花を植えるって器物損壊?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 常盤公園
    • 23/06/01 14:12:55

    そうねぇ。「お花だから」って良いことしてます感を出してもねぇ。
    人様の土地だったら不法侵入も付いちゃうかな。
    自分の家に知らない人が来て、花を植えてったら怖いでしょ。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 鶴山公園
    • 23/06/01 11:22:15

    器物損壊かは分からないけど、うちの会社の道路沿いの花壇みたいな場所に大家さんが花植えたら市の担当の人が来て注意されてたよ

    • 1
    • 23/06/01 11:19:46

    >>5真っ先にこの主がうかんだよね笑

    • 0
    • 5
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/06/01 11:18:56

    >>3
    ごめん、丸かぶりしちゃった。

    • 0
    • 4
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/06/01 11:18:21

    娘さんがスイカの種撒いちゃったってやつ?

    • 0
    • 23/06/01 11:17:14

    子どもが散歩中にスイカの種だか公園にうめてるのが微笑ましいってトピたててフルボッコにされてた主?

    • 0
    • 2
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/06/01 11:14:56

    不法侵入とか器物破損とか公園法とか色々とアウトなんじゃない?
    そのへんちゃんと決めとかないと善意でミントとか地植えされたらたまったもんじゃないし。

    • 0
    • 23/06/01 11:08:00

    公園等公共施設の場合
    都市公園法6条1項は「都市公園に公園施設以外の工作物その他の物件又は施設を設けて都市公園を占用しようとするときは、公園管理者の許可を受けなければならない」と規定しています。ここで「花壇」や「畑」を造設することは、明らかに「公園施設以外の・・・その他の施設を設けて都市公園を占用する」ことですから、公園管理者 (通常、市区町村等の地方公共団体)の許可が必要です。許可なしで「花壇」や「畑」を造設すれば、「六月以下の懲役又は三十万円以下の罰金」に処せられます(同法38条1号)。

    私有地の場合
    他人の土地に勝手に植えた植物は、その土地の所有者の物となります(民法242条本文)。
    つまり勝手に人参を植えても犯罪にならないけど、それを収穫すれば窃盗です。
    (それ以前に不法侵入に該当するケースあり)

    とのことです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ