この友達の態度、あり?なし?

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/06/13 08:45:33

先月末、夫婦でコロナになった友達がいます。
グループラインで知り、1番近所に住む(車で30分/職場が近い)主が、簡単な食事やポカリ、熱を冷ますシートなど、あると便利なものを差し入れました。
届けに行く前に連絡したら、解熱剤を買って来て欲しいとの事で調達しました。
玄関の外へ買った物を置いて「また何か必要な物があれば連絡してね。お大事に。元気になったら解熱剤だけ後で代金いただくね」とLINEしました。

その後、グループラインで治った連絡があったり、最近ではどこか出かけた報告があったりしたので元気になったようです。

この友達は何かあると家に寄ってと言って来て、自分から出向いてくる事はほとんどありません。
いつも私が出向く方だから、私が来るのを待ってる気がします。
解熱剤は「お金払うから買って来て」と言われたので代金請求したいのですが、こちらから回収に行くのは違う気がします。
それでもこちらから請求して、家まで回収しにいくのが良いと思いますか?
こちらが良かれと勝手にした事だから諦める?

グループラインで話盛り上がってる事が多いから、時間が無いわけじゃなさそう。
みんなが主の立場だったらどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/06/15 14:33:24

    とりあえず主は優しすぎ
    前から不信感あったならそこまでやってあげる必要ない
    疎遠にしなさい
    グループLINEで嫌味の一つでも言ってやりたくなる気持ちだ

    • 2
    • 23/06/15 14:26:33

    そもそも差し入れじたいしない。だって市に連絡入れたら物資届いたでしょ?お金の絡む事は基本したくないから。
    だからこんな事になるんじゃん

    • 0
    • 23/06/15 14:24:24

    もやもやしてるなら、PayPayでもLINE Payでも、送金できる方法でお願い、って連絡すればいいと思うのだけど。

    • 1
    • 23/06/15 14:22:13

    2000円以上なら払って欲しいかな。
    519円なら、お見舞いとして、他のと一緒の扱いで、渡して忘れる、自分なら。
    そしてもし自分がしてもらった立場なら、薬代と、その他かかったであろう費用分くらいのプチギフト?菓子折り?を渡す、もしくは送る。

    • 0
    • 41
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/15 14:06:50

    519円とかの料金だったらいくらもらうの?
    こういうやりとり、お金請求した事なかったんだよね。
    きっちり、519円?
    お見舞い金だよって端数なしで500円?
    サービス料含んで1000円?
    みんなはいくらもらうの?

    • 0
    • 40
    • レンタルドレス
    • 23/06/15 00:26:11

    >>32うん、疎遠でいいよ。今までお疲れさま。

    私も時間とお金にルーズな人苦手だから自ら距離置く。
    気付けてよかったね。

    • 3
    • 23/06/15 00:26:06

    >>9
    同感

    • 0
    • 23/06/15 00:22:44

    >>34
    だよね。コロナにいまかかっていて差し入れ持っていった状況で
    たとえ解熱剤は頼まれて買っていったとしても、

    元気になったら解熱剤の代金を、なんてそのときに私は言わないし、もうそれはいいやて思うよ。自分からいったんだし。

    • 2
    • 37
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/15 00:16:45

    >>34
    ハンネ入れないで上げに来るとか雑過ぎ

    • 1
    • 23/06/13 15:44:47

    グループLINEのメンバーで差し入れしたのは主だけだとしたら、その友達って…

    • 2
    • 35
    • 誓いのキス
    • 23/06/13 15:33:52

    PayPayで送金してもらう

    • 3
    • 23/06/13 15:25:47

    この主、やってやった感が重すぎる。
    自ら行動起こして後で見返り要求するパターン。

    どちらにしても主、変わった人なんだろな。

    • 5
    • 33
    • ナイトウェディング
    • 23/06/13 15:25:15

    そんな子周りにいないから分からないけど無しだよね。私ならほっとく。その連絡するのもストレス。

    • 2
    • 23/06/13 15:22:47

    皆さん、レスありがとうございます

    友達の態度が心無い事だと確認出来ました
    自分の考え方はおかしいか、ケチなのかと自信が持てなかったことも解消されました

    近頃、この友達に不信感を持つことが立て続けに起こっていたので、これを機に疎遠にします

    たくさんのご意見、参考にさせていただきます
    本当にありがとうございました

    • 5
    • 31
    • バージンロード
    • 23/06/13 14:20:08

    あるなしというか、モヤる。
    今の時点では判断しない。次会った時の友達対応で決めるかな。あちらから何も言ってこなければ「そういえばこの前の解熱剤の立て替え貰っていいかな?レシートこれね」と何も気にしない感じで言う。それで相手が「え、私が払うんだ」とか言い始めたら今後の付き合いを考える。「あ、そうだった!ごめん」と渡してくれるなら、わざとだろうが本気で忘れてたろうが普通に付き合う。私ならね

    • 3
    • 30
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/13 14:13:57

    >>20
    なんでそんな突拍子もない例えがでてくるんだろう。

    私だったらその解熱剤なにがいいか聞くよ。
    高ければいいってもんじゃないだろうし、勝手に買ってなにかあっても嫌だから。
    いつもイブとかバファリンって言うなら千円もしないし、代金はいらないわ。

    • 2
    • 29
    • 色打ち掛け
    • 23/06/13 14:02:51

    友達にしてあげても、お金もらう事頭になかった。
    今度からもらって良いんだね。
    いつも千円出てるけど、レシート入れて端数まで請求した方が良いのかな?
    それともそれはこっちの好意で、千円で良いよって安くおまけした方が良い?

    • 0
    • 23/06/13 12:32:37

    で、主は?

    • 0
    • 23/06/13 10:00:26

    単純に忘れてるだけかも
    知れないから、請求して
    いいんじゃないかな?

    • 2
    • 23/06/13 09:55:27

    主さん優しいね。多分相手は払う気ないと思う。
    お金を振り込んでもらうか、疎遠にするかでは。

    • 6
    • 23/06/13 09:49:35

    友達もどうかと思うけど、そういうの気になるきっちりした人は最初からしなきゃいいのにとは思う。最近はPayPayとかでも送金できるわけだしそれ提案してみたら?

    • 2
    • 23/06/13 09:41:22

    >>19
    こういう人多いけど甘いな〜と思う。
    私ならどうせ疎遠にするなら意地でもお金は返してもらってグループラインで「踏み倒されるとこでした、みんなも気をつけて」って暴露してからにするわ。
    延々と「初回無料制度」を渡り歩く人みたいに色んな人からお金せびって返済しなくていい成功体験を与えたくもないし。

    • 5
    • 23
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/13 09:38:32

    多分向こうは「お金払うから買って来て」とは言ったけどほんとに払うつもりは最初からないと思うよ
    便乗で買い物頼んで「お金はいいよー」って言われ待ちだったんだと思う
    うちの姉がこのタイプだからよく分かる。

    • 7
    • 22
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/13 09:38:08

    主は良い人だね。
    私ならグループラインで夫婦ともにコロナになった友達がいても、何か必要なものとかあれば言ってね。お大事に。だけで終わるな。届けに行かないよ。
    近所ならまだしも車で30分って遠いよ。

    その友達は主の優しさに甘えて図々しいから今後は疎遠にした方がいいと思うよ。

    • 7
    • 23/06/13 09:30:42

    >>17
    冷えピタとポカリくらいなら家族分買って2000円くらいだけど、プラス解熱剤買ったら合計4000円くらい?2箱なら合計6000円?
    まあまあでかくない?
    当初、大変そうだから差し入れしてあげるか、の時点で2000円の予算たててたのが4000円、6000円になったらちょっと「うーん」ってなるな
    あと、ポカリとかは無害だけど、解熱剤に関しては薬だから、あとでなんかあったときに「差し入れのせいで」ってなると嫌だから、あくまで代行で買ってきてあげた、の方が安心

    • 4
    • 23/06/13 09:26:58

    >>17
    数百円は善意で出せても、数千円は出したくないって別におかしくないけど。
    あなたは「旅行のお土産をタダで(善意で)配れるなら私が買ってきてって頼んだブランドバッグもタダでよこしなさいよ」って言われても素直に応じる人なのかな。頼まれたもんはお前のエゴだろ金払えが当たり前ですよ。

    • 5
    • 19
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/13 09:22:08

    ラインブロックして疎遠。
    お金は勉強代と思って諦める。
    こういう感謝がないやつは今後も絶対なにかしら不快になる常識外れな行動とるよ。

    • 2
    • 23/06/13 09:19:14

    >>17
    好意には甘えるものだけど、頼んだら返すのは筋
    すぐに返しに来たら主はいらないと言ったかも知れない(お代は頂くとは言ってても)
    頼んだものを返す事で、信頼は増して行くし関係は深まるから

    • 8
    • 17
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/13 09:13:59

    冷えピタやポカリはわざわざ好意で買ってくれるのに、頼まれたものに関しては代金請求するの?

    私はそこが理解できないわ。

    • 3
    • 16
    • フラワーガール
    • 23/06/13 09:09:58

    治ってよかったね!
    頼まれてた解熱剤◯◯円よろしくね!

    ◯日だったら家にいるよ!
    って持ってこいアピールかな。

    • 6
    • 15
    • プチギフト
    • 23/06/13 09:06:38

    ペイで送って貰って今後は疎遠でいいよ
    車で30分の距離なら生活圏内でばったり会うこともほとんどない

    • 2
    • 14
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/13 09:04:33

    ちゃんとレシート一緒に入れておいた?
    忘れてる可能性もあるんじゃない!?
    本当はちゃんと催促した方がいいんだろうけど、解熱剤くらいなら請求しないかも。

    • 2
    • 13
    • 愛を込めて花束を
    • 23/06/13 09:02:17

    自分だったら「お金払うから買ってきて」と自ら言っている時点で、相手が家に来てくれたら支払うわ、なんて馬鹿なことはしない。予定が合わないなら振込でもなんでもしてお金を払うよ。
    こうやってモヤモヤする時点でお金に関する価値観が違うことが分かったから、今回は親切でやったこと、勉強代だと割り切って今後は頼まれていない余計なことはせずにこちらからは何もアクションを起こさず請求しない。

    • 4
    • 12
    • 指輪の交換
    • 23/06/13 09:02:07

    ある意味すっごいわかりやすいやん。
    人間性がでるとこってそゆとこだよ。
    もう無駄に関わらない方がいい

    • 4
    • 11
    • 誓いのキス
    • 23/06/13 09:00:16

    もし出向くのが面倒なら振り込むなりすればいいだけだよね。口座番号送りつけて、それでも無視されたらこいつ泥棒だって言ってみんなに経緯をバラすよ。

    > こちらが良かれと勝手にした事だから諦める?
    これはないわ。「お金払うから買って来て」と言われたんでしょ?勝手にしてないじゃん。なんでわけわからない自分が不利になる思い込み?嘘?つくの?奴隷体質すぎるよ

    • 4
    • 23/06/13 08:56:46

    立て替え分返すのもだけど、ふつうはそこまでしてもらったらお礼するよね
    常識ないんだね
    私なら立て替え分はもうプレゼントしたと思って疎遠にする

    • 4
    • 9
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/13 08:53:10

    私だったら、お金もらってないってモヤモヤする仲ならそもそも届けに行かない。
    「まぁいいよ。お見舞いとして受け取ってー」と言える程度の金額と仲の範囲で行動する。

    • 2
    • 8
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/13 08:51:23

    まともな人なら回復してすぐにお金を返しに行くか主の都合の良い日にちを聞いてお金を返す意思表示はするよね。
    とりあえず1度はいつお金取りに行けばいい?って聞いてみてスルーされたらそのまま疎遠にするかな。

    • 5
    • 7
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/13 08:50:45

    解熱剤のこと忘れてるのかな?
    覚えてるのだとしたら疎遠決定でしょ。

    • 1
    • 6
    • マリッジブルー
    • 23/06/13 08:50:14

    行くのダルかったらPayPayで送金してもらうって手もあるかと。

    でも問題はそこじゃないね。
    「あのときはありがとう。助かったよお金返したいんだけど、明日仕事終わりにちょっと会えないかな?」とか向こうが言ってくるべきだよね。
    なんで主が返済のお膳立てまでしなきゃいけないんだろうね。

    • 17
    • 5
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/13 08:49:28

    流石に連絡してこいよって思うね。

    • 10
    • 23/06/13 08:49:19

    モヤモヤするね
    立て替えしたのは初めて?
    何回もでいつも受け取りに行ってる感じなら疎遠にする

    • 1
    • 3
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/13 08:49:07

    個別ラインで今度遊ぶとき返してーって伝える 

    • 0
    • 23/06/13 08:47:31

    みなさんが だよ

    • 0
    • 1
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/13 08:47:22

    会った時でいいんでは?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ