火葬後のお骨、西日本は一部のみ持ち帰り、東日本は全て持ち帰り

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/10 16:38:05

    こういう話ってあまりしないよね
    なかなか興味深いわ

    • 0
    • 23/06/10 16:37:51

    西は骨壷小さいよね。

    • 0
    • 105
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/10 16:19:05

    西日本だけど全部入れたけどなぁ。
    葬儀屋さんがいくつか説明しながらサッサと入れて、半分くらい残して、あとはご親族様で…って、皆で順番に入れていった。
    喉仏の骨は最後だからと離れたところに置いてた。

    • 0
    • 104
    • マリーゴールド
    • 23/06/10 16:07:49

    神奈川県住みだけど祖父が亡くなった時に身体の大きい人で富士山が描かれている通常より大きい骨壷だった。一杯になって上からガシガシ砕いてサラサラ入れていたよ。
    あと骨壷の蓋にテープを貼るのは神奈川県だけだと聞いた。

    • 0
    • 103
    • ジューンブライド
    • 23/06/10 16:02:36

    >>99
    うちもそう、関西住み。

    頭蓋骨とかガンガンに押し付けて、入るだけ入れようとしてね。

    骨を乱暴に扱ってるように見えたからビックリした。これは普通なのかな?

    • 0
    • 102
    • マリーゴールド
    • 23/06/10 16:01:48

    今までのトピで1番びっくりした。
    西日本だけってなんでなんだろ?
    分骨とかしないのかな?

    • 0
    • 101
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/10 15:59:21

    西日本だと少しだけ持ちかえればお墓とかなくてもいいからいいよね

    え、お墓ないの?

    • 2
    • 23/06/10 15:58:07

    >>94
    墓に人数制限あるよね。旦那の方に入りたくなくて実家に入れてもらいたいけど、そこで引っかかってる笑

    • 1
    • 99
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/10 15:54:18

    うちは骨壷の大きいサイズに入るだけいれたやつのほかに喉仏を小さな骨壷に入れさせてもらって、大きい骨壷はお墓に。小さな喉仏は本山に納骨に行くよ。

    • 2
    • 98
    • ハウスウェディング
    • 23/06/10 15:54:03

    >>97
    うちの地元そうだわ。
    ママ友と話してて驚かれたし、私もびっくりした。
    他の地域は違うんだと初めて知った。

    • 1
    • 97
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/10 15:52:09

    東日本のある地域では、骨壺なんかないよ。
    墓の骨の入り口開けてザーーーッ
    とみんな一緒くたにミックスされる。
    墓石の中なので土に還らない。

    • 2
    • 96
    • ファーストバイト
    • 23/06/10 15:01:31

    土に帰るという意味では、骨のままジカで入れるのが正解って聞いたよ。
    100年くらい前までは日本も土葬でしょう?
    骨壺でいっぱい入らなくなってきたのは
    最近のことでしょう?

    • 0
    • 95
    • マリッジリング
    • 23/06/10 14:47:13

    >>68

    関東住です
     婚家のお墓は、寺(檀家)の墓地なのでお骨をそのままいれました。

     霊園(寺とか関係ない墓地)の事務のパートしてたんだけど、霊園では骨壺のまま埋葬です。概ね6個ぐらい入ります。それ以上納骨される場合はザーっとお墓の中に撒きます。丁寧な霊園だと、布袋に入れて埋葬かもしれません。

    • 0
    • 94
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/10 14:46:08

    知らなかったー。全部持ち帰りだからお母さんの実家の墓の下骨壷でギューギューだよ。あれ以上入らない。

    • 1
    • 93
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/10 14:38:07

    >>87
    嫁姑問題があるなら、そこにお嫁さん入りたくないだろうなw

    • 1
    • 92
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/10 14:36:29

    >>12
    私も!

    • 0
    • 91
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/10 14:14:38

    >>84 その時は全ての御骨をお墓におさめたよ。お墓に元々あった骨壷から御骨を出して骨壷だけ回収して貰ってたと思う。

    • 0
    • 23/06/10 14:06:16

    ドラマの相棒でお墓から全国複数の骨壷が盗まれるという回があったけど手のひらサイズの骨壷はなくて官房長官のはたいそう立派な骨壷だった。全く違和感なくみてた。

    ありえない設定だったのね。

    • 0
    • 89
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/10 14:04:45

    私も西日本だけどあのドラマの様な骨壷
    でも全部は入れなかったと思う
    喉仏だけは別の小さな壺
    お墓には壺ごと納めてます

    • 0
    • 23/06/10 13:52:22

    えー
    知らなかったー
    全部入れるのが当たり前だと思ってた

    • 2
    • 23/06/10 13:49:55

    >>72
    68さんじゃないけど、嘘じゃないよ
    同じお墓にはいるような家族の骨だから混ざり合っても問題ないでしょってことなんだって

    • 3
    • 86
    • 色打ち掛け
    • 23/06/10 13:47:21

    そうなんだ!
    まだ夫の祖母の火葬しか経験したことなくて、お骨拾うの初めてだったからドキドキしてそこまで見てなかったわ。人の骨、その時初めて見た。
    私の祖父母、4人ともまだ元気だし、曽祖母は小さい頃なくなったからお葬式すら行ってない。

    • 1
    • 85
    • たけのこ体操
    • 23/06/10 13:45:47

    全身の骨をいれる地域ですが骨壺大きいです。
    うちの義父は小さい人でしたが骨が丈夫な人だったようでかなり量もあり通常よりワンサイズ上げてもらいました。
    炊飯器の内釜くらいかな。(5号炊き)

    • 0
    • 23/06/10 13:42:02

    >>80
    そっか
    何世代も入れてたら、そのうち入らなくなってくるか
    御骨の一部入れて他は自宅保管??

    • 1
    • 23/06/10 13:40:06

    愛知住み
    お葬式にあまり出たことないし、火葬場も父親ののみで分からないんだけど、喉仏と肋骨?大腿骨?なんか全身の所々を持ち帰ったよ
    東日本とは骨壷やお墓の大きさも違うのかな?

    • 0
    • 82
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/10 13:38:46

    新潟で骨壷(木製)から中身だけお墓に入れてるの見たよ
    宗派は知らないけど、お坊さんは丸刈りじゃなかった

    • 1
    • 23/06/10 13:32:46

    >>68
    うちも東北だけど骨だけ入れるよ。
    遺骨が入っていた瀬戸物はお墓で割って持って帰る。
    ちなみに曹洞宗。
    同じ東北の天台宗のお寺でもそうだった。

    • 3
    • 80
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/10 13:28:43

    >>68 うちは西日本だけど、親戚でお墓に納める時に骨壷が入り切らず、中の骨だけを納めるのを見た事ある。
    それが普通では無いけど、お墓を新しく建てられず、仕方なく今あるお墓に納めるのに、そうやって入れる事もあるってお寺の人も言ってたな。

    • 3
    • 79
    • ジューンブライド
    • 23/06/10 13:25:12

    >>68
    どこか海外の話では?

    • 2
    • 23/06/10 13:24:44

    宗派やお墓の場所によるんじゃない?
    関西だけど合同の所に納める人のは一部だけだったしうちの祖父のは骨壷に全部入れてお墓に入れたよ。骨壷ごとね。

    • 0
    • 23/06/10 13:22:08

    >>68
    全国ほとんど骨壺ごと入れますよ?

    • 1
    • 76
    • 誓いのキス
    • 23/06/10 13:18:31

    >>68どこの地域??

    • 1
    • 75
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/10 13:17:38

    >>73そうなんだよね。棺の燃えた木くずまで一緒にザラザラっと入れられるからなんかなぁって感じ

    • 0
    • 74
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/10 13:16:06

    四国だけど、骨壷には頭から足まで説明しながら入れてくれる。ここは頭、喉仏、手、足って説明しながら骨壷に詰めてくれる。あの世でも困らないように全身の骨を入れるって聞いたような…骨壷に入らない大きさの物は箸で割って詰めて、入りきらない骨は持ち帰らず置いていくよ。

    • 2
    • 73
    • フラワーガール
    • 23/06/10 13:04:02

    40代で亡くなった夫は、灰までかき集めて全部骨壷に入れてた。
    焼かれた後って、理科室にある骸骨みたいに残るのかなって思ってたけど違うんだね。どこがどこの骨なのか分からないくらいボロボロで、骨壷に全部いれるために押し砕いたりて、なんだか悲しくなったよ。
    関東です。

    • 3
    • 23/06/10 12:50:32

    >>68
    嘘でしょ?そんな事したら誰の骨か分からなくなるじゃん

    • 4
    • 23/06/10 12:48:18

    >>68
    三重。
    骨壺ごと入れたよ。

    • 1
    • 70
    • ガーデン挙式
    • 23/06/10 12:47:21

    >>68
    え?
    うちの墓は骨壺ごと収めてるよ(東京)
    もしかして宗派によるのかしら…うちは臨済宗

    • 4
    • 23/06/10 12:46:43

    一通りコメ読んだけど、西日本東日本で分けられるものではないようだね。
    土葬禁止になってからもずっと土葬が行われてた土地もあるし(民俗学の文献を見ると色々分かる)、とてもデリケートな問題なんだと思う。

    • 0
    • 23/06/10 12:45:02

    東日本だとお墓に入れる時、骨壷から骨出して骨だけいれるよね
    西日本は骨壷ごとお墓に入れるけどさ

    • 2
    • 67
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/10 12:44:38

    骨壷に入る分だけ持ち帰るって決まりだわ。関西東海です。

    • 2
    • 66
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/10 12:43:15

    九州だけど、全部入れてたような気がする。
    少し持ち帰りってことは残りは火葬場で処分してくれるの?

    • 0
    • 23/06/10 12:41:25

    三重だけど骨は全部持ち帰ったよ。
    手のひらサイズじゃなかった。
    東西の線引きが微妙な地域なのか??

    • 0
    • 64
    • ウエルカムボード
    • 23/06/10 12:23:52

    >>63です。気になって調べてみたら違いにビックリ。骨壷のサイズは三寸から四寸てのにもビックリ。うちの猫の骨壷と同じサイズなのかとビックリ。

    • 0
    • 63
    • ウエルカムボード
    • 23/06/10 12:16:11

    関東在住だけど、全国同じだと思ってた。初めて知った。両手で持つ大きな骨壷で、入りきらない時は棒の様な物で少し砕いたよ。西日本は手のひらサイズの骨壷なのか。

    • 0
    • 62
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/10 12:13:11

    >>60
    北海道もそう。
    骨壷に入れて綿棒みたいのでガッシガシ砕いて最後に頭蓋骨入れて終わり。

    • 0
    • 61
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/10 12:13:00

    >>58もともと大きめの骨壷なんだけどそれでも入り切らなかったら割り箸みたいなのでザクザクしてかさ減らして入れるんだよ

    • 0
    • 23/06/10 12:11:34

    >>58
    中国地方
    叩き割って押し込む

    • 2
    • 23/06/10 12:10:49

    >>58
    いや
    うまい具合にやってくれる。
    プロはすごい技をもってる。

    • 0
    • 58
    • レンタルドレス
    • 23/06/10 12:02:46

    骨壷に入りきらないよね?
    どうするの?
    西日本のやり方が全国かと思っ持てた

    • 5
1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ