子無しって損

  • なんでも
  • 皿鉢料(香川)
  • 23/06/09 11:42:20

子無しがスレ立ててごめんなさい。
金銭的に余裕がないから選択子無しにしたけど、甥っ子姪っ子が年々増えていって、お年玉のこと考えると不安になる…
子供がいる兄弟同士は、お互いの子供にあげてwin-winだけど、私だけとられる一方。なにもない日におもちゃ買ってあげても最初はあった義兄からのお礼の連絡もここ数年ありません。

お祝いの気持ちで渡したお金や物も、もちろん気持ちであげたことだけど子供いる兄弟同士の間だけでお返ししたりあげたりし合ってる。それは当たり前で普通なのはわかるんですけど、子無しはあげてばかりだなって、私だけおざなりになってるのが少し辛くなってきました。
嫌ならあげなければいい、見返り求めるもんじゃないのは私もわかっています。でも正月に顔合わせてるのにお年玉しなくなると変だよなって、生活きついけど身を削ってでもお年玉は渡さないとって強迫観念のようなものがあって、姪っ子たちは好きだけどきつくてお金のこと考えて作らない選択しても結局どこかの子供にお金がいくのか…と辛くなってしまいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • レンタルドレス
    • 23/06/09 12:34:03

    子供育てるのにお金使わない分、て事じゃない?

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/09 12:22:09

    うちの母は三姉妹。母の妹夫婦は子無し。
    毎年お正月やら親戚集まって、子無しのおばさん夫婦もお年玉配ってた。
    うちの母はその分同程度の品物をあとから必ずお返ししてたよ。母の姉夫婦もそう。
    だからそういうものだと思ってたけど、主の義兄は配慮無さすぎじゃない?
    吸取られるだけならあげなくていいと思う。

    • 0
    • 23/06/09 12:17:38

    子なしって旦那が先亡くなってたら、最後葬儀してくれるのはそのお年玉あげてる甥姪だよ。

    あなたが亡くなるあたりの最低3〜4日は甥姪の時間奪うんだから年玉くらいあげたら?

    • 0
    • 25
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/09 12:16:26

    一年に、一度のお年玉は中学ぐらいまではあげた方がいいと思うよ。
    あとは集まる時にはいかない事だね。
    従兄弟親戚も子無しには暗黙の了解で気を使わせないようにわかってるから。

    • 0
    • 23/06/09 12:14:10

    共働きしていて年1回お年玉もあげられないくらい生活が困窮しているの?
    ジジババだってあげられるくらいなのに。

    • 1
    • 23/06/09 12:03:35

    >>18
    ただ単に主が性格悪いだけ
    誰にも必要とされず一人ぼっちで生きていってください

    • 2
    • 23/06/09 12:00:47

    >>20
    さっそく食いついてきててバレバレだよ子あり貧乏
    お前のとこの出来の悪いガキなんか死んでもいらないから
    子供作らず毎日苦労なく悠々自適で老後もバッチリ
    お前は死ぬまで子供に吸いとられ無駄な苦労してろよ惨めなやつ

    • 2
    • 23/06/09 11:59:35

    >>18
    お金とらないでってことは催促でもされてるわけ?
    そこまでイヤなら、損してる感情で辛いなら
    うちは経済的にもしんどいし、あげたくないからあげられないって正直に言えばいい。
    主が貧乏で子供作れなかったとか、相手は夢叶えてるとか、被害妄想強すぎて引くわ。
    被害者意識強すぎるわりには、好い人ぶりたくて仕方無い感じ??

    • 1
    • 20
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/09 11:58:27

    >>16なんで親戚付き合いないの?見放された?幸せというわりに余裕なさそうだね

    • 0
    • 23/06/09 11:58:24

    >>18ごめんwめっちゃ笑える言い分ww
    お金取らないで???
    無駄に年取って、自分たちで選んだ人生にいつまでもウジウジしててそっちの方が人生損してるわ。
    気の毒ね、主。
    と、罵っておこうなな。釣り師の意図を汲み取って。

    • 2
    • 18
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/09 11:56:16

    >>14うーん、子供は欲しかったけど老後のことも含めて貯金しないといけないし子供に使うお金を使わないでおこうってなりました。
    けど実際に育てるよりお金はかかってないけど、子供を産むって夢を手に入れた上に子供作るの諦めた人からお金をとらないでほしいって感覚なんです

    • 0
    • 17
    • フラワーガール
    • 23/06/09 11:54:58

    損得考えてたら
    親戚付き合いできないね。
    だって甥姪だって大人になって、
    結婚や出産またお祝いだーってくるよ。
    そして自分は老人ね。
    その時どういうお付き合いしていたいか、だよね。

    • 0
    • 23/06/09 11:54:27

    わたしはマジ子なし専業主婦だけど、親戚付き合いないから金やったことないし、税金も消費税以外払ったことない
    毎日お得で楽で幸せ

    主みたいなのは田舎でハズレと結婚した負け犬だね
    私ならそんな生活死んでも嫌だね
    子供なんか余計いらない

    • 0
    • 23/06/09 11:53:30

    病気で身体弱いから子供産めなくて、仕事もできなくて貧乏なの?

    • 0
    • 23/06/09 11:51:29

    ドヤって『私は選択子なしよ』とか言ってるから結局こういうジレンマが生じるんだろうな。
    納得してないってことかな?

    • 1
    • 13
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/09 11:50:33

    >>8なんでみんな私が釣りしてると思ってるの?よくこう言うスレあるのかな。貧乏は当たったるけどほんとに子供いない。旦那も子供いなくてもいいって言ってくれたからこうなりました。

    • 0
    • 23/06/09 11:50:03

    年に1回のお年玉すらも、惜しむぐらいに生活が苦しいんだね。何か事情があるのかな?
    それは子なし関係なく、そこまで生活が困窮していると心が荒むのは仕方ないと思うよ。

    • 0
    • 11
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/09 11:49:52

    ちゃんと読んでないけど、うちも義弟のところはお年玉やプレゼントにきちんとお礼を言ってくれるけど、義兄はもらって当然みたいな態度でモヤっとする
    甥姪に罪はないから平等にするけどね

    • 1
    • 10
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/09 11:48:42

    >>2それも考えてました。でも金銭的に毎年いけるかどうかわからないし、いけない年はどうしよう?
    年末年始にお母さんとは会いたいんだけど、実家にみんな来るしどうしよう。

    • 0
    • 9
    • 記念写真
    • 23/06/09 11:48:25

    そりゃそーだ。
    税金も子育て支援にかなーりつぎ込むらしいしね。

    未来ある子供ならまだマシ。
    うちは義親がやたら親戚多くてさらに付き合いも濃厚で今まで法事にどれだけ
    つぎ込んできたことか…。
    しんだ 人間にここまでお金がかかるとは。

    • 0
    • 23/06/09 11:48:02

    主は子供いるから貧乏な子ありなんだろうな
    頭悪い

    • 2
    • 7
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/09 11:47:04

    >>5いや、本当に子無しです!妊娠すらしたこともありません。なので子供いる方の気持ちも知りたくて

    • 0
    • 6
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/09 11:46:26

    >>1付き合わなければっていうのは普段からですか?普段は家族でLINEしたり結構仲良いので不自然にならないかな…

    • 0
    • 23/06/09 11:45:52

    子ありが無理矢理子なしを損させたくて立ててんのバレバレ
    そんなん子供いようがいまいが金出さなければいいだけだろ

    • 3
    • 23/06/09 11:44:53

    つまらん釣りだな

    • 5
    • 23/06/09 11:44:35

    なんだそれ

    • 2
    • 23/06/09 11:43:39

    毎年正月は旅行にでも行って会うのやめたら?

    • 3
    • 23/06/09 11:43:29

    バカ?
    付き合わなければいいだけ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ