また娘に自分の価値観を押し付けてしまった。

  • なんでも
  • 富士山
  • 23/05/29 08:33:02

小学生の娘がいまだにマスクして学校に行きます。
クラスの子は半分以上してないし、暑くなってきたし、表情も見えないし、親としてはもうはずしてほしいので、今日学校行く前に
「まだマスクするの?熱中症にもなるし、もうはずしなよ!他の子ももうしてないやん!はずせる時ははずしいよ!」
と言うと
「マスクのこと言われると悲しくなるから言わないで」と機嫌悪くなってそのまま学校に行きました。私がよくマスクはもうはずそう!と何回も言ってるので嫌気がさしてるのだと思います。
悲しそうな娘を見て反省しました。
娘の気持ちを尊重せずに、自分の価値観を押し付けて娘を悲しい気持ちにさせてしまった。よくやっちゃう。
娘だって暑いときは自分ではずすだろうし、今はまだマスクしたいっていう気持ちを受け入れてあげればいいのに。
こうやって娘の自我肯定感下げていってるんだろうな。ほんとダメな母親…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~27件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/29 08:41:55

    >>1
    帰ってきたら謝ろうと思います
    娘は娘ですもんね。

    • 2
    • 23/05/29 08:43:46

    >>2
    なんでマスクしたいの?と聞いても、うーんと言ってちゃんとした理由は言いません。
    家族で出かける時とかはマスクしないのに、学校ではマスクしたがるので顔を隠したいのかな?と思います。

    • 2
    • 23/05/29 08:45:23

    >>3
    はっきりとした理由はいいません。
    ママだってしてるじゃん!と言われます。確かに私も化粧してない時とかマスクして買い物行くこともありますが…

    • 2
    • 23/05/29 08:46:21

    >>5
    コンプレックスあるのかな?わかりません。
    親が口出すことじゃないですよね。

    • 2
    • 23/05/29 08:47:53

    >>8
    自分でも過干渉だなとすごく思います。
    でも娘の為に!と思って色々言ってしまい、毎回反省してます。

    • 2
    • 23/05/29 08:50:20

    >>11
    前にも「マスクのこと言われたら悲しくなるから言わないでね」と学校行く前に言われました。
    なのに今日また言ってしまいました。
    娘のことが色々心配で過干渉になってしまいます。

    • 2
    • 23/05/29 08:51:55

    >>14
    ほっとくべきですよね。
    でもいまだに目以外顔をマスクで隠してる姿を見て、ついつい言ってしまいました。

    • 3
    • 23/05/29 08:52:11

    >>15
    3年生です

    • 0
    • 23/05/29 09:00:03

    >>19
    もっと暑くなれば自分からはずすかもしれないですよね。なのにまた過干渉なこと言ってしまいました。子供の意思を大事にしたいと思ってるのに、子供が心配で色々言ってしまう。
    子育てって難しいし向いてないなと思います。

    • 4
    • 23/05/29 09:02:08

    >>20
    そうですね。
    真夏になったらはずさせたいとは思いますが…

    • 1
    • 23/05/29 09:03:35

    >>21
    やっぱり恥ずかしいですかね。
    この3年間ずっとマスクでしたもんね。

    • 3
    • 23/05/29 09:06:23

    >>23
    熱中症が心配だからとは言ってるんですが、学校にはつけていってます。
    でも学校でも少しずつマスク外してるよ!とは言っていたので、娘もはずそうと努力してると思います。なのに私がまた色々言ってしまい…
    反省することばかりです。

    • 2
    • 23/05/29 09:11:21

    >>25
    客観的に考えるのいいですね。
    よその子だったらちゃんと自分の考えを持ってる子!と思えるのに、自分の子だと熱中症が…表情が見えない…とか色々心配してしまう。
    内向的な子で最近色々心配してて余計に過干渉になってしまってます。
    親としても成長しないとなと思います。

    • 2
    • 23/05/29 09:12:27

    >>27
    優しい言葉ありがとうございます。
    子供のありのままを受け入れられる親になりまたいです。

    • 2
    • 23/05/29 09:14:08

    >>28
    ずっとマスク生活でしたもんね。
    でも授業参観行くと3分の2はマスクはずしてました。うちの子はまだしっかりマスクしてたので余計に気になってしまいました。

    • 0
    • 23/05/29 09:16:16

    >>29
    そうですね!
    価値観を押し付けてるんじゃなくて、暑くないか心配してあげる方がいいですね。
    子供もマスクに敏感になってるのでワードを出さないようにします。

    • 1
    • 23/05/29 09:18:20

    >>31
    色々言ってしまいますよね。
    子供には子供の考えがあるし、色々言われて自己肯定感まで下げてしまって…
    ほんとにダメな母親です。

    • 1
    • 23/05/29 09:19:41

    >>32
    もうマスクについては言わないようにします。
    真夏になって本当に熱中症の心配が出てきたら、娘と話し合おうと思います。

    • 1
    • 23/05/29 09:22:32

    >>37
    そうかも知れません。
    内向的な上に、マスクでずっと表情隠してて大丈夫かな?と心配になります。
    活発ならそこまでマスクに神経質になってなかったかもです。

    • 1
    • 23/05/29 09:24:59

    >>40
    中学生はまだほとんどマスクしてると聞きました。
    子供の意思を尊重してゆっくり外せていけばいいかな。冷静になるとそう思えるのに…

    • 1
    • 23/05/29 09:27:47

    >>43
    不織布マスクは、目以外ほとんど覆われててほんと暑そうなので、違うマスク買ってみようと思います。

    • 0
    • 23/05/29 09:41:35

    >>46
    そうですね。
    言いすぎないように気をつけます。

    • 1
    • 23/05/29 09:43:58

    >>47
    よく考えたらそうですよね。
    ずっとマスクしろしろ言われてつけてきたのに、急にはずせはずせ言われても困りますよね。子供の気持ちに寄り添わず、私の価値観押し付けるべきではなかった。
    帰ってきたら謝ろうと思います。

    • 1
    • 23/05/29 09:45:54

    >>48
    まだマスクしてる人多いですよね。
    私はもうスーパーや建物内でも外すことが多いですが、周りの目が気になることもあります。

    • 1
    • 23/05/29 09:48:00

    >>49
    まだコロナを気にしてる人もいますよね。
    なんでまだみんなマスクしてるの?!って思ってましたが、それも自分の勝手な価値観でした。それを他人に押し付けるべきではないですよね。

    • 1
    • 23/05/29 09:48:47

    >>52
    私は全然気にしてなかったですが、まだコロナや人混みを気にしてる人もいますよね。

    • 2
    • 23/05/29 09:50:21

    >>53
    もしかして娘もコンプレックスがあるのかな?
    そんな気持ちを無視してマスクのことグチグチ言ってしまってほんとにダメな母親です。
    早く帰ってきて謝りたいです。

    • 2
1件~27件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ