どうして日本に子供が増えないと思いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 403件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/03 09:38:44

    晩婚
    不妊

    • 1
    • 23/06/03 09:38:24

    いや合理的先進教育を受けたつまり偏差値60以上に結婚しろというはみんな非情であって常識にはないよ。

    カレシに万引きしてこいゆわたからやった
    やつなどはカウントに入れない。生物学的な滅びるから心配ない。コダクサンやってもだ。有効値ではないよ。

    そういう問題ではないんだ。社会的動物だから仮にじゃあ性欲も育つとしてもあとにか先にかにしろ社会が先にくるからね。

    • 1
    • 23/06/03 09:37:44

    >>363
    物価の上がり方が急すぎて怖いよね
    電気代もやばい

    • 2
    • 23/06/03 09:36:48

    女の負担ばかり増えるから

    • 3
    • 368
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/03 09:36:31

    >>367
    横だけど生きるのも大変な世の中なんだから関係あるんじゃない?

    • 3
    • 367
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/03 09:34:43

    >>366
    明るい未来が待ってるかなんて人それぞれじゃない?国単位関係ある?

    • 1
    • 366
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/03 09:27:07

    将来子供たちに明るい未来が待ってるならいくらでも産んで育てようと思うけど、今の世の中明るい未来が見えないから子供たちかわいそうだし

    • 3
    • 365
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/03 09:23:25

    >>360
    無理に働いちゃうとお母さんが大変なの子供が感じちゃうから、仕事が好きで楽しんで働けない人は無理に働かない方がいいかもね。
    親が楽しそうにしてると、子供も自分もそうなりたいって自然に思うだろうし。

    • 4
    • 364
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/03 09:18:31

    >>361
    年代にもよるよね?周りがーって言っても50代で子なし選択したって話してる人と、今の若い子の世代で子なし選択してる人じゃ全然価値観が違う

    • 1
    • 23/06/03 09:15:44

    給料→上がらない
    物価、教育費→上がってる
    税金、社会保険料→上がってる
    もらえる年金→下がる

    これじゃあ怖くて産めない。自分自身の老後さえちゃんと暮らせるか分からないのに。

    • 8
    • 362
    • ファンシータキシード
    • 23/06/03 09:11:02

    >>361育ちが歪んでるはいいすぎ。
    姉妹でも結婚する人としない人がいるし。

    • 3
    • 361
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/03 09:09:17

    >>355
    わかる。これ事実だと思う
    周りで子なしを選択してる、もしくは結婚願望ない子はほぼこれ。育ち方が歪んでる

    甘える時に甘えさせてもらって、叱る時に叱ってもらって、愛情を沢山かけられた子は適齢期にさらっと結婚しているよ
    当たり前のように子どもも欲しがるし

    • 1
    • 23/06/03 09:06:59

    子供産んで育てながら働くって、大変に決まってるから。
    教育費もかかるしお金も時間も余裕なし。
    ボロボロだよ・・今の自分ね。
    未来に希望も持てないんだよね。出来ることを頑張るけどさ。

    • 2
    • 359
    • バージンロード
    • 23/06/03 09:01:46

    「俺も家事手伝うから大丈夫だよ」
    「育児にも協力するから」
    ↑結婚前のこういう甘い言葉(ウソ)に騙されない若い女の子が増えたから

    • 4
    • 23/06/03 08:57:16

    はたらく女性が増えたからじゃない?

    • 3
    • 23/06/03 08:55:18

    >>355
    そういう穿った見方をするようなオバサンいるからますます結婚も子どもも面倒くさくなるのでは?
    一人でいる人をいちいち子ども時代に何かあったと思いながら見てるの?ウザァ。

    • 4
    • 23/06/03 08:51:33

    国際結婚を奨励したら良い。
    国際結婚のデメリットはほぼない。
    東北や四国は伝統的に国際結婚。
    当たり前だけど公務員にもなれるし実際普通にハーフはむかしからいるよ。
    男性にオススメ。男性側がやはり増えて国際結婚割合は男女8対2ほど。どの層からも文句はない。日本人男性はかなりもてるよ。

    女子年齢が上がると障害確率は跳ね上がるし女子側もわかっており一定年齢に達した場合は結婚願望はない。また現代ははじめから願望ない女子も多い。

    デブ女子やデブガヤセタ型女子や馬型女子は未婚率が高く夜系仕事に多い。「太め」はやはり男女とも恋愛は苦手。ほぼ滅びた。


    • 0
    • 355
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/03 08:41:50

    >>349
    やりたい事があっても結婚したい人は遅くなっても結婚するし子供も作るし。

    本当に結婚したくない子供欲しくないって人は子供の時に嫌な思い出でもあるんじゃないかなぁとか思ったりする。家庭を作りたくなくなるような。

    • 1
    • 23/06/03 08:41:07

    日本だけの問題じゃないけど、、
    韓国なんかもっと酷い

    sns中毒で見栄っ張り文化はこどもが減るみたいです

    フィリピン人もsns中毒だけど、あれは男を釣るツール、相変わらず子供をダシにたかる文化のおかげで世界中に繁殖中。

    見栄をなくしてかわいいこどもを育てられたらいいけど、ママスタ見る限り日本人のママ同士で足引っ張りあってる

    矯正しないと貧困層ってママスタでいじめられるから、うちはこども2人分矯正できないから1人にしておこうっておかしいやろ

    • 2
    • 353
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/03 08:40:09

    >>343
    やっぱり細かいことでも親が教えるのと教えないのとじゃ変わるよ
    自己流でやって家事のクオリティ低いまま結婚することになったら相手の人の負担が増えるだけだし

    • 2
    • 352
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/03 08:35:19

    >>343
    出来るの水準が違うから結局揉めたり、出来る側に負担いくのよね

    • 3
    • 23/06/03 08:34:15

    全ては小泉内閣による構造改革の断行により、
    世の中に非正規社員を増やした諸悪の根幹である、











    • 0
    • 23/06/03 08:32:25

    >>331
    いい嫁じゃなくていい奴隷だよね

    • 4
    • 23/06/03 08:32:18

    お金の問題じゃないわ。
    子どもより自分を大事にしたい人が増えただけ。

    お金があるなら何人でも産むって人は、子育て手抜きしたり放置する前提の無責任親しかいない。
    お金あげるから産めって政策は国をダメにする。

    • 5
    • 348
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/03 08:31:02

    何しても迷惑だと槍玉に上げやすいのが無抵抗にならざるを得ない子連れの母親をずっと公共の場で見て来たら産まなくなると思うよ
    電車内でベビーカーを畳まないで良くなる前も後もあの手の圧は変わらない
    手出しされないヤンママが増えても質の悪い子になるだけだし、あれはあれで子供はやはり減る方がいいんじゃないかと思えて来る
    極端なんだよ、地域によって

    • 0
    • 23/06/03 08:30:35

    >>331介護施設にぶち込まれるのが嫌だって人、前まで多かったんだよね。

    • 0
    • 23/06/03 08:29:35

    学歴社会になったから。

    • 0
    • 23/06/03 08:28:42

    実家暮らしで何もできないまま結婚する人が多すぎるんじゃない?家で何もしない男多すぎじゃん

    • 0
    • 344
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/03 08:28:20

    >>343
    一人暮らしならやるしかないからね。
    でもそういう考えだから結婚したら女にやらせれば良いっていう男ができあがるんだと思うけどww

    • 3
    • 343
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/03 08:24:56

    >>313
    そんなもん社会人になって一人暮らしさせたら誰でもできるようになるから...

    • 0
    • 342
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/03 08:19:10

    >>307
    今はお弁当持っていかなくても、コンビニとかあるし、何か食べられるしね。男の人は必要最低限の事しかしないから。

    • 1
    • 341
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/03 08:16:51

    お金をかけたいコンテンツが増えた。

    • 0
    • 340
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/03 08:16:02

    >>265
    長生きしても老害と邪魔にされ何のために生きてるのかわからなくなるね

    • 3
    • 339
    • エンゲージリング
    • 23/06/03 08:15:28

    同性愛が流行っているから

    • 0
    • 338
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/03 08:14:47

    子ども云々の前に、ネットの普及で結婚しなくても楽しく暮らせることがわかっちゃったからじゃない?
    昔はプレッシャーかけられて一人で抱えこんでたと思うけど今は少数派じゃなくなりつつあるし。自分の欲望に正直になっただけでは?

    • 6
    • 23/06/03 08:14:04

    逆に子供たくさん産めばいいって事でもないでしょ。生活保護とか本末転倒。
    自然破壊も進んでるしこれからいろんな面で苦しむ未来しか見えない

    • 0
    • 336
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/03 08:12:49

    >>331
    介護施設あるし介護の心配はあんまりないよ。

    • 1
    • 335
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/03 08:11:20

    自分の子孫を残したいっていうのは人間の本能だと思うから、それが叶わなくなるような仕組みが出来上がってるんだろうなぁとは思う。

    • 1
    • 23/06/03 08:09:39

    男の子ますます育児大変そう…
    まだ女自身も家事育児は女がやって当たり前思考の人も多いしね

    • 1
    • 23/06/03 08:06:55

    老害ばかり増やして

    • 2
    • 332
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/03 08:04:44

    シングルになってもなんの心配もなく子育てできるなら3人とか産んでたな。
    離婚する可能性とか考えるともう一人、、とか考えれない。

    昔の男の人はえらそうにしててもそれなりにお金持ってきてたけど今は給料高くないのに態度だけは昔の男みたいな人多すぎんのよ

    • 5
    • 23/06/03 07:47:58

    確かに親問題。
    息子のことは嫁にやってもらおうって思ってる姑っているよね。
    息子の嫁に世話や介護させようとする姑もいるし。
    昔の人は息子に尽くす嫁や介護漬けの嫁を見て「いい嫁だ」とか言っちゃうから恐ろしい。
    これは、結婚願望消えるわ。

    • 7
    • 23/06/03 07:39:54

    心身共に全て強くないといけないから。

    • 0
    • 329

    ぴよぴよ

    • 328
    • ウェディングドレス
    • 23/06/03 07:35:24

    子供を生むのが当たり前っていう価値観が崩れたから。

    一度崩れた価値観は戻せない。
    無言の圧力に弱い日本人だけど、それが無くなったら終わりだよ。

    • 6
    • 327
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/03 07:35:06

    >>321
    自分の身の回りのこと何もできないダメ男を世の中に増産しただけの老害でしかない

    • 3
    • 23/06/03 07:34:57

    国家の衰退

    • 6
    • 23/06/03 07:33:49

    子供を育てにくい、学費はかかるし、小さいころは風邪ひいたりすると休まないとだし、預け先ないから仕事休む、そういうのて働きにくいし、子供いなくてもいいかってなるよね。

    • 1
    • 23/06/03 07:33:10

    安倍のせい

    • 5
    • 323
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/03 07:33:06

    >>290
    時代とともに拡大
    今はVチューバーというバーチャル恋人にお金投げて満足してるアレな若者がかなりいる
    日本はこれから難民がどっと入ってきてに本人は少なくなるだろうね

    • 0
1件~50件 (全 403件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ