自宅で勉強しない子が多くてびっくり

  • なんでも
  • 引き出物(値段を調べてしまう)
  • 23/06/04 09:37:16

ママ友と会話していたら
自宅で勉強しない子多くてびっくりしました。我が家の娘は自宅ではずーっと勉強してるからそれが当たり前のことだと。
しかも受験生なのに!
我が家は塾なんて行かずに学年1位か2位なのに塾行かせても対して成績上がらないのかな?塾行かせても偏差値50の高校狙うとかさびっくりする。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 253件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/03 16:52:54

    >>247
    >自宅でも勉強しないよりはマシ
    それはそうだ。
    でも勉強疲れてくるとイライラして家族と摩擦起こしやすいのでなかなか辛い。

    • 0
    • 23/08/03 10:13:14

    >>240
    小学校受験しなくても、5、6歳から少しずつでも机に向かわせる習慣つけといたら、入学後スムーズなのよ。
    準備運動。
    やりたい時だけやるってムラのあるやり方してる子より、毎日決まった時間にやってる子の方がよくできる。

    • 3
    • 251
    • キャンドルサービス
    • 23/08/03 10:09:16

    トピ主の子、宿題に2時間とかかかるんでしょw

    • 0
    • 23/08/03 09:14:14

    メリハリを大事にしてるんじゃない?
    勉強は学校と塾でするもの、って。
    受験生だからってひたすら勉強すればいいって訳でもないしね。

    • 1
    • 249
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/03 09:11:40

    主みたいな大人にならなければいいや

    • 3
    • 248
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/03 09:11:15

    見下しいらないよ

    • 3
    • 23/08/03 09:10:27

    >>246
    自習室行ってくれるお子さんなら良かったのに残念だね。けど自宅でも勉強しないよりはマシだよ。

    • 0
    • 23/08/03 09:02:08

    うちの高校生、自習室行かずに家でやってる。自習室行ってくれたほうが家族と距離おけるしエアコン代かからないのに。

    • 3
    • 245
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/03 06:42:48

    家の子供たちがそう。
    家では全く勉強しない。
    上の子は大学入試も自宅学習をほぼしないで、一浪する結果になった。
    一浪の間は頑張って勉強してたけど、早慶落ちMARCH。子供の頃から勉強してればって本人も言ってる。

    • 1
    • 23/08/03 06:30:40

    塾行かなくても勉強癖がついてすごいね。うちの子は月4万塾に払って勉強癖をつけるのを3年、やっと進学校合格レベルまで点数上がったよ。

    • 1
    • 23/08/03 06:28:42

    転職癖旦那の嫁が立てたトピ

    • 3
    • 23/08/03 00:18:33

    夫が盛岡第一卒で 下位国立大しか受からなかった人かな?

    • 2
    • 23/08/03 00:14:56

    自宅がマンション住まいで、上の階とか向かいの棟などから子供達の鳴き声叫び声が響いて気が散るからと、塾の自習室でしっかり勉強してた。
    結果、偏差値70高校→国立大です。

    • 0
    • 23/08/02 23:38:56

    >>239
    小学校受験じゃないなら、幼少期くらいは目一杯遊ばせたいわ
    忙しすぎるよ今の子達は

    • 2
    • 23/08/02 18:35:45

    幼少期からの家庭学習の習慣がいかに大事かってことだね。
    それをつけさせるのは親の役目。
    アホの親は、ママ友作って子供同士遊ばせることばかり考えて、家庭学習の習慣はつけさせない。本人任せ。

    • 1
    • 238

    ぴよぴよ

    • 23/08/02 18:33:22

    クルド人

    • 0
    • 23/08/02 18:32:49

    >>235
    返しサイコー(╹◡╹)

    • 0
    • 235
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/02 16:30:26

    みんな人間同じなわけないやん。
    いろんな人間がいるから、ここまで人間は絶滅することなく生き残ってるんや。

    • 2
    • 23/08/02 16:28:40

    自分で勉強できないから塾へ行ってるのよー
    家でコツコツできるなら苦労しないわ

    • 3
    • 233
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/20 19:39:40

    図書館の自習室が混んでるのは何故だと思う? 人によってはやりやすい環境って大事なんだよ。
    うちは行き放題の塾に行ってる、テスト勉強もそういうところでしか捗らないって本人が言ってるから仕方が無い。 

    • 7
    • 23/06/20 18:31:36

    私、勉強なんてテスト前しかしない笑
    親にしろとか言われなかった。まあ、子供に無関心だから言われなかったのだろうけど。
    勉強はさせといても良いとは思うけど、たまには遊ばせてあげてね。
    変に偏った思考を持つと、グレるから。

    • 5
    • 231

    ぴよぴよ

    • 23/06/11 19:17:23

    釣りだとしても返しが頭悪すぎてwww
    語彙力磨きなよ

    • 2
    • 23/06/09 18:56:25

    >>224充分だと思えるなら充分なんじゃない?
    勉強したらもっと上に行けたなと思わないならそれで充分
    勉強してもそこが天ならムダだけどw

    • 2
    • 23/06/09 18:35:06

    学校のテストと受験勉強は違うからね

    • 2
    • 23/06/09 18:32:39

    くだらない釣り

    • 0
    • 23/06/09 18:32:11

    >>220
    子供の頑張りを認めてあげて、変に誇張して見栄張ったりしない優しくて強いお母さんだね
    悲しくないよ、地道に頑張って心がつよい子じゃんか。
    いつか必ずその子なりの成果を生んで、花開く時がくるはずよ。

    • 0
    • 23/06/06 23:16:12

    何故他人が自分と同じだと思うのか。
    主の考え方の方がビックリした。

    • 6
    • 23/06/06 23:13:45

    家で勉強なんて試験前しか普通しないでしょ?
    でも私は偏差値62.子供1は偏差値71.子供2は偏差値69の高校に行きました、ま、充分じゃない?

    • 3
    • 223
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/05 20:58:55

    うちの子は家でも塾でも勉強してるよ。偏差値は低い時で75くらい。筑駒A判定だよ。同じくらい自宅学習で取れるなら天才だと思うよ。自信持って自慢して!

    • 1
    • 23/06/05 19:27:50

    こんなくだらないトピ立てる主の方がびっくりですわよ

    • 4
    • 221
    • ブロッコリートス
    • 23/06/05 11:31:58

    もしかして主は旦那が八戸高校の人?

    一時、旦那が八戸高校の人が娘は自勉だけで学年一位だぞ!塾行ってるのに周りはバカばっかりとののしるトピを続けて立てまくって暴れてた人がいたけど

    • 3
    • 23/06/05 11:31:28

    うちも家で勉強ずっとしてる。主と違うところは、学年で真ん中より上低度ってとこ。悲しいよ。
    でも、小学生からずっと塾行ってて偏差値50目指す子、ほんとに結構いるよね。
    夏期講習とかも全部出てる。
    うちも塾行かせようと思ってる。
    多分要領コツが悪いからもう少し成績あげたい。

    • 3
    • 219
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/05 11:23:31

    主のみ読んで、主が賢くない事だけは分かった。ママ友付き合いも空気読めないんだろうな。
    良かったね、お子さん優秀で。旦那さんに感謝しなよ。

    • 6
    • 23/06/04 21:40:41

    >>87
    中学生で書道の師範は無いと思う。どこの墨書会なのか、主、胡散臭すぎる。

    • 5
    • 23/06/04 18:18:27

    うちの子テスト前日しか勉強しない。
    でも偏差値65の大学受かった。私も主みたいに勉強は自宅で毎日するものと思ってたけど今の子って必要な事しかしないみたい。

    • 1
    • 23/06/04 18:16:20

    うちは最低限の宿題しかしない。
    勉強はあまり好きではないし。

    それでも偏差値64の高校に行ってくれただけでマシかなぁと思ってる。
    大学行きたければ本人が塾行きたいというだろうし。
    興味あること見つけてくれたら嬉しいなぁ。


    勉強好きだったり、向上心のあるお子さんは自宅で頑張ったり、通塾するんだろうな~という感じ。
    よそはよそ、うちはうち。

    • 3
    • 23/06/04 16:04:01

    >>208幼少期はいろんなものに興味があって、あれ何?これ何?ってとにかく聞きまくって目を話したら瞬殺で居なくなるような良く言えば好奇心旺盛な子だったかな。
    あと負けず嫌いでもあった。
    小学生からこどもチャレンジやってたんだけど、すぐ終わっちゃうから本屋でワーク1、2冊買ってあげてたんだけど、それもなんか物足りなさそうだったからZ会のハイチャレンジコースだったかな?それと、本屋で少し手応えのあるドリルと参考書を買って小学6年までやってたよ。
    受験とか考えてないし模試も受けたこと無かったからその時点での学力は解らないけど一応学校の勉強でつまずくことはなかったからそのままの状態でいたよ。

    勉強はやりなさいって強制したことがないのと、本人は好きでやってたと思う。強制はしなかったけど、この時間からこの時間まではチャレンジやZ会や、ワークをやる時間っていうのがあってその時間に習慣でやってたぐらいかな??

    自分が子供のときに勉強ができなくて親からぶっ叩かれて泣きながらやっててそれがトラウマになったから兎に角解らなくても出来なくても叱るっていうことは絶対にしなかった。

    • 1
    • 23/06/04 16:01:30

    習い事一緒の女の子もそんな感じだった
    その子は私立の偏差値高い女子高にいったけど

    久々にそこのママ友と会ったら10個上の彼氏てきたらしい
    地方だから関東の大学行くはずだったのに彼氏といたいから地方大学行くんだって
    もう諦めたらしい
    女の子はこういうことあるから大変ね

    • 3
    • 23/06/04 16:01:15

    >>210
    ネット上だから余計に胡散臭さしかない

    • 3
    • 212
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/04 15:59:40

    >>202
    65って公立3番手以下だわ

    • 0
    • 211
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/04 15:56:38

    >>33
    高齢の旦那が転職して、歩いていけるからと軽自動車売っちゃって、そしたらまたすぐ転職して車がないと出勤できないとまた軽自動車買ったんだっけ?大変だね。

    • 3
    • 210
    • ナイトウェディング
    • 23/06/04 15:56:11

    このトピ偏差値70超えの子をもつ母しかいない笑

    • 4
    • 23/06/04 15:51:49

    >>207復讐はやばいねw

    • 0
    • 23/06/04 15:19:49

    >>206
    幼児期はどんなふうに過ごしてました?
    その頃から地頭が違うという兆候とかあった?
    それとも小学校からの家庭学習が実を結んだという感じかな?
    家でやるワークとか、嫌がったりしてませんでしたか?
    出来る子って、進んで楽しんでやる感じ?

    • 0
    • 23/06/04 15:09:35

    >>206
    復讐w

    • 0
    • 23/06/04 15:04:57

    >>159うちは小学校まではフルに遊んでて(家でワークとか参考書で自学はしてた)中学生から本格的に塾入って部活やりながら勉強して偏差値75のとこ入ったよ。

    塾で少し先取りはしてたけど、先取りよりもとにかく復讐とコツコツの積み重ねって感じだった。模試とか受けると自分の立ち位置や勉強に対しての目標がわかり易く出るからそれも良かったみたいよ。

    • 0
    • 205
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/04 15:04:52

    息子が、学年一位 国語でとってきた。
    ちなみに私自身も同じ高校で同じ学年で一位でした。

    • 0
    • 204
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/04 14:58:26

    大阪の公立トップもM塾出身8割以上だったと思う、他の塾の子もいるから行ってない子は少ないよ。
    塾なしでトップ高から旧帝入りました!って人たまにいるけど珍しいし、ゆとり世代ですか?と思う。
    もちろん家で勉強するなんて普通。

    • 2
1件~50件 (全 253件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ