• No.131 ウエルカムボード

    23/06/04 10:44:11

    >>119わかる。塾なしでも大学余裕ぐらいに書いてる老害いるけど、一回共通テストの内容見て自分の時代と比較してみれば?って思う。

    なんなら、自分たちの頃はバイト沢山して学費稼ぎながら大学通ってってドヤってるコメとかあったけどバイト沢山しながら勉強できるとかどの次元の大学だよwって思う。

  • No.168 引き出物(カタログギフト悩む)

    23/06/04 11:14:54

    >>131
    横からゴメンね。
    何やかんや毎年センターや共通テスト、国公立文系や上位私立の入試問題を解いているけど(副業で解かないといけない)、私たちが学生だった時より物凄く難易度が上がっているか?と言われると案外そうでもないよ。
    同志社の英語と神大の現文、阪大の古典と一橋の数学は昔から変わらず今も難しい。
    京大数学は難易度が下がったし、その他の地方旧帝は全体的に難易度が下がっている。
    MARCHは学校によってかわるけど、関関立は明らかに易化してる。
    よく、塾や予備校が昔に比べて定員削減で難易度が上がっているって言ってるけど、あれは講授業を取らせるための罠と言っても過言では無いよ。
    実際に解けば、よくわかるからね、
    今もバイトと奨学金で学費や生活費を賄っている子は沢山いるし、結局国公立は今も昔も苦学生が多い。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。