火葬後のお骨、西日本は一部のみ持ち帰り、東日本は全て持ち帰り

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/10 10:43:37

    知らなかった。
    東日本だからかき集めて全部骨壷。

    西日本は余った遺骨どうなるの?

    • 2
    • 2

    ぴよぴよ

    • 3
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/10 10:44:54

    >>1灰にしてまとめて処分だよ

    東日本はやはり骨壷大きいのかな

    • 0
    • 23/06/10 10:45:06

    持ち帰らない分は処分されちゃうの?

    • 1
    • 5
    • カラードレス
    • 23/06/10 10:45:15

    えーそうなの?全部なんか持ち帰ったことない

    • 1
    • 23/06/10 10:45:56

    関西だから小さい骨壷に一部収骨だけど、骨壷ずっと家に置いとく人はいないと思うよ。

    • 6
    • 23/06/10 10:46:18

    これほんと?知らなかった。
    ひとかけらとかであとは置いていくってこと?
    西日本の人はお墓がないなんて有り得ないと思うけど、、、

    • 3
    • 8
    • エンゲージリング
    • 23/06/10 10:46:35

    少しだけって言っても、半分近くは骨壺に入るからね。そんな骨壺に入れないほどの少ししか持ち帰らないわけじゃないよ。ちゃんとお墓いるよ。

    • 8
    • 9
    • 記念写真
    • 23/06/10 10:47:00

    びっくり、そうなの?
    生まれも育ちも現在も関東在住、西日本の人はじゃあほとんどがお墓ないの?
    持ち帰った一部のみお墓に入れるの?

    • 3
    • 10
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/10 10:47:02

    >>6まぁそりゃそうだけど…
    たまにそういう人もいるらしいよ

    • 0
    • 23/06/10 10:47:26

    >>3えー。なんか切ないね。気持ちの問題だってわかってるけど最後は捨てられるのか。

    • 2
    • 12
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/10 10:47:28

    うちが西日本にあたるんだってこれでわかったわ

    • 2
    • 13

    ぴよぴよ

    • 14
    • マリッジブルー
    • 23/06/10 10:48:08

    うそだよそんなの。
    主の性格がやばい。

    • 5
    • 15
    • タキシード
    • 23/06/10 10:48:12

    >>3関東住みだけど最近義父が亡くなって骨壺に入りきらなくてグイグイ上から押し込んで蓋してた。

    • 2
    • 16
    • ガーデン挙式
    • 23/06/10 10:48:37

    え、知らなかった
    何で全部持って帰れないんだろうっていつも思ってた。全部持って帰りたいよ。

    • 2
    • 23/06/10 10:49:27

    >>9お墓あるよ。49日終わったらその骨壷いれる。その辺りは東と変わらないんじゃ無いかな。

    • 4
    • 23/06/10 10:49:28

    大阪の義父の葬儀でそうだったからびっくり驚いたよ。
    大きい骨と喉仏とか少しだけだった。

    • 0
    • 19
    • ガーデン挙式
    • 23/06/10 10:49:32

    旦那実家は愛知、義父のお骨は一部のみ持ち帰りだったよ
    骨壷小さくてびっくりしたし、残りの骨は産廃になるのかな?寂しいなと思ったわ

    私は東京、祖父母の葬儀では、大きい骨壷に骨はもちろん灰も全て詰めて持ち帰ったよ
    やっぱりこっちなスタイルのほうがしっくりくるわ

    • 6
    • 20
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/10 10:49:37

    何度も火葬場行ったけど、どこもチリトリとホウキで粉まで骨壷に入れてる。
    西日本の残った遺骨は捨てるの?

    • 4
    • 21
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/10 10:50:08

    >>7
    >>9
    ひと欠片ってわけじゃなく、とにかく全部じゃないよってこと
    灰になったところまでじゃなく、骨壷に入るくらいまで
    ちゃんとお墓みんなあるよ


    でも、火葬場によっては、焼き切りっていって全て灰にして持ち帰らないって選択もできるみたいだよ
    これは西日本しかだめらしい

    私はお墓とかいらないなぁと思っているのでこの焼き切りしてほしい

    • 3
    • 22
    • リゾートウェディング
    • 23/06/10 10:50:39

    骨壺に入るだけだったよ。九州
    全部なんて入らない。
    少しだけって?墓無くてもいいって?
    バカも大概にしな

    • 6
    • 23/06/10 10:51:14

    >>16
    関西でも葬儀屋に大きい骨壷用意して欲しいって言えば用意してくれて、火葬場職員に全部収めたいと言えばやってくれるはずだよ。

    • 0
    • 24
    • ブーケ・トス
    • 23/06/10 10:51:16

    全部持ち帰りだと、どのくらいの大きさの骨壷になるんだろ?大変そう

    • 1
    • 25
    • プチギフト
    • 23/06/10 10:51:20

    へー

    • 0
    • 26
    • ガーデン挙式
    • 23/06/10 10:52:43

    >>21
    焼き切りは初めて聞いたわ
    その灰は無縁仏に収めるのか、産廃なのか、そこだけ気になるわ

    • 1
    • 27
    • エンゲージリング
    • 23/06/10 10:53:46

    え?まさか喉仏だけ持ち帰って、仏壇に置いたままでお墓いらずとでも思ってるの?
    嘘でしょ?それか釣りだよね?
    全部は持ち帰らないのは本当だけど、喉仏や大腿骨など大きな部分の骨は入れて、最後は頭蓋骨で蓋する感じで用意された骨壺に目一杯入れるよ

    • 7
    • 28
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/10 10:53:47

    >>18 
    そうそう、喉仏は絶対持ち帰りだよね
    一番形が残るかららしい

    • 0
    • 29
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/10 10:55:12

    お墓作らない人もいるよってこと

    普通みんなお墓あるでしょ

    とにかく西日本は一部のみだよってこと

    突っかかる人怖いわ

    • 2
    • 30
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/10 10:56:21

    >>26産廃らしいよ

    最近、お葬式があって火葬場に行ったときに、そんな説明してた

    ちゃんとお経あげてからの処分なんだってさ

    • 0
    • 31
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/10 10:56:29

    色々勉強になった。
    北海道住みだけど、おおかた骨壺に入れて、一杯になったら上から崩して、
    隙間ができるから又入れて、残りの灰とか拾いきれないものは、
    合同墓みたいなとこに収めるって説明だった。

    • 1
    • 23/06/10 10:56:36

    >>24
    女性が抱えるにはちょっとキツイ大きさ。
    でも最近の遺骨バッグはおしゃれで性能いいから扱いやすくはなってる。

    • 0
    • 23/06/10 10:57:46

    >>24結構な量
    全部なんて聞いたこと無いわ
    何種類か大きさの異なる物があるから
    どれか選んで入らない分は処分されるんだよ

    • 0
    • 23/06/10 10:57:53

    >>28
    喉仏ってそれほど綺麗に残らないんじゃない?
    仏様の座ってる様子と似てるから喉仏が大事なんだけど、神道やキリスト教とか他の宗派なら喉仏は関係ないよ。

    • 1
    • 35
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/10 10:58:17

    うちの実家は骨壷に入れたら係の人が棒で砕いて全部入れてた
    夫の方は大きなスネの骨入れようとしてダメって言われた
    残りは集合墓地みたいなところで供養するんだって

    • 0
    • 23/06/10 10:59:47

    >>24
    義父が亡くなって日が浅い。
    先日、位牌をつくりに
    仏壇屋さんに行ったら、
    分骨用のガチャガチャ位の
    オシャレな骨壷があったわ。

    喉仏は
    お釈迦様が座禅を組んでる
    姿に似てるから1番上に
    するんだよね。

    • 0
    • 23/06/10 11:00:17

    >>21
    焼き切りってあるんだ。
    お墓お金かかるし、いつまで管理できるかもわからないから、お墓作らない選択も当たり前にできるのはいいね。

    • 3
    • 38
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/10 11:03:21

    釣り

    • 3
    • 39
    • マリッジブルー
    • 23/06/10 11:06:55

    知らなかった。一部骨壷に入れる地域の人はそれでいいの?お骨でも全部連れて帰りたくならないの?大切な人がゴミ扱いされて嫌じゃないの?不思議すぎる。

    • 5
    • 40
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/10 11:09:15

    西日本だけど全部持ち帰った。
    大きいのを順番通りに入れた後、あとは砕いて周りに流し込む感じ。

    • 1
    • 41
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/10 11:09:54

    知らなかった
    入りきれない骨とか上から押し込んで…その時の音がまた辛いんよね
    ほうきで全部丁寧にかき集めて骨壷にしまってたから

    叔母さんがご主人亡くした時
    骨の一部をネックレスに入れてて
    一人分の骨を一緒の所じゃなくてバラバラになってても良いのかな?って思ってたけど
    西日本はそもそもがバラバラなんだ

    • 0
    • 42
    • モーニング
    • 23/06/10 11:20:23

    西日本全域とかじゃなく宗派の違いじゃない?浄土真宗は喉仏とそれ以外で骨壺が2つになるけど、全て持ち帰りよ?

    • 3
    • 43

    ぴよぴよ

    • 44
    • マリッジブルー
    • 23/06/10 11:23:26

    西日本 初めて骨上げしたとき「え?残り捨てるんだ」ってびっくりしたよ。よくワイドショーとかで遺骨の取り合いだとか分骨でもめるとかやってたから捨てるのに?って不思議だったわ。
    実家の墓はあってもちろんいれたけど、私自身はあの骨上げで遺骨がどうとか墓がどうとか執着が一切なくなった。墓に入れるのも骨壺から綿の袋に入れかえて土の上にそのまま置くのよ。そのうち土に還るようにって。東日本では骨壺のまま入れるんじゃない?西日本のほうが命と自然の距離感が近い感じがする

    • 4
    • 45
    • ハネムーン
    • 23/06/10 11:23:45

    >>42そうなの?
    火葬場によるんじゃなく?
    うちは浄土真宗で福岡だけど一部持ち帰りだったよ

    • 4
    • 23/06/10 11:26:19

    >>21お骨一切持って帰らなかったよ。焼き切りって言葉は初めて知ったけど。西日本。

    • 0
    • 23/06/10 11:28:04

    うちの地域は、遺骨を頭喉身体手足って一応小さい骨壷の中にひとつの身体ができるように納めてたよ。

    確かな今思えばドラマとかの骨壷?大きいよね。

    気にした事無かったわ。

    • 1
    • 23/06/10 11:28:16

    >>47関西です。

    • 0
    • 49
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/10 11:28:20

    ドラマとかで骨壷の箱?が大きいなーって思ってたけど、そういう事だったのか!
    こっちは手の平サイズだわ
    足とか腰とか全ての骨の一部を入れる感じ
    コンパクトだからお墓の中にも沢山入れられるようになってる
    関東は納骨堂とかも一人分のみの販売?
    こっちはロッカーみたいなのに4-6人分入るから家族で入れる

    • 0
    • 23/06/10 11:30:12

    >>44

    40で全部持ち帰ったと書いた者ですが。
    骨壺のまま入れたよ。
    やっぱり東西の問題じゃない気がするわ。

    • 0
1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ