ライスシャワー
夏季休暇、義実家近くのホテル(結構人気)の予約に当選しまして、なおかついろんな割引制度(職場の福利厚生など)が利用できたのでかなり格安で家族5人で宿泊できそうなので、帰省の最終日をホテル泊に変える予定です。
ただ、そこに義兄嫁が苦言をLINEで言ってきました「お義父さんがこんなときに旅行なんて!」空気読めないのか!?という趣旨の非難轟々のLINEが旦那に届きます。
義父は数ヶ月前から根本的な理由不明の体調不良で入退院しています。(即生死が問われるような状態ではありません)
その帰省予定の2週間前に入院手術の予定があり、夏季休暇の帰省は義父の様子伺いも兼ねる予定でした。
義父は手術をすれば一定の回復が見込めますし、退院後はすぐに日常に戻れる予定で、寝たきりとか介護が必要とかそういう状態ではありませんし、ましてや、義兄は都内に住んでいますから手伝っているわけでもありません。
私達としては、それこそ義母だけの家に逗留し続けるのもそれこそ義母も大変だと思いますし、共働きと小学生の夏季休暇もそんなに長い期間あるものでもありませんから、帰省と旅行を兼ねて出掛けることにして、私達は旦那から義母にそれを報告したのみです。
義母は特に何もなく、了解。その頃にはお義父さんも退院してると思うよという感じでした。
その後、夏季休暇の帰省の話になり、義兄と話して伝わったようで、義兄嫁が勝手にお冠です。
旦那自身も、生死に関わる状況でもないし、顔を見に行くことにはしたのだから、問題ないと言っていたのに、義兄嫁からのメールに行かないほうがいいのかな?と怖気づいており、
私は本気で頭にきています。もはや、本人に届いて身バレしても全然いいのでここに怒りを投稿します。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全64件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.64 親より早く新郎号泣
23/06/09 18:57:06
部屋取れたらお義姉さんたちもご一緒にいかがですか(嘘)って言ったら態度すぐ変わりそうw
来年義兄一家が夏の旅行の予定立てたら、お父さんが去年手術したばかりなのに旅行なんて!空気読めないんですか?って言い返してやりたい
なんなら毎年義兄一家の夏の旅行にいちゃもんつけてやりたい
返信
No.63 カチャーシー(沖縄)
23/06/09 18:37:11
>>59
1個だけ祝もどっかに入れてみて欲しい笑
返信
No.62 カタログ式ギフト
23/06/09 18:32:54
あなたには関係ないのでもう連絡しないでください。とても不愉快なのでブロックしますでいいよ。
返信
No.61 ファーストバイト
23/06/09 18:29:51
義兄嫁の胸ぐらを掴んで「イチイチ煩いんだよ!このタコ!二度とこちらに干渉するな!」って言いながら、思いっ切り張っ倒したいね。
こんなタコに時間を使うのなんて、ホント無駄だよ。
返信
No.60 引き出物(値段を調べてしまう)
23/06/09 18:17:58
>>27
義兄嫁って自己愛?何かしら疾患あってもおかしくないレベルのイチャモンだよ。
旦那には義兄嫁じゃなくて子供のことを考えて旅行に行くよう言った方がいいよ。
こっちにも義兄嫁いるけど基本、嫁同士なんて他人だし家買おうが旅行しようが気にした事ないよ。
返信
No.59 誓いのキス(長い)
23/06/09 18:16:53
義兄嫁のメールが来る度に、
「呪呪呪呪呪呪……」
って返し続けて、義兄嫁にヤベー奴って思わせるように仕向けるかな、私なら。
どうせ縁切りしてもいい関係なんだし。
返信
1件
No.58 教会式
23/06/09 18:12:26
旦那や義実家に大袈裟に愚痴る
義姉さんがこんなこと言ってきて…泣
どーしたらいいのー泣
子供達も可哀想…って
うちの義母なら激怒だわ
返信
No.57 ご祝儀(3万円)
23/06/09 18:09:42
義姉はブロックでいいと思う。
あと、義両親には一言言っといたほうがいいんじゃない?
「義姉さんから夏のホテル宿泊についてホテル泊まるなんて非常識って言われちゃいまして。あ、自分たちは顔見せるつもりもないみたいですけどね?そちらにも連絡あったら、もう二度と連絡取りたくないとお伝えください」くらい言っとかないとあることないこと吹き込まれそう。
返信
No.56 カチャーシー(沖縄)
23/06/09 18:05:46
キャンセルしようかなーって言ったら当たったやつもったいないから代わりに行くって言いそう
返信
No.55 ブーケ・トス
23/06/09 18:03:49
>>27
うわー、多分義姉が気に入らないのは1番上の理由だけだろうね。完全に僻みだと思う。私ならそんなことで宿泊はやめないし、旦那にもスルーさせる。
返信
No.54 紅白餅を投げ
23/06/09 17:39:15
義兄にラインを見せて義姉と同じ考えなのか確かめる
返信
No.53 高砂
23/06/09 17:36:53
旦那次第でいいでしょ。
義兄嫁なんていちいち気にしない。
返信
No.52
No.51 ブーケプルズ
23/06/09 17:33:29
羨ましいだけでしょ
義母も特に何も言ってこないし
無視無視
返信
No.50 ちつきぼた餅(滋賀)
23/06/09 17:23:52
義兄嫁は医療関係者?
義父と義母のお医者さんからOKが出てるなら良いんじゃない?
義実家近くのホテルなら、何かあった時に病院に行けるじゃん。
「義兄嫁さんが、お義父さんとお義母さんを心配してましたよー。」ってシレッと義両親にチクって対応をお任せしたら?
返信
No.49 ご祝儀(3万円)
23/06/09 17:10:06
義兄嫁が義父の面倒見てるとかなら気持ちはわかるけど。
私なら無視して行く。
義兄にだけ連絡取れたらいいんだから、義兄嫁はブロックする。
返信
No.48 ナイトウェディング
23/06/09 17:07:48
私たちの稼いだお金でどこで何をしようがあなたに関係あります?
他所の家庭に口出しするのは見苦しいですよ。
と言った後ソッコーブロック!
返信
No.47 イケメンの名前は席次表でチェック
23/06/09 17:06:46
羨ましくて憎らしいから嫌がらせしてるんですね。かわいそうにね~。
無視してたらいいよ。相手にすればするだけ損だわ。アホらし。
返信
No.46 タキシード
23/06/09 17:03:40
絶対に行く!
ひがんでるだけじゃん
返信
No.45 レンタルドレス
23/06/09 16:59:16
>>27
>そんなに言うなら、義兄たちが来たらどうですか?というと、うちは私のパートがあって休めないし、子供の部活があるから無理という…
ここできつめの一言
「じゃあ、出来ない人間が ごちゃごちゃ口出すな」
「文句いうなら やってから言え。そしたら 譲歩してやる」
「パートも部活もそっちの勝手だろう。言い訳にするな。」
と言って 無視してしまえ。
返信
No.44 ウェディングドレス
23/06/09 16:51:47
ちょっとLINEの調子悪いですねって電話切る。チャットは義兄に毎回転送笑
返信
No.43 ベールアップ
23/06/09 16:51:06
>>41
義兄嫁、めんどくさい。
事が終わるまでLINEブロックと着拒でいいよ。
キャンセルしたとかの嘘はやめたほうがいい。
後で真実知ったら義兄嫁みたいな人はさらにめんどくさいから。
あと、義母には事情説明しといたほうが無難だと思う。
返信
No.42 ブーケ
23/06/09 16:49:54
「義理」なんぞ、他人。縁切ればいい。係わらなくていいから楽ですよ。
返信
No.41 主 ライスシャワー
23/06/09 16:45:41
>>39
嘘でもそんなこと言ったら集られるんで絶対無理(笑)
今、電話で喚いてる(笑)
私達義父母のことを全然考えてないらしいです。
返信
1件
No.40 長持唄(宮城)
23/06/09 16:44:40
無視すればいいよ
返信
No.39 結納
23/06/09 16:44:07
今度俺のプレゼントでお義姉さん家族と一泊旅行でもしたいなぁと思ってたんですけど、お義姉さんがそんなに旅行が嫌なら無理ですね!
って送って反応をみる。
返信
1件
No.38 主 ライスシャワー
23/06/09 16:44:01
義兄嫁から仕事中の旦那に電話来て、電話変われって言われてます今
返信
No.37 マリッジブルー
23/06/09 16:41:22
旅行に行けない義兄嫁のただの嫉妬じゃん笑
ブロックでいいと思う。
そして思いっきり楽しんでる写真でも送りつけてあげたらいいよ笑
返信
No.36 主 ライスシャワー
23/06/09 16:41:17
>>34
いやーもう私は縁切りでいいです。
何も困らないと思いますし。
旦那も早くブロックしてほしい。
旦那は義兄に今相談しているみたいです。
義兄は姉さん女房に頭が上がらないみたいで、役立たないと思いますけど。
義父母は今はそれどころじゃないと思うので耳に入れないほうがいいと思います。
返信
No.35 ご祝儀(5万円)
23/06/09 16:37:05
ウザいので僻まないで下さい。ってLINEしてブロックする。
返信
No.34 引出物
23/06/09 16:35:56
で?どうしたいの?
返信
1件
No.33 チャペル
23/06/09 16:32:00
>>24 たまにズルいズルいの人居るけど幼稚園で頭止まってるっぽいよ。羨ましくて足引っ張りたいだけ。
離婚すると思うよ。
ひとまず義兄にそのまま転送して話が通じなくて困っていて頻繁に連絡来るけどどうしたら良いですか、対処法はありますかって聞いてみるとか?
返信
No.32 スピーチ
23/06/09 16:25:07
まぁそうだね。
可哀想な人だな…って思いながら対応するしかないよね。
隠してもいいし、ブロックして一切連絡取らなくてもいいし。
でもブロックすると義実家経由でめんどくさいことになるかもしれないから、キャンセルしたって言っといて隠しておく方が無難かもね。
返信
No.31 余興の練習で1ヶ月拘束
23/06/09 16:24:34
>>27
もう、放っておきな。
アタオカな義姉の戯言なんか聞いてられんわ!
返信
No.30 主 ライスシャワー
23/06/09 16:22:20
>>28
ですよね。
旦那はまぁ、兄嫁なのでまだ躊躇いがあるようですが、ブロックするように言っておきました。
返信
No.29 主 ライスシャワー
23/06/09 16:21:00
義実家に滞在している間、もちろん家事なんかは私も旦那も手分けして手伝いますし、長期滞在のときは、日頃掃除しないところを掃除して帰ってきたりもしますが、1日2日程度なら、食器洗ったり、洗濯したり日常の家事を手伝う程度ですね。
旦那は義父に畑仕事に駆り出されるときもありますけど。
返信
No.28 ベールアップ
23/06/09 16:19:22
>>27
無視でいいんじゃないかな。
返信
1件
No.27 主 ライスシャワー
23/06/09 16:17:47
>>22
義兄嫁が非難してくる言い分(納得できないけどとりあえず理解できた分)は
自分たちは義実家に帰る時に外泊したことはない。
→義兄稼ぎ悪いし金が無いだけだと思う。
義実家に泊まる間は実家のことをやれ。
→デキ婚したときに出産費用など仕送りをもらってたらしく、実家に帰ってきたら手伝いをするように義父に言われたらしい。我が家は御祝は頂きましたが、仕送りはありませんし、そんなこと言われてません。
義父に何かあったらどうするんだ?
→何かあったら駆けつけるなり、様子見に行くけど、自分の家からより、都内にいる義兄たちより近いですけど?なにが問題なんだ?と返したが、同じこと何度も言ってきます。
ちなみに過去の不調のときは、義母が車で連れて行ったり、救急車を呼んでいる。
義祖母も体調が悪いのに…
→余命一年と言われてますが何も対処ができません。食事に気をつけるように言われていますが、それ以外は日常生活を送っており、着替えもトイレも自分でするし、会話もちゃんとしてる。日頃は毎日デイサービスに通っているので、朝夕の食事しか顔を合わせません。
そんなに言うなら、義兄たちが来たらどうですか?というと、うちは私のパートがあって休めないし、子供の部活があるから無理という…
もう訳分かりませーん
返信
5件
No.26 ちつきぼた餅(滋賀)
23/06/09 16:16:21
羨ましくて難癖つけてるだけだろうね。
返信
No.25 阿波踊り(徳島余興)
23/06/09 16:15:09
あほな義兄嫁がいると苦労するね
適当にハイハイソウデスネーアナタアタマイイデスネーって誤魔化して、主家族で楽しく過ごしなよ
流されそうになる旦那がちょっと情けないね
自分の身内側の問題なんだから、ビシッとしてほしいよね
返信
No.24 スピーチ
23/06/09 16:07:52
義実家がお金出すならともかく、自分たちのお金なのにね。
私たちがそこに泊まれないのに義弟家族が泊まるなんてズルい!キィ~!!
この思考ってたまに見るけど、わけわからんよね。
返信
1件
No.23 花嫁の手紙
23/06/09 16:07:16
義兄嫁なんて他人、放っておけばいいのよ
返信
No.22 ブーケ・トス
23/06/09 16:02:50
義姉が怒るような内容何もないし謎だねー
ただの僻みとか?旦那か主から義母に相談してみれば?
返信
1件
No.21 主 ライスシャワー
23/06/09 16:02:26
>>18
いや~義母は全然そんなんじゃないと思います。
お義母さんたちも義妹のとこの慶事で少し前に泊まってるんです。
返信
No.20
No.19 主 ライスシャワー
23/06/09 16:00:11
>>17
あーまぁ確かに!もう、わかってもらうことができないならうそも方便ですね
義父母にホテル泊後にもう一度来て野菜もらうように言われてますが(笑)
その約束はそのままに、義兄たちにはいはい分かりました。止めますって言って終わりにすればいいのか。
でもやっぱりブロック案件ですね
返信
No.18 花束贈呈
23/06/09 16:00:11
嘘も方便で中止にしました。
にして義母には絶対に伝えない。家族で内緒にして宿泊したらいいと思う。
きっと羨ましいのだと思う。
義母も同じことを考えていると思う。
絶対に中止にしてはダメ!
返信
1件
No.17 チャペル
23/06/09 15:56:27
バレバレで良いから帰省1日早めます、ホテル止めました!って言えば?
それでホテル泊まる。
何か言われても帰ります、帰れば良いんでしょ?楽しいことなんてしませんよ、楽しむことは厳禁!!わかってまーすって言えば?
返信
2件
No.16 フォトプロップス(名前が違う)
23/06/09 15:56:19
旦那のLINEに批難轟々来たんだよね?
旦那はそれに対して何て返したの?
貴方が思っていることを、特に義兄が口籠ったり 反論できないような内容にしぼり 義母にもしっかり相談して了承を得ている旨も添えて 旅行は取り止めないと言い切ってもらいましょう。 義兄は羨ましいだけです。嫉妬してるだけです。 だただた義父を理由に文句を言ってるだけだと思いますね。 義父のこと言われたら じゃあ、義兄は今まで義父に何してきてあげたの? くらい突っ込んでやりましょう。
返信
No.15 スピーチ
23/06/09 15:53:31
>>13
ただの嫉妬なのかなぁ。
義弟家族だけいいホテルに宿泊なんてズルい!が本音だとしたら、誘ってほしいのかな?自分たちのお金で泊ればいいだけなのにね?
もしかしたらしばらく後に『義弟家族だけで義実家近くの高級ホテルに泊まろうとしています』ってトピが上がるかもね(笑)
返信