元カノが私になりすまして偽アカウント

• なんでも
  • ベール
  • 23/06/10 17:00:32

私の名前は珍しいです。
苗字も珍しいです。
(旦那の苗字が希少苗字)

私はSNSアカウント持っていますが、
ローマ字登録しています。
私や旦那や息子の顔写真は乗せず、
後ろ姿しか載せていません。
誕生日もケーキの写真を載せるだけです。
更新頻度は年に数回です。

先月、義母から
「SNSにバカ投稿してんの!!早く消せ!夜遊び三昧じゃないの!恥さらし!」
と怒りの電話がありました。義母、義妹が私のアカウントらしきものを見つけ、驚愕したそうです。
そのアカウントは子供をシッターに預けて夜遊び三昧の投稿だそうです。私には心当たりが全くないので、そのアカウント教えて下さいと言いました。
義母から教わった、私のものだというアカウントを見ました。

そのアカウントは私と同姓同名で、ローマ字登録、うちの家族と年齢構成、性別が全く同じ。ただ顔写真はなく、後ろ姿などはフリー素材の画像が巧みに使われていました。
更新頻度はそのアカウントは2日に1回ぐらいのハイペースです。 夜遊び三昧の酷いアカウントです。
みんな、こちらのアカウントを私の本アカウントだと勘違いするだろうな、と思うほどの出来でした。
家族構成や年齢も私達家族と一致していて、私のアカウントの誕生日ケーキの投稿などから推測して作られているんだと思いました。

旦那に相談すると、心当たりがあると言いました。
昔、旦那は元カノと別れてAさんという女性と交際したのですが、元カノがAさんの偽アカウントを作ったそうなんです。それはAさんの評判を落とすものだったそうです。

私の偽アカウントに
「なりすましていますよね?」とDMを送ると
「は?漢字登録や顔写真投稿もしていないし。
あなたのアカウントと特定される要素はないですよね?」
となめた返信がかえってきました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • エンゲージリング
    • 23/06/10 17:43:11

>>5
    そういう時は、あなたの本物のアカウントのプロフィールに偽アカのURLを貼るんだよ。
    「最近こちらの成りすましアカウントからメッセージを受け取った方からの問い合わせが増えてます。とても迷惑しています。運営には通報済ですが、もしメッセージを受け取っても信じないでください。」って。
    私がそうやって載せたら、相手はすぐアカウント消してたよ。あと、本名ローマ字表記でもフルネームなら立件できた気がする。警察に相談するのもいいと思う。

• 0
    • 23/06/10 17:29:47

>>2
    彼氏さん、信じてくれて羨ましいです。

私の偽アカウントは、義母義妹が勘違いするほどの出来です。同僚やママ友が勘違いする可能性も高い。

4月にママ友から、夜遊びはほどほどにね、と言われたのを思い出してゾッとしています。

• 0
    • 23/06/10 17:29:00

>>2
    主頑張るね

• 0
    • 23/06/10 17:27:33

弁護士案件

• 0
    • 2
    • エンゲージリング
    • 23/06/10 17:20:48

実際に成りすましのアカウントを作られたことある。それで当時の彼氏候補の男性にメッセージが送られてて、「私はこれまで24人の男性と肉体関係を持ちました。中には名前も連絡先も知らないゆきずりの男性もいます。こんな私でも愛してくれますか?」って内容だった。
    受け取った彼がすぐ偽アカウントと気づいて私に見せてきたけど、私が実際に寝た人数より遥かに少ないのに彼は「こんな大勢となんて嘘を信じると思ったのかな」と笑ってて、あー良かったとホッと胸を撫で下ろした。
    偽アカウント作った犯人の心当たりは元友人の女しか心当たりが無かったから、かまかけて呼び出したらあっさり認めて謝ってきた。ブッサイクでずっと独り身の嘘つき女だよ。

• 0
    • 1
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/10 17:01:06

1行も読んでないが釣り

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています