこのままでいいのか」と深い葛藤や焦燥感を抱く現象を指します」とある。ホルモンバランスも崩れるし攻撃的になるのかな。
    あと、役職ついてるようなある程度偉い人とかのほうがこういうのしやすいとかも見たことある。

  • No.117 シラトリガイ

    26/05/31 08:27:32

    更年期なんじゃない?嫁いびりも更年期のせいでもあるって聞いたことある
    イライラしやすい歳なんだろうね。そうならないように気をつけたいけど、いざ自分が更年期になったらどうなるんだろ

  • No.116 イボニシ

    26/05/31 08:17:32

    50代確かにきつい人多い

1件~50件 (全165件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。