箸の持ち方ってそんなに大事ですか?

  • なんでも
  • ジューンブライド
  • 23/06/08 11:50:21

法事があったのですがあまり会うことのない義姉(兄の嫁)が口出ししてきました。
小学5年生の娘が何かを取ろうとしたときに上手くつかめず「こうやって持った方がつかみやすいよ」と言われ「そろそろ中学生にもなるし、直したほうが娘ちゃんのためだよ」と説教みたいなことも言われました。娘は「そうだよね!頑張って直します!」って言って教えてもらっていましたが、食べにくそうで見てて辛いです。
私も本当は左利きなのに、右にさせらて、その上箸の持ち方を注意されて育ち、慣れるまでは苦労していました。本気でみんなと食事するのが苦痛だった過去があります。
娘には絶対にそんな思いをさせたくないと自由にさせていました。
その法事後、娘には「無理しなくていいんだよ」と伝えていますが、「大丈夫」と言われます。
そりゃあんなふうにみんなの前で言われたら気にしますよね、、、
この義姉の行動はみなさんはどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 233件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/08 11:51:29

    良い義姉

    • 58
    • 2
    • ベールアップ
    • 23/06/08 11:52:30

    変な持ち方よりキレイなほうがいい

    • 41
    • 23/06/08 11:52:49

    ねーさん素敵。
    私がきちんと持てないから。旦那が子供に教えてる。

    • 20
    • 4
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/08 11:53:00

    自由にさせた結果、娘が恥をかいた。
    日本人として当たり前にできることを躾なかったバカ親のせい。

    • 48
    • 23/06/08 11:53:48

    優しい言い方だなぁと思う。

    私も親戚に指摘されたのをきっかけに直した。中学生くらいの頃。
    そのときは「変な持ちかた!恥ずかしくないの?」など鼻で笑いながら完全にバカにされたよ。
    それが悔しくて、あんなバカにされるんなら直してやる!ってなったから覚えてる。

    娘さんがやる気になってるならそれでいいじゃん。

    • 24
    • 6
    • リゾートウェディング
    • 23/06/08 11:53:59

    大事!
    ま、恥をかくのは本人だし別にいいやって人はそれでいいと思うけど、でも変。

    • 12
    • 7
    • 記念写真
    • 23/06/08 11:54:09

    娘さん、素直でいい子だね。

    • 42
    • 8
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/08 11:55:11

    私の知る限り、怪我とかでもなく、お箸の持ち方が変な人は中身や家庭環境がおかしな人ばかりだった。

    • 26
    • 9
    • ライスシャワー
    • 23/06/08 11:55:14

    主がずっと放置してたの?
    恥晒しになるのに

    • 18
    • 10
    • 指輪の交換
    • 23/06/08 11:56:05

    主が自由にさせた結果、娘が今苦労してる
    義姉に感謝しましょう

    • 37
    • 23/06/08 11:56:24

    左を右に治なおすのと、
    変な持ち方を正しくするの違うと思うけど。

    正しく持てるのにこしたことはないから、
    ちょっと一回くらい指摘するのは良いんじゃない?娘ちゃんもネガティブに受け止めずにやる気だしてるし。
    会う度に注意したりチェックしてきたらうざいけど。

    • 10
    • 12

    ぴよぴよ

    • 13
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/08 11:56:45

    義姉さんだけじゃないよ。
    これからずーっときちんと躾されてない娘さん、って思われて生きていく事になるよ。

    • 26
    • 14
    • モーニング
    • 23/06/08 11:57:00

    利き手を変えるとの、箸の使い方が下手なのは別だでしょ。

    「そろそろ中学生にもなるし、直したほうが娘ちゃんのためだよ」は説教ではないんじゃない?

    • 29
    • 23/06/08 11:57:19

    >>8
    あー確かにー
    何故だ?

    • 3
    • 16
    • マリッジリング
    • 23/06/08 11:57:28

    箸の持ち方は大事でしょ
    左利きを右利きに直す必要はないと思うけど、持ち方自体は早くから治すようにしないと、将来困るのは娘さん
    誰かと会食するときに恥をかかないように注意してくれた義姉さんに感謝した方がいい

    • 20
    • 17
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/08 11:58:04

    主ってゆとり世代?
    なんでもかんでも都合よく多様性ってことで逃れようとしてそうだね
    違ってたらごめんね

    • 6
    • 18
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/08 11:58:18

    教えてくれる義姉にちゃんと学ぼうとする娘を見て「娘、可哀想」と思う母って嫌だな

    • 24
    • 19
    • ライスシャワー
    • 23/06/08 12:00:03

    箸の持ち方はその親がわかるよね。
    今はその親でさえきれいに箸を持てないのが多いらしいよ。
    義理の姉さん、きっと娘さんのことを思って言ってくれてるはず。
    今はわからずともいずれ、理解できるときがくる
    大人になって他人に指摘されるほど恥ずかしいものないからさ。

    • 11
    • 20
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/08 12:00:05

    これから言われるとこも増えるから、教えてあげたほうがいいよ。
    変な持ち方してても、私は気にしないけど、気にする人が多いから生きにくくなる。
    私は1人のときと料理のときは自己流だけど、家族とか誰かと食事するときは正しい持ち方してる。

    • 3
    • 21
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/08 12:00:26

    >>15

    最低限の躾すらされていないからだよ。
    うちの父親は毒親育ちだから、お箸の持ちが
    変だったらしい。

    母親に注意されて直したらしいけど、大人
    になってから直すのは中々大変みたいよ。

    • 6
    • 23/06/08 12:01:11

    大事だよ。ついでに食べ方も。汚いよりきれいに越したことない。
    素直な娘さんきっと素敵な女性になるよ

    • 8
    • 23/06/08 12:03:51

    先日、職場の人たちと食事する機会があった。
    コロナ中の入社で初めて食事会に参加した同僚がおかしな箸の持ち方で
    どうやって操ったらあんな持ち方で食べ物が食べれるのかと目が釘付けになってしまった。エレガントな雰囲気の女性だっただけに落差にガッカリ。

    そりゃ箸の持ち方一つで他人に迷惑はかけないけど、やっぱり良くない意味で注目はされる。苦痛でも乗り越えるべき躾だと思う。

    • 9
    • 24
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/08 12:07:41

    うーん。
    私は昔箸の持ち方変で、母に指摘されるたびに「別にいいし!この持ち方で!」ってブチギレてたけど、隠れてコソコソ練習して今はちゃんとした持ち方してる。
    素直に「はーい」とは言えなかったけど、指摘してくれたことには感謝してるし、うちの子たちもその話をすると意識して綺麗に持つようになった。
    箸の持ち方で人のこと判断しないし、ぶっちゃけ他の人なんてどうでも良いんだけど、その義姉みたいな人もいるじゃん?子どもにはそんなことで嫌な思いして欲しくないから親である私が教えてあげてる。

    • 0
    • 25
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/08 12:08:37

    今は矯正箸とかあるし、箸を持ち始めたときに対処してあげてたら娘さんもっと楽にちゃんと箸を持ててたんじゃない?

    お義姉さんの指摘は良識のある大人の真っ当な優しさだと思うなぁ…。

    • 8
    • 26
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/08 12:08:59

    良い義姉さんじゃない。
    馬鹿にするような発言してないし、純粋に先の事を見越して指導してくれただけだし。
    本来なら親がすべきことだよ。

    私の両親は厳しかったけど、今は感謝してる。
    その辺ゆるく育った夫は大人になってから直したから苦労してた。
    直すなら早いほうが良い。

    • 10
    • 23/06/08 12:09:01

    私自身ちゃんとした箸遣いでなくて(意識すれば出来るけど)子どもにちゃんと教える事も出来なくてという感じだった
    でも子どもらが成長したらちゃんと箸が使えない弊害が顕著になったから、中高生の時矯正用の箸買って使わせた(一見普通の箸な見た目のもの)
    3年経つけど、1年程度で下の子は完全矯正出来て、上の子(左利き)は意識すれば正しい箸使いが行ける程度になってる(ここら辺は当人の性格で差が出たんだと思う

    お子さんにはやる気があるんだし、ちゃんと矯正させてあげたら?利き手変えなくて良いしやる気の無い子と違って結構短期間で使えるようになると思うよ

    • 3
    • 23/06/08 12:10:25

    直したほうがいいのは間違いないと思う
    育ち良く上品に見えるよ

    • 13
    • 23/06/08 12:12:31

    私は鉛筆も箸もへんな持ち方。何で直してくれへんのよーって親に思うけどね。今も人目気にするよ。でも直すのお互いにとってストレスだし根気いるからめんどくさい。我が子は直していない笑

    • 0
    • 30
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/08 12:14:15

    良いと思う。

    • 0
    • 31
    • ジューンブライド
    • 23/06/08 12:15:15

    書き忘れましたが、結構な人数がいる前での注意でした。
    確かに正しい箸の持ち方がいいに越したことけど、わざわざ人前でいう事でしょうか?

    • 1
    • 32
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/08 12:15:18

    >>29
    親のせいばかりではないと思う。

    • 1
    • 23/06/08 12:16:12

    娘さんは恥ずかしくないよ。だってちゃんと教えてもらってないんだからできてなくても仕方ないって誰もがわかってるから。恥ずかしいのは子供にちゃんと教えてあげず放置してた主。
    自分が子供の頃みんなと食事をするのが嫌なくらいお箸の持ち方苦労したなら、むしろ娘さんには自分と同じ思いをさせないように最初からしっかり教えるべきだったのでは。
    なんにしても大人になってから恥をかく前にちゃんと教えてくれる人に出会えて娘さんはラッキーだったと思う。言いにくいことなのに娘さんにちゃんと伝えてくれた義姉には感謝一択。

    • 8
    • 34
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/08 12:20:04

    箸をきちんと持てない人は育ちが悪いなーと思う。
    娘さん、気づかせてもらって良かった、大人になると恥をかくからさ。
    今のうちに治す機会を与えられて感謝だね。

    • 6
    • 35
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/08 12:21:19

    みんなの前で、主が恥かいたから悔しいんだね。

    • 16
    • 23/06/08 12:22:13

    義姉の意図はわからないけれど、主の娘の名誉を守った結果になってる
    大勢の人の前で娘さんはそうですね!頑張ります!って言ったってことは、小5でそれなりに気にしていたんだろう
    素直に頑張る気持ちがあるんだから、その場にいた人は、娘さんの箸づかいは娘本人のせいじゃないってわかったと思う

    • 9
    • 23/06/08 12:22:15

    恥ずかしいのは主さんだよ
    あぁ、食事のマナーも教えてないんだってね

    • 8
    • 38
    • モーニング
    • 23/06/08 12:23:24

    >>31 多かれ少なかれ周りの人も「変な持ち方」と思ってるだろうから、その人達の前で言われても直すきっかけになるなら良いんじゃない?

    • 4
    • 39
    • バージンロード
    • 23/06/08 12:23:42

    結局娘にそんな思いさせてるのは主自身だよ

    • 6
    • 23/06/08 12:23:42

    >>35 主レス、どーしても義姉を叩いてほしいみたいだしね。

    • 5
    • 23/06/08 12:23:45

    私の親戚が書いたの?って思うような事だわ。
    うちの6年生の甥っ子が握り箸。
    それどうやって掴んでるの?って思うような食べ方です。
    そしてお茶碗持たない犬食い。酷い時は使わない手を膝に置いたり、床においたり。椅子の上であぐらかいたり。
    先日法事でしたがそんな食べ方の為、こぼすし落とすしお椀は転がすし。
    どうしてお椀持たないの?汁物が全部こぼれました。

    口から出そうになりますが
    「こうやって食べようね」と一度注意したらすごく親たちが嫌な顔をしたので
    それ以来一切言わないことにしました。
    教えてくれるお姉さん良い方だと思いますよ。
    ここで話題になってるインスタの3兄弟
    うちの甥っ子はあんな感じの箸の持ち方です。

    あの子の為に言ってあげたい。でももう言いたくない。

    • 5
    • 42
    • ジューンブライド
    • 23/06/08 12:24:00

    マナー的にダメなことなら注意されても全然気になりません。
    例えば、寄せ箸やひじがテーブルについてるとかなら分かるんですけど(この場合は自分がまず注意する)箸の持ち方を注意って逆にどうなの?って思いました。
    娘は素直に聞き入れましたけどもしそうじゃなかったら雰囲気が悪くなりますよね。しかも法事なので年配の方がたくさんいて、箸の持ち方が正しくない方もチラホラです。

    • 0
    • 43
    • 色打ち掛け
    • 23/06/08 12:24:04

    ある程度大事だと思う。

    • 2
    • 44
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/08 12:24:13

    >>31
    みんな思ってたと思いますよ。
    だらしない親だなーと。

    • 10
    • 45
    • リゾートウェディング
    • 23/06/08 12:24:26

    他人(親戚だけど)に指摘されたってことは、恥ずかしい。って認識した方がよいよ。まだ小学生だから恥じらいなかったかもだけど、大人になってから指摘されるよりよっぽどマシだと思う。箸の持ち方=躾って認識が高いと思うから、今のうちに直せるといいね。

    • 6
    • 46
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/08 12:24:32

    私は完璧に箸を持てるから、他人の箸の持ち方はすごーく見ちゃう。変な持ち方してる人には引いちゃうかも。

    でも主の気持ちも分かるよ。
    ある程度大きくなった子どもに食事の度に毎回毎回おはしの持ち方を指摘するのは、親も苦痛だよね。
    だからまあいっか。そのうちにね。的な感じで毎日過ごしてたらあっという間に大人になっちゃうよ。

    うちも何となく軽く指摘しながらついに5年生になって、あれ?これは流石にヤバくない?反抗期になったらもっと無理じゃん。と思って、先日『今から1週間後に、お父さんが箸の持ち方テストするよ。』ってやってみたのよ。

    1週間後にはまだ無理だったけど、その後すぐ持てるようになったよ。
    正しい持ち方は最初は勝手が悪いけど、慣れたらもうその正しい持ち方以外の持ち方は出来ないよ!って伝えてたんだけど、本当にそうだね!って子どもも分かったみたい。

    厳しく教えなくてもいいんだよね。ゲームをクリアする感覚でトライさせたら?
    娘さん素直そうだし、頑張るんじゃない?

    • 0
    • 23/06/08 12:24:59

    >>31
    なるほど、娘が―娘がーって書いてるけど、要はみんなの前で私に恥かかせやがってってことね
    娘が将来教授や上司と会食する時に恥かくより、放置してきた主が今恥かくくらいマシじゃない、仕方ないよね

    幼児期の習いたての子供はみんな食べにくそうだよ、それも見てて辛いってこと?
    教えるのが面倒でスルーしてきただけでしょう
    自分が苦労したなら猶更、小さいうちに出来るようにしておいてあげたいと思うのが親心じゃない?

    • 13
    • 23/06/08 12:25:17

    >>31
    でも人前じゃない時に言われても主はスルーしたんじゃ?それにその時お子さんがてほどきをしてもらえたのも、食事会中だったからだし
    お子さんはまだ小学生だから今回は当人の恥じゃないけど、成長したら当人の責任になるよ。恥にならない時期にお子さんに気がつかせてくれた事に感謝しても良い位だと思う

    • 9
    • 49
    • モーニング
    • 23/06/08 12:25:43

    >>42 箸と持ち方も食事のマナーの1つです。

    • 12
    • 50
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/08 12:25:58

    娘さんはいい子だね。

    それに対して無理しなくていいんだよなのかな、親として。

    • 10
1件~50件 (全 233件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ