お家が汚い人が理解できない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 226件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/26 15:00:41

    モノでいっぱいだと幸福が入ってくる隙間がないよね

    • 2
    • 183
    • ジューンブライド
    • 23/06/26 14:56:12

    発達は自覚してる。頭ではきれいにしたい片付けなきゃってわかってるけど動く気力がない。ぼーっとしときたい。現実逃避でダラダラとママスタ。
    動ける時もあってちゃんと出来る日もあるけどこの落差をどうにかしたい。

    • 8
    • 182
    • マリッジリング
    • 23/06/26 14:53:53

    きれいにするとすぐに散らかす人間と住んでるから諦めている

    • 7
    • 23/06/26 14:53:03

    ダニが凄そう

    • 0
    • 180
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/26 14:49:04

    はい、すみませんでした。
    多分病気です。

    • 1
    • 23/06/26 14:46:21

    忙しくて暇がない人もいるだろうし
    心が病んでて気が回らない人もいると思う

    私は後者で毒親の元にいた時は足の踏み場がない汚部屋だったのに
    今は床に何にもないミニマリスト寄りの生活してる

    • 5
    • 178
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/26 14:44:55

    時間がない
    明日からダイエットと同じ
    もう今日は疲れてるから明日片付けようが続いて汚くなっていって、もうどこから片付けたらいいかわからない状態になる

    • 3
    • 177
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/26 14:36:16

    今綺麗にしたい気持ちでいっぱい
    片付け始めた
    気持ちいいね

    • 3
    • 23/06/26 14:36:08

    余計なお世話

    • 4
    • 23/06/26 14:35:45

    別に理解してもらわなくて良い

    • 6
    • 174
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/26 14:34:40

    ママスタ見て忙しいんじゃない

    • 1
    • 23/06/26 14:32:08

    >>167

    これな
    わかってるけどできない
    後回しにして後で大変な思いする

    おなじひといるかな

    • 2
    • 23/06/26 14:31:46

    虐待や犯罪者の家の周りはたいがいぐちゃぐちゃでしょ。

    • 3
    • 171
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/26 14:31:00

    きれいにしたい
    気力がなくてできない

    • 5
    • 23/06/26 14:30:18

    >>167
    それすごく分かるわ。
    毎日やってたらササッと拭くだけで済むのにね。汚れたまってからでは漬け置きやらで時間かかったり専用の洗剤使ったりね。
    掃除嫌いだから逆に毎日やってる。

    • 2
    • 169
    • ファーストバイト
    • 23/06/26 14:29:05

    >>167
    その毎日ができないんだよー。ちゃんとやってる人には理解できないと思うけど。
    だらしなくてねー。たまってからやる方が面倒っていうのは分かってるんだがね

    • 8
    • 23/06/26 14:28:19

    破産する家の玄関はもれなく靴出しっぱなしだと何かで読んだわ。
    トイレの神様っていうけど、美しいところには福が来ると思う。

    • 2
    • 23/06/26 14:28:07

    たまにしか掃除しないほうが大変だと思うけどな。
    水回りなんて特に毎日やってたらテキトーでもきれいなままでいられる。
    たまにさえやらないで平気でいられるならそれはそれで楽か。

    • 2
    • 23/06/26 14:21:27

    水回りの掃除きらい
    汚い…

    • 4
    • 23/06/26 14:18:31

    うちの祖母はなんでもかんでもすぐに捨てたがった。
    捨てるから綺麗なんだけど、必要になると買う。
    なんで捨てたんだろう?って思う。

    こういう人もなんか問題な気がしてるんだけど、何なんだろう?

    • 0
    • 164
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/26 14:16:01

    >>160
    当たってるかも・・。基本朝毎日掃除してるし出来なくても夕方するし、片付いてないと何か気持ち悪いし。
    何年も前だけど受験も終わり出世もありがたい事に給料ボーナス上がって助かってる!

    • 0
    • 23/06/26 14:10:34

    散らかっている程度なら割といると思うけど
    テレビに出てくるような片付けられない人は何かしら病気だと思う。何かストレスが溜まるような事があれば誰もが陥るのかもしれないけど
    あんな汚部屋で暮らせるなんて精神的にやられてるでしょ

    • 1
    • 23/06/26 14:10:22

    >>153
    これ。発達の場合もあるけど、仕事のストレスで頭がゴチャついてた時は部屋やばかったわ

    • 0
    • 23/06/26 14:08:23

    片付けや整理整頓は好きだけど清掃はあんまり好きじゃない。やるけどさ。

    • 0
    • 23/06/26 14:08:23

    子供の受験控えてる人、
    ご主人の出世を願ってる人、などなど…
    まずはお家をクリアにしてみて。
    本当に成功するから。

    • 5
    • 159
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/26 14:07:29

    自分だけキレイにしても
    家族に汚されて腹立つわ

    • 4
    • 23/06/26 14:06:43

    面倒くさい

    • 0
    • 23/06/26 14:06:03

    整理収納アドバイザーです。
    部屋をきれいに保つと不思議と運気も上がるんですよー
    それ知らずに掃除しない人は勿体ないなーと思う

    • 2
    • 156
    • ファンシータキシード
    • 23/06/26 14:01:56

    仕事して最低限の洗濯や食事の準備してその他ちゃんと掃除までしてたら自分のゆっくりする時間がなくなっちゃうから。そんなのストレス溜まりすぎて生きていけない。

    • 4
    • 155
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/26 13:58:59

    綺麗にしてもすぐ汚されるのよ

    • 2
    • 23/06/26 13:58:12

    掃除したく無いんでしょうね

    • 0
    • 153
    • ウエルカムボード
    • 23/06/26 13:50:32

    頭の中がとっ散らかってるから

    • 2
    • 152
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/26 13:50:24

    >>18

    専業で家が片付いていないのは単なる怠慢。

    • 2
    • 23/06/26 13:49:37

    自分の中で手遅れだと判断するところまで汚くなってくると無理ってなって放置

    • 0
    • 150
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/26 13:48:57

    人の家が汚いとか何で人の家に興味あるのか分からない。ほっとけないの?

    • 3
    • 149
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/26 13:47:54

    うーん、必要性を感じないんだよね。労力に見合わない。

    • 1
    • 23/06/26 13:45:15

    >>147
    鬱ではないけど、心の浮き沈みが部屋の綺麗さにも顕著に表れるわ
    「部屋の乱れは心の乱れ」って言うもんね

    • 2
    • 23/06/26 13:43:54

    掃除ができない人は鬱の傾向あるらしいですよ。
    我が家がそうでした。まさに汚部屋。
    私はまだ片付け出来るから、大丈夫かな。

    • 1
    • 23/06/20 11:18:22

    わかる。「汚いから呼べない」と人の家にばかり来たがる人がいる。なんでそんなところに住んでるんだようと思う。

    • 2
    • 23/06/20 11:17:59

    片付けができない=発達障害
    キレイにしてないと気が済まない=強迫性障害

    どっちに転んでも日本では全員障害者にされてしまう今日この頃

    • 15
    • 23/06/20 11:16:32

    人の家なら関係なくない?
    他の子どもが学力ないとか学歴とか奨学金とか
    男の子しかいないとか、気にしてトピ立てる人が理解出来ないよ マジで

    • 3
    • 143
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/20 11:14:54

    >>137
    早起きして掃除機かけて仕事に行く
    帰って来た時に部屋が汚いと嫌だから
    洋服でも靴でも一つ買ったら一つ処分する
    クローゼットに収納出来る量しか持たない

    • 3
    • 142
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/20 10:41:16

    心の隙間をものを買うことで、もので囲まることで埋めているというし、過去の事があって捨てられないとか。片付けの方法を知らないっていうのもあるけど、なにかしらあるから片付けられないんだと思う。

    • 0
    • 141
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/20 10:38:55

    ADHD入ってるから。
    ルンバを動かすようになってからだいぶマシになったけど。

    • 0
    • 23/06/20 09:56:25

    お尻が汚い人てみえたじゃん

    • 0
    • 23/06/20 09:53:38

    築40年だから

    • 1
    • 23/06/20 09:52:48

    部屋の乱れは心の乱れとか、部屋の綺麗さと心の余裕は比例するとか、言うよね。
    私は夫婦仲悪いから綺麗にする気ない。
    何で旦那が散らかした物まで私が世話して綺麗にしなきゃいけない?って思う。頑張って片付けて旦那が快適に過ごすことが気に入らない。

    • 7
    • 137
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/20 09:46:08

    どうやってみんな家じゅう綺麗に保ってるの?

    • 4
    • 136
    • ファンシータキシード
    • 23/06/20 09:44:28

    少し散らかってるくらいは許容範囲。
    足の踏み場もない、トイレやお風呂何ヵ月も掃除していない、水場はカビやヌルヌルまで行くと精神疾患か障害か、何かあると思う。
    掃除する気力がないとかやり方がわからなくなってるとか、何かある。

    • 2
    • 135
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/20 09:38:58

    旦那が整理整頓苦手なくせに収集大好き。
    ゲーム、マンガ、フィギュア等…
    メルカリ始めてからは特に何年後かに売れるかもってオマケとかまで取っておく。
    ビックリマンシールとかのコレクション好きで箱買いした空き箱や個包装の袋まで残してる。
    それをすぐ眺めたいからってリビングに山積みで段々増えてくからその範囲が広がっていってる。
    綺麗にしない人ってそっちの方が落ち着くみたい。
    私はストレスだけど。

    • 3
1件~50件 (全 226件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ