贔屓される義姉が大嫌い

  • 旦那・家族
    • 382
    • ポッキンアイス
      23/09/15 20:12:14

    ハートの数にドキドキしちゃう。
    現実的な地味な報告だから期待しないでね。
    毎度の長文で申し訳ない。
    あと漫画の旦那で想像しちゃダメ。これ大事。

    実家から戻ってすぐ週4の仕事も決まって、私が仕事の日は朝イチに旦那が来て手伝うことになったの。
    旦那とちゃんと話さないといけないと思ってたけど、幼子2人抱えての仕事を舐めてたわ。
    もう疲れて旦那と小難しい話なんてしたくないよ寝たいよって感じだったけど、合間を縫って何度も話した訳よ。
    でも旦那ほとんど謝ることしかしないの。
    私はちゃんと旦那を理解しないとって思ってるのに。
    聞いたら「俺が何を言っても言い訳になるし、誤解されずにちゃんと説明する自信がない」って言うから、それでも話してくれないと答えが出せないって言ったら、少しずつ話してくれるようになったんだけどさ。
    なんかね、腹立つこと言ってくるワケじゃないのにモヤモヤモヤモヤして、聞いてられなかったり機嫌悪くなっちゃって、なんでだろうって思ってたのね。
    ある日ちょっとした事がきっかけで、あー私の気持ちをわかって欲しいのかもって気づいて、旦那に言ったの。
    気持ちを言うって難しいね。上手く言えなくて「私が旦那の前で他の人を何回も褒めて旦那を貶したらどう思う」ってこれまでも言ったようなことしか言えなかったわ。
    でも反省中の旦那だったからか今までとちょっと違ってて「(私が)そんな事すると思えないから想像つかない」って言ったの。
    これ聞いてちょっと、ん?ってなったけど、すぐめっちゃ涙出てきて、私はその信頼をなくしたんだって思って旦那に泣きながら色々言って今日は駄目だと思ってそのままお帰りいただいたの。
    その後まったく眠れなくて、この日がたぶん一番泣いたと思う。
    でもね、朝は来るし子供は6時前には起きるし仕事もあるしで動いてたら、旦那がいつもより30分以上早く来て、「ごめんなさい」って頭下げてきて、でも私は泣きすぎと寝不足の頭痛とで「良いから子供みてて」って相手しなかった。
    その時ね、台所からアイスノンで片目ずつ冷やしながら、子供の相手する旦那見てたらさ、なんか違うなってこれは元の旦那だってふと思ったの。

    その週末に旦那とまたちゃんと話したんだけど、私が泣いた日、義実家に戻って寝てたら夜中に初めて金縛りみたいになったんだってさ。
    姿を見たり声を聴いたワケじゃないけど、ばぁちゃんだって思ったんだって。ばぁちゃんが怒ってるって。
    体が動くようになってから、今までのことを考えて、心底本当に悪いことをした、私を傷つけたって思ったらしい。
    それまでは許して欲しい気持ちの方が強かったって。
    あの時感じたのは、そういう心境の変化が表情に出てたのかなって思った。
    でも今はもう6割ムカつく顔に戻ってるけどね。残念だわ。

    そんなこんなで最後の報告から一か月半後くらいに旦那は家に帰ってきた。
    義父母とは変わらず仲良くしてもらってるよ。
    義父母と義兄と私の4人で戻ってすぐに話したんだけど、義姉は色々あって大変な方だった。頑張って生きてきたんだなって思った。
    前もって言うべきだったと義兄は謝ってたけど、それまで私は義兄と関わり薄かったから言えなくて当然だよなって。
    義兄は旦那に何度も注意してて、それも面白くなくて私に反発してきたんだろうなと。あいつアホだからな。
    今は義母と義姉とたまに3人で買い物に行ったり義実家でお茶してるよ。
    言動がたまにぶっ飛ぶから意外性の塊でなかなか面白いですわ。
    義実家でのご飯はうちと義父母だけは再開してる。
    お盆の法事で義姉に会った時に旦那が謝罪してたから、たまーにでも義兄夫婦も来れるようになると良いなと思ってる。
    そんな感じで毎日バタバタと暮らしてます。
    ほんとみんなに救われました。ありがとうね。

    • 265

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ