定年後、夫ストレス

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/06/01 12:23:57

    >>18それもわかります。
    だから難しいんですよね、、、

    • 0
    • 23/06/01 12:22:18

    >>17まさにその通りです

    • 0
    • 23/06/01 12:05:02

    >>21
    そこまで生きる人は極少数

    • 0
    • 23/06/01 12:03:18

    すでに父はリタイヤしたけど、大学時代覚えた麻雀に凝っちゃって。。
    同年代やもっと高齢な人と一緒に楽しんでいる
    健康マージャンというそうで、飲まない、吸わない、かけないの3拍子だそうです。仕事、仕事でやってきて、さてリタイヤ、趣味もない、金もないが一番つらい。

    • 0
    • 23
    • お花見(八分咲き)
    • 23/06/01 12:02:31

    別々の部屋で過ごしてますよ。
    食事は用意してある。
    私もコロナ禍直前に退職したので、1人で出かけてるよ。

    • 0
    • 22
    • お花見(五分咲き)
    • 23/06/01 12:00:47

    友達のお父さんが、定年後アル中になって暴れる様になったから70歳手前で別居したけど年金貰う貰わないで揉めて大変て言ってた

    • 1
    • 23/06/01 11:52:50

    やだやだ、100近くまで生きるしね

    • 1
    • 20
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/06/01 11:38:47

    >>15
    私の両親も老後楽しそう。父はのんびり農業やってて母は花育てたり家庭菜園して買い物も病院もいつも二人で出かけてる。父は家の中でいる時は結構な頻度で昼寝してて母は年がら年中韓流ドラマ見ててお互い自由。

    • 0
    • 19
    • 小諸城址懐古園
    • 23/06/01 11:37:04

    その年代のひとは難しいね。家事分担表でもつくってダンナが比較的得意なことをやらせる。草むしりとか洗車でも風呂掃除でも。

    • 0
    • 23/06/01 11:36:33

    それ定年前からの関係によるのでは?
    もう時すでに遅し感ある。

    • 1
    • 17
    • お花見(場所取り)
    • 23/06/01 11:34:11

    お母さん、結局お父さんの言いなりになるからどんどん言われるんだよ
    とことん話し合ってキレるか完全無視かだね

    • 1
    • 23/06/01 11:34:06

    私は言っちゃうほうかな
    そういう夫が家にいて云々というニュース記事を夫に読み聞かせてあげてる
    家にいるなら率先して黙って家事や子どもの世話をしろという意味合いでね

    • 1
    • 15
    • 衣笠山公園
    • 23/06/01 11:33:33

    私の両親はそれぞれ趣味があったので、楽しそうな老後でしたよ。
    屋久島や沖縄に旅行に行ったり、タイやカンボジアにも行ってた。
    お昼も仲良く2人で食べてましたし、お互いに趣味に干渉しない感じ。
    実年齢より若く見えます。

    • 1
    • 14
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/06/01 11:27:57

    自転車でも買ってあげて、ウーバーでもやらせてみたら?
    ゲーム感覚でハマってくれたら運動不足も解消できる。

    • 1
    • 23/06/01 11:17:41

    >>9
    私は30代でこの悩みは
    母のことなんです。
    だから私も、許可いらないし
    言えばいいじゃんと言ってます。
    でも、昔から父兄のバレーしに夜ご飯も作ってから母が出かけても最初は嫌だったみたいですが
    祖父が子供の親の付き合いもあるし
    大切なことだと言ってくれてから父も言わなくなったみたいです。
    父は真面目に仕事をやるタイプで
    良いところもあるのですが
    束縛もすごくあります。

    定年後は車を1台にしたので
    車も自由に乗れないそうです。
    出かけるたびに汚くなったとかあーだこーだいわれるからそれならって極力でかない。
    もう不満ききたくないから。

    私は離れて住んでるのでなかなか難しいのですが
    姉が色々たまに気分転換でお出かけしてくれるようです。

    田舎なのでジムもないですし
    どこか父も出かければいいのにといっても出かけないし。

    • 0
    • 12
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/06/01 11:14:04

    家に居づらくなるようにしむける

    • 2
    • 11
    • 上野恩賜公園
    • 23/06/01 11:13:02

    >>5それってモラハラ、パワハラだって教えてあげなさいよ

    • 1
    • 23/06/01 11:12:36

    こっちも口うるさく私洗濯干すからあなた掃除機かけてとか言う。

    • 2
    • 9
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/06/01 11:11:22

    >>5夫の許可なんかいる?自由にさせて貰う必要なんかない。主はもともと自由なの!許さないって言うなら食事も洗濯も掃除も止めなさい。

    • 1
    • 8
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/06/01 11:11:12

    主さんが仕事に行ってみて今度は主夫お願いねってバトンタッチしてみたら?

    • 0
    • 23/06/01 11:10:04

    そういうので、熟年離婚が増えてるんだよね?

    • 1
    • 6
    • 日光街道桜並木
    • 23/06/01 11:09:36

    口うるさいのは会社で部下にああしろこうしろって言ってたときのクセ。そうやってるときの自分は正しいと思ってるから直らないよ。だから、それを言えるコミュニティを与えてあげなきゃダメ。スポーツとかパート行くとかさせなきゃ。たぶんふたりともストレスで熟年離婚だよ?

    • 0
    • 23/06/01 11:08:49

    >>3
    行かせてくれないんです
    自由にさせてくれない

    • 0
    • 4
    • 日光街道桜並木
    • 23/06/01 11:05:04

    わーうちもやだ。
    ご飯つくるだけ感謝してほしいが、またこれ?とか。、、
    こっちが働きたくなる

    • 0
    • 23/06/01 11:03:44

    主がスポーツジムに行きなよ
    そういう奥さんおおいみたいよ

    • 0
    • 2
    • 万博記念公園
    • 23/06/01 10:58:05

    私旦那が定年になったらじゃあ家のことはよろしくねーって言って住み込みのリゾートバイト(パート)でもしようと思ってる。割と真面目に

    • 3
    • 1
    • 高遠城址公園
    • 23/06/01 10:56:41

    それは話し合って週に3日ぐらい出かけてもらうべき。散歩でもボランティアでもバイトでも。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ