出生率が過去最低みたいけど、そもそも結婚できない人増えすぎじゃない?

  • なんでも
    • 50
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
      23/06/02 16:11:31

    結婚しても働かなきゃいけない今の世代は結婚意欲がわかないよね。
    私45で私の世代でも働いてる人は増えてきてるけど、私の親の世代は結婚イコール働かなくて済む、男が養って女は子育てしてれば1人前って雰囲気があってちょっと羨ましいなと思う。
    働きたい女性は昔でも働いてたけど、兼業だろうが専業だろうが周りは何も言わなかったし。
    子供についても今みたいに放置子なんて言われないで勝手に育つ感じで親もあまり手がかかってなかったよね。

    みんなそれなりの中流社会でお下がりも結構当たり前で、今みたいに周りの目を気にしてお下がりや古い家や車古いの乗り続けたらなんか思われるかもって変な見栄を張ることもなかったし。税金も安くてバブルもあって、今の60以上の人たちは本当にいい時代に生まれたよなと思う。

    • 7
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ