なぜ怒る?

  • なんでも
  • 目玉焼きご飯
  • 23/06/10 18:24:26

ちょっとまだイライラしているので、切り口上な文になっていたらすみません。
中学生の息子がなかなか髪を切りたがらないので、だらしないのと、プールが始まるので短くさせたいのですが、父親が「本人の意思を尊重しろ」と怒ります。目や耳にかかってきているし、少し梳いてやらないとなかなか髪も乾かないと思うのですが、この話題になるたび「自分の理想を押し付けるな」「本人が切りたがらないのだから、うるさくいうのはおかしい」とかなり怒り口調になります。
頻繁に口を出しているわけでは無いし、親として「身だしなみを整える」事も大事だとい事を伝えたいだけなのですが。皆さんはどう思われますか?
ちなみに校則の規制はありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/06/11 09:55:20

    ロン毛なのかと思いきや、目や耳にかかるくらいら問題ない。女子より乾くの早いだろうし。今は、スポ刈りみたな短いのより長めが主流みたいだから。

    • 0
    • 23/06/11 09:50:49

    中学生の息子に髪の毛云々うるさすぎ。
    旦那が正解。主本人は気づいてないだけでダラダラいつまでもしつこく言っているんだよ。

    • 0
    • 22
    • エンゲージリング
    • 23/06/11 09:49:30

    清潔感があるなら放置。
    なければ見た目が汚ならしい事は伝えて、そこは意識させる。
    今時?の子達前髪結構長いけど清潔さはあるしね

    • 0
    • 23/06/11 09:48:31

    うちも切りたがらなかったなー。長めが好きらしい。短いほうが絶対いいのに本人が嫌ならしょうがないよね。無理矢理切るわけにいかないし。

    • 0
    • 20
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/11 09:47:42

    中学生に何を言っても無駄だと思う。
    しつけって素直に聞く小学生までだよね。それまでに習慣化させないと。

    • 0
    • 19
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/11 09:46:17

    切りたくなったら切るでしょ
    中学にもなって口出ししすぎ
    一度言ったら放っておきなよ

    • 0
    • 23/06/11 09:45:57

    校則規制なくて、本人が気に入ってるなら好きにさせてあげたら?
    自分で気持ちが変わったら切りに行くでしょうし。

    • 0
    • 23/06/11 09:43:05

    乾かないと言っても大抵の女子よりは短いんでしょ

    • 0
    • 23/06/11 00:29:14

    全く気にしない子ならチクチク言ってあげた方がいいと思う。
    ボサボサはみっともない。

    • 0
    • 15
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/11 00:21:21

    汗かくし少し切ったらー?ぐらい言うけど、切りたくないって言われたら言わないかな。
    身だしなみとして気になるぐらいボサボサだったら、髪型変えてみるー?とか、好きな髪型どんなの?とか聞いてみる。
    でもなんか旦那が怒って言ってくるのは腹立つ。普通に話ができない人無理。意見が違ったら声を荒らげて自分の意見をねじ込んで黙らせる人とかいるよね。2歳児かよって。

    • 0
    • 23/06/11 00:19:37

    主は子供にどんな髪型になりたいのかとか聞いたことある?
    ただめんどくさくて切らないのとなりたい髪型があるから伸ばしてるのではぜんぜん違うでしょ?
    あと中学生に髪の毛自分で乾かせないと思ってるのはどうかと思う

    • 0
    • 23/06/11 00:18:56

    プールって帽子被るよね
    髪の毛全部中に入れなきゃだから、面倒、見えにくい、乾きにくいってのがわかれば切るんじゃないの?
    濡れてもすぐには乾かないしドライヤーもないし
    女の子だったら結んだりお団子に出来るけどさ

    • 0
    • 12
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/11 00:17:57

    旦那が怒るのは主が過干渉だからでしょ。
    子供の成長を思ってもあるだろうけど、義母も過干渉で嫌な思い出でもあるんじゃないかな。

    • 0
    • 11
    • プチギフト
    • 23/06/11 00:17:34

    ロッチ中岡目指してるんじゃない?

    • 1
    • 10
    • ブーケプルズ
    • 23/06/11 00:17:06

    こういうヘアスタイルにしたら似合うよというのはどう?

    • 0
    • 9
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/11 00:15:38

    凄く嫌がるなら、校則にないなら自由にさせてあげて

    • 0
    • 8
    • 親族紹介
    • 23/06/11 00:14:03

    校則違反にならないのなら自由にさせたら良いじゃん。
    耳に掛かってるから駄目って、それ相当短くさせようとしてるよね。

    • 0
    • 7
    • バージンロード
    • 23/06/11 00:11:48

    今の子達短いの嫌がるよね。卒アルとか受験で写真撮るからそういう時はキチンとしたらいいと思う。

    • 0
    • 6
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/11 00:10:35

    言いたくないけどだらしなく見えるのは嫌だな。
    だっせーな。っていう

    • 0
    • 5
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/11 00:08:18

    規則に反して無ければあまり構わない方がいいよ
    中学生男子なんて一番面倒くさい
    だらしないのは嫌われるしモテないよ、整えたくなったら言って、とだけ伝えたら?

    • 0
    • 4
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/10 18:37:10

    髪の毛が乾かないと風邪ひいちゃう!ってか??
    主キモ

    • 0
    • 3
    • マリッジリング
    • 23/06/10 18:31:30

    中学生なら自分の好みの髪型とかあるだろうし、よっぽどボサボサで不潔感ある感じじゃないなら、黙ってようよ。

    • 3
    • 23/06/10 18:30:18

    本人が伸ばしたいんでしょ?
    伸ばしてやりたい髪型でもあるんじゃない?
    ちゃんと聞いてみたら?

    • 3
    • 1
    • チャペル
    • 23/06/10 18:28:14

    小6切りたがらないけど、数日してから
    忙しいときにやっぱり切りたいとか言い出す

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ