どうして日本に子供が増えないと思いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 403件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/02 19:15:21

    別に増えなくたっていいじゃん

    • 7
    • 23/06/02 19:15:35

    楽しい事が沢山あるから

    • 6
    • 3
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/02 19:15:41

    子供産んだら行動に制限がある
    何においても子供優先だったり
    乳幼児であればあるほど
    目が届くよう病気や怪我を
    させないようにするで
    疲れちゃう
    産後頼れない環境で二人目となるの
    予定日に産まれてくれないと
    上の子連れて産科に駆け込む
    ことになるから

    • 4
    • 4
    • ハネムーン
    • 23/06/02 19:17:47

    子育てを豊かにできるようになっても産まないわ
    大変な事ってお金や政策だけじゃないからね

    • 6
    • 5
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/02 19:18:43

    まず女性は結婚したら終わり、ママになったら終わりという風潮がある。TVでも職場でも。
    3人産んだら子沢山と奇異の目で見られる。

    • 19
    • 6
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/02 19:19:56

    非正規雇用
    物価上昇

    • 9
    • 7
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/02 19:20:41

    どうせ暇持て余して年金で無駄に生きてる爺さん、婆さんが、孫の育児協力をしたがらないから。

    • 8
    • 23/06/02 19:21:22

    PTAやら子供会の役員を無くせばいいと思う。結局仕事してると肩身狭い思いするし

    • 22
    • 9
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/02 19:21:33

    日本の男を変えなきゃ無理じゃない?

    • 27
    • 23/06/02 19:21:56

    未来がないから日本が無くなってもいいと心のどこかにあるんだと思う

    • 5
    • 23/06/02 19:22:15

    結婚しないからじゃない?

    • 10
    • 23/06/02 19:22:33

    煩わしい近所付き合いや子供会やPTAや自治会など母親にかかる負担が多過ぎる
    夫婦共働きが必須なこの時代に

    • 28
    • 13
    • 色打ち掛け
    • 23/06/02 19:22:51

    教育費は仕方ないと思う。なんでも子育て世代ばかり優遇するんじゃなくて、子育て世代雇う職場やカバーしてくれた周りの人の支援も充実させて欲しい

    • 7
    • 23/06/02 19:22:56

    自分の子供がどうしても欲しいっていう自分のエゴで産むなら良いけど、特別欲しくない人に子供いて良いことってあるの?

    結婚願望すらない人が増えてるからね。
    旦那要らないって考えの女性は増える一方。
    だから子供は減る一方。

    • 12
    • 23/06/02 19:26:45

    下品ないい方だけどスマホもゲームもなかったら子作りしか娯楽がない層もいると思う。
    あと少子化少子化いいすぎ。
    騒がずにいれば頭の悪い人達は本能のままたくさん産むのでは?

    • 11
    • 16
    • バージンロード
    • 23/06/02 19:26:53

    女性が職場復帰し難いから。子持ちってだけでお荷物扱い。社会が変わらないのに、こちら側だけ変われって、無理な話なのよ。

    • 15
    • 23/06/02 19:29:21

    子供を産んでも、その子に幸せな未来があるとは思えないっていう人達もいると思う

    • 10
    • 18
    • 呼ばれてない
    • 23/06/02 19:32:54

    >>13それは思う。
    子育て世帯の負担減るのはありがたいけど、それサポートしてくれるのって子供いない独身の人達で、その人達に多く負担かけてたら、今キツイからと結婚しようと思えなくなるし、だから子供も増える事はないよね。
    子育て世帯を優遇すればするほど、独身の人達の負担が増えて結婚願望も薄れていってると思う。
    実際うちの職場も、子供の用事で出られなくなったパートの代わりに入ってくれるのは、ほとんど毎回が独身女性なわけで。
    会社の問題でもあるけどパート達は子供がいて連休を欲しがるから、独身だけ連休が取れなかったりしてる。

    そもそも子供産んだ人達は、子供にかかるお金ある程度覚悟して、自分で決めて産んだわけでしょ?
    なのに足りない足りない、子育てキツいから子育てしてる世帯は色々無償にしろ!子持ちの負担減らせ!子供居ない独身に負担させろ!って親、私にはこの馬鹿親達がマジで理解できない。
    日本のやってる少子化対策って見事に悪化させてるだけだし。

    • 11
    • 23/06/02 19:34:41

    >>16小梨の独身女ってだけでも見下され馬鹿にされるよ。
    ママスタでもそうじゃん。
    主婦は独身のこと見下すよ。

    • 1
    • 20
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/02 19:35:12

    そもそも本当に少子化なの?なにをもって少子化?
    うちらのジジババ世代や、両親世代が、子供多すぎたんじゃないの?
    いま日本で結婚してる夫婦と、それに対しての子供の数調べてないけど、本当に少子化なのかね。
    産みすぎから、適正数になっただけの可能性ないのかな。私の周りには子供いない夫婦って思い浮かばないや。30代以上の独身の方は沢山いるけど、その人たちは結婚してないんだから、少子化には関係ないよね。

    • 3
    • 21
    • タキシード
    • 23/06/02 19:35:41

    ほしくてもできない人もいるし

    • 0
    • 22
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/02 19:38:06

    年収1000万前後の中間層から搾り取りすぎ
    低年収層は支援なんてなくったって野良猫野良犬同様勝手に産むのにそこを政治家は分かってない

    • 17
    • 23
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/02 19:38:26

    昔と違って学生のうちは男女平等の教育をしながら社会に出たら男尊女卑の嵐だからよ
    こんな社会で女性が結婚して幸せを感じられるわけ無い。仕事は男性並みにしながら家でもワンオペとかふざけんな

    • 27
    • 23/06/02 19:39:10

    独身税作ればみんな結婚しようとするんじゃない?

    • 4
    • 23/06/02 19:40:36

    >>23
    ほんとそれ。色んな人があれこれ意見出すけど、理由はシンプルにそれ。

    • 10
    • 23/06/02 19:41:53

    ママスタには子沢山を批判する人がいます

    • 1
    • 23/06/02 19:45:15

    私の職場もパートの穴埋め全部、独身女性達がやってる。主婦達は子供の件で当たり前のように休み取ってる。子供がいるからと休日出勤もしたがらないし、ゴールデンウィークも連休欲しがる。
    子供いないんだから出れるでしょ?って感覚の子持ち多い。

    こんな図々しくできる人だけがこれからも子供産めるんじゃない?
    今の賢い女性って独身貫いてるように思う。

    自分が今独身だったら結婚も出産もしたくないね。図々しい親達にも呆れるし日本の政策にも呆れる。独身税なんて取るようになったら、子持ちのために税金なんて払いたくないから日本出る。

    • 11
    • 23/06/02 19:46:52

    >>24
    賛成!
    ひとりから月3万くらいか、給料の半分取り上げればいいよ。

    • 3
    • 23/06/02 19:47:51

    >>18あなた子持ちの母親なのにそんなこと思うの?独身でしょ?

    • 2
    • 30
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/02 19:49:03

    日本人は少しずつ人口を減らしていき、島国に引き篭もり、分相応な生活を送ってればいいよ。日本人以外に世界の誰一人として、日本人に人口を増やして欲しいなどと考えてる人間など存在しないのだから。

    • 1
    • 23/06/02 19:50:43

    世の中が子供や子連れに冷たい

    • 3
    • 23/06/02 19:51:33

    >>24
    今独身からも税金もらって色んな支援受けさせてもらってるんだから、そんな卑しいこと言ったらバチが当たるよ

    • 8
    • 23/06/02 19:52:46

    子連れに対する風当たりが強い
    母親の負担が大きすぎる

    • 5
    • 34
    • 新郎の元カノ
    • 23/06/02 19:53:33

    >>24これでいいよ
    そしたら貧困の子供減るし

    • 3
    • 35
    • 博多一本締め
    • 23/06/02 19:54:12

    子供のための増税という名の親の負担増だから

    • 1
    • 36
    • 誓いのキス
    • 23/06/02 19:55:59

    >>24
    自分の子ども成人したら可哀想じゃないの?

    • 5
    • 23/06/02 19:56:39

    出ていく出費の方が多いのに賃金が上がらないし、政府が国民の税金を良い方向に使用してくれないから。

    • 7
    • 38

    ぴよぴよ

    • 39
    • エンゲージリング
    • 23/06/02 19:58:55

    高校より先の子は国からの援助がないから
    大学の学費も上がっているし

    • 2
    • 40
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/02 20:00:25

    >>23
    こんなに女性優遇されてる国ってないと思うけどね
    産休育休たっぷり休んで復帰後は子供がー言えば仕事減らせる。旦那と話し合うんじゃなくて全部会社のせい社会のせいってやってるの日本だけだよ
    子供産むなら夫婦で話し合って夫婦でどうにかしないと若い世代に負担ばかりいく、結果未婚や子無しが増える

    • 10
    • 41
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/02 20:01:02

    政策がどうのこうの以前に不妊の人が増えてる。

    • 4
    • 42
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/02 20:01:41

    >>39
    金ない家の子は高卒で働けばいい

    • 2
    • 43
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/02 20:01:43

    金持ち、小梨じーさんが仕切ってるから

    • 1
    • 44
    • マリッジリング
    • 23/06/02 20:02:17

    >>40
    日本が男尊女卑の国なのは世界的にも有名。男性は家事やらないじゃん。海外はもっと協力的だよ。

    • 16
    • 45
    • 博多一本締め
    • 23/06/02 20:03:15

    >>40役立たずの男ばかりだから女性が休むしかないんだよね

    • 7
    • 23/06/02 20:03:25

    子供いるから、で済まされるのは日本くらいだよ。

    • 6
    • 47
    • 博多一本締め
    • 23/06/02 20:04:14

    男の人の本能が薄くなったとか。
    野生の動物みたいに、他のオスと戦ってまで家族作ったり、子孫を残したいとか、そういう本能が消えつつあるとか。知らんけど。

    • 3
    • 23/06/02 20:05:58

    結婚しない人が増えたから

    • 0
    • 49
    • 博多一本締め
    • 23/06/02 20:06:29

    いい加減日本は移民を増やそうよ。

    • 1
    • 50
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/02 20:06:53

    >>16
    女性だからって優遇してもらおうとする人が多すぎるのよ
    働くなら嫁専業の男性社員同様に旦那に専業になってもらうなりしてゴリゴリ働いたらいい
    私は女なんで時短でー子供いるんで長期出張できません、転勤できません、会議も絶対出れるとかないです子供が熱出したら休みますみたいなアホが多すぎ。

    • 5
1件~50件 (全 403件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ