学校に水筒持たせてますか?

  • なんでも
    • 247
    • 鶴舞公園
      23/06/01 18:47:46

    沢山のコメントありがとうございます。
    自分たちの子ども時代から、水筒持参していたという人が多くてびっくりしました。
    私は北海道の田舎町出身。今も同じ町にいます。小さい頃は皆で水道水を蛇口を上に捻り、ゴクゴク飲んでました。誰々が口つけたー、汚いー、なんてよく話していたものです。
    自分の子どもが小学生になり、ここでも皆で水道水をゴクゴク飲んでました。夏休みの特別学習期間には、暑いので水筒持参してもオッケーです、というお便りがきていまして、持たせていましたが。
    コロナ禍になり、学校の水道水が飲用禁止となり、みんな水筒を持参するようになりましたが、またこの春から、水道水が解禁となったんです。
    まあこれも、時代の流れなのですかね。昔は体育の後は、先生が水飲んでおいでーと言うと皆で外の水道のところまで走って飲みに行っていたものです。確かに、皆が持参するようになった今、先生的にも水筒飲みなさい、だけで済んだほうが楽ですよね。持っていっていない我が子だけに水道まで行きなさい、と言うよりは。
    あとは、災害の時の為にも、という意見があり、成る程と思いました。
    正直、昔よりは暑くはなったとはいえ、熱中症とは縁遠い地域です。エアコンなんて必要なしの地域ですので。
    ですが、色々な意見を聞きまして、時代の流れだと受け止め、子どもにも持っていく物だよ、と教えていこうと思います。(中1の兄がネックなんですけどね。。。水筒なんて重いだけじゃん、水道水飲めば良いじゃん、と家でも言っているので。)

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ