出席した結婚式の披露宴で

• なんでも
    • 96
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
      23/06/06 08:34:03

夫と私の披露宴での出来事。
    結婚が決まり、準備も着々と進んでいた時、祖母が亡くなりました。
    祖母にも結婚式と披露宴に来てもらう予定で席次表にも祖母の席を用意していました。
    ところがその祖母が亡くなった為、祖母の弟というじいさんを呼ぶと母が言いだして呼んでしまいました。
    私何度かお会いした事のあるじいさんで、冠婚葬祭の時ぐらいしかお会いする事はなかったのですが、とにかく酒癖の悪いじいさんで怒ると昔のちゃぶ台返しをするようなじいさんでした。
    そんな人をなぜ呼んだんだと文句を言ったんですが母は悪びれもせず「だって話の流れでそうなっちゃったしおばあちゃんの弟だからいいでしょ」
    仕方ないので呼んだんですが、披露宴の会食の時、私はお色直しでいない時に両方の親が挨拶回りをしていて、夫の両親がそのじいさんのところに挨拶に行った時「どこの馬の骨だか分からねえ奴のくせに」と言ったんだそうで、それを私は後日義実家に行った時に義母から聞かされました。
    ごめんなさいねえどこの馬の骨だか分からない家でと嫌味を言われてしまい、母に文句を言ったんですよ「あんな人呼んだせいで私は嫌味を言われた、お母さんどうしてあんな人呼んだのよ」
    母「あらそうだったの、あのじいさん酒癖悪いからぽろっと本音を言っちゃったのかもね」
    妹「私の時にはあのじいさん絶対呼ばない、そんな悪しき前例があるなら私の時にはそんな目に遭ったら嫌だし~」
    その後、母が死ぬ時、意識がなくなる直前、まだぎりぎり反応していて口がきけなくなる直前にその時の話をしてやったんですよ。
    死ぬ前にあの時のうらみをねちねち言うチャンスができてよかったと。
    その時の母の悲しそうな顔(爆笑)
    その2日後、母は亡くなりました。
    あの時のうらみを母が意識なくなる直前に言うことができてよかった。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません