これって場面緘黙症なの?

  • なんでも
  • お花見(花より団子)
  • 23/05/30 23:14:24

小2の娘です。
学校では、自分から手を挙げて発表はしないけど、当てられたらちゃんと発言できます。
わからないことはちゃんと先生に聞けます。
クラスメイトには自分から話しかけるのは苦手みたいですが、会話したりできます。

でも習い事の体験や、親子イベントに行った時、病院の先生など、慣れない人に話しかけられたら喋りません。首振りで答えます。
挨拶も自分からはできません。
やっと笑顔を見せてくれたね!と言われるくらい、慣れないイベントなどでは本当の自分が出せないみたいです。

全く喋らないわけじゃないので、私はすごく大人しい性格なんだと思ってましたが、これも場面緘黙症になるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/05/31 09:06:26

    いやおとなしいだけ。
    場面緘黙症って名前つけて安心したいの?

    • 2
    • 31
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/31 09:07:51

    小2なら普通じゃん。

    • 0
    • 23/05/31 09:10:28

    私の姪もちょっと似てる。今小1なんだけど会うと30分くらいは俯いて母親にくっついて離れない。おしゃべりとかしたことなくて人形遊びのなかでの会話みたいな。
    家ではめっちゃ喋ってるみたいだけど。

    • 0
    • 23/05/31 09:11:41

    ならない。
    場面緘黙症なら、発表もできないし、先生にも聞けない。本当に一言も固まって話せない。

    • 1
    • 23/05/31 09:13:29

    娘が場面緘黙症だけど、当てられたら発言するとかの問題ではなく固まってしまって動けない。
    先生に聞く事はまず出来ないし、クラスメイトの子に話しかけることもできずにじっととまって話を聞くしかできない。
    首振りをすることもできないよ。
    娘さんはすごく緊張してしまう子なんじゃないかな。人見知りが強い子は慣れるまでに時間がかかったりするよ。

    • 0
    • 35
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/31 09:13:31

    人見知りで警戒心強いんじゃない?

    • 0
    • 36
    • お花見(寒い)
    • 23/05/31 09:13:38

    おとなしいだけじゃない?
    場面緘黙症の子、近所にいるけど元々元気に挨拶や会話ができていたのに小学校に上がったら家族外の人とは会話できなくなってたよ。
    こちらから挨拶しても、前までは返してくれてたのが入学後は下むいて黙る。
    学校で1人1人自分の意見発表するときとかも黙ってるっていってた。

    家では普通に会話するし兄弟喧嘩とかもしてるんだけどってそこのお母さんも困ってた。

    • 1
    • 23/05/31 09:14:17

    知り合いの子にいるけど、喋れないどころか身体もカチコチになって動かなくなるし顔もこわばってひきつったままになっちゃうよ。

    • 1
    • 38
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/31 09:20:30

    場面緘黙の場合、首振りでの意思表示さえ無理なんよ。単に喋らないというよりフリーズする感じ。思考停止っぽくなる。

    • 0
    • 23/05/31 09:34:41

    >>4
    それ、場面緘黙症というよりは
    人見知りが激しいだけに思えるけど

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ