ジャニーズ問題、TV各局とも「推移を注視」 識者からは「横並び」批判も

  • ニュース全般
  • 清水公園
  • 23/06/01 00:15:33

ジャニーズ事務所の創業者、故ジャニー喜多川氏による性加害問題について、TBSの佐々木卓社長は31日の定例会見で、事務所側が再発防止策などを発表したことを踏まえ「それが今後ちゃんと進んでいくのかどうかが大事」と推移を注視していく姿勢を示した。これでNHKと民放キー局5局の対応が出そろったが、識者からは「横並び」との批判も出ている。

【写真】元ジャニーズJr.「十数人の被害を耳にした」と証言

問題を受けた今後の対応については、5月22日に会見した日本テレビの石沢顕社長が「(ジャニーズ事務所が)会社としてやるべきことをどう進めていくのか注視したい」と話すなど、各局とも事務所の再発防止に向けた取り組みを見守っていく姿勢で一致した。

一方でこの問題を巡るこれまでの報道姿勢については、被害を告発した男性が過去の被害が大々的に報じられていればジャニーズ事務所入りは「多分なかった」と発言したように、批判も集まった。こうした批判については「今後の取材、放送に生かしたい」(テレビ朝日の篠塚浩社長)と、重く受け止める発言が相次いだ。

こうした各局の対応について、上智大の水島宏明教授(ジャーナリズム論)は、「絵に描いたような横並び」と指摘。「事態がまだ明らかになっていない部分があり、『重く受け止める』としか言えないのは理解できる」としながらも「これまで問題を報じてこなかった責任をあいまいにしては、また同じことが起きかねない」とした。

さらに、事務所側が5月14日に謝罪して以降の一連の報道については「これからもジャニーズと一緒にやっていかなくてはいけない局の中には、必要最小限の受け身な報道に終始しているところもある。違和感を覚える」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca25d0c5d1fb0f79767ca2fe8c7805fca8e49160

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ