大学受験。。教えて下さい

  • なんでも
    • 53
    • 誓いの言葉
      23/07/11 13:12:49

    私立本命だとこんな感じが多いんじゃないかな。

    1、チャレンジ校(自分より偏差値ワンランク高い大学)
    2、本命
    3、自分と同等の偏差値の大学
    4、自分と同等の偏差値の大学
    5、滑り止め(自分より偏差値ワンランク低い大学)
    6、滑り止め(自分より偏差値ワンランク低い大学)

    私立って、大学によって問題の傾向あるから、自分が苦手な傾向の大学だとワンランク下げても落ちることがある。
    だから、滑り止めも何校か受ける人が多いよ。
    私大本命だとセンター試験必要なかったりするから、受けない子もいる。
    合格にも補欠とかあるから、本命が補欠だと最後の最後まで(3月末まで)ハラハラドキドキよ。
    うちは本命が補欠で3月20日頃に繰り上げ合格の連絡もらってそこから2週間ぐらいで入学準備したからバタバタだったよ。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ