Fラン大学って、塾無しでも受かるもの?

  • なんでも
  • 市房ダム湖畔
  • 23/05/28 12:04:54

偏差値50の高校です。模試は37…失笑ですよね…
塾は行きたく無いと言います。他の通信教材等もやりたく無いと。それなのに進学希望です。
そんなの、可能なのでしょうか?私も一応大卒ではありますが、指定校推薦でゆる〜く受かっているので、全く分かりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 211件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/01 14:29:33

    >>194
    Fランは、受験者ほぼ全入だからボーダーフリーというランクなわけだしね

    • 2
    • 195
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/06/01 14:28:08

    大学名聞いても聞いた事のない大学がほとんど

    • 4
    • 23/06/01 14:28:00

    >>187
    いろいろズレズレのコメントだけど
    一番気になったのは

    >でも親も子もFランなんて馬鹿にしたことないですよ。今の大学受験は昔と違うから。

    ゆとり世代より大学入試が厳しくなってるって情報を曲解して、この理論に行きつくってすごいなと。

    • 1
    • 23/06/01 14:26:04

    >>192
    Fランは山程あるから、どっかに引っかかるんじゃない?

    • 2
    • 23/06/01 14:24:25

    >>187
    偏差値50の高校で大半が進学??
    大半は専門学校の間違いでは。

    • 2
    • 23/06/01 14:24:24

    >>184
    それはあるよ

    • 0
    • 23/06/01 14:23:44

    ボーダーフリーだから、受かるよ
    落ち人ほぼいない

    • 1
    • 23/06/01 14:22:25

    頭が悪い馬鹿が偉そうに。

    お前らがFラン親。

    • 1
    • 23/06/01 11:23:08

    長男は指定校推薦だったので塾なしです。
    次男は私立だったのでそのまま上の大学
    塾なしですが、こっちは補習とか色々学校でやってくれてました。
    担任や進路指導の先生はどうおっしゃってますか?

    • 0
    • 23/06/01 09:43:34

    大学生の子を持つ母です。
    ここにいる人たちはみんな母親のはずだけど、よく大学ランクでそこまで子どもたちを侮辱できるなぁって信じられない気持ち。
    主さん気にしないで。そんなの一部の人たちだけだから。

    うちは公立高校から塾通いしてMARCHに入学しました。
    でも親も子もFランなんて馬鹿にしたことないですよ。今の大学受験は昔と違うから。
    偏差値50の高校からだってほぼみんな進学するでしょ?みんながみんな大学行く上に推薦枠が多くて一般入試なんて激戦です。

    塾なしで入試するならまず英検は絶対取る。
    入試で英語の得点換算してくれて、中には英語の入試受けなくて良い大学もある。
    現国が得意なら、古典のない大学を選ぶ。
    学部によっては現国だけの場合があるから。
    英検持ってればあと二教科に集中出来るから、参考書何周もして、過去問で相性の良い大学を探す。
    でも本気でやる気がないと難しいかも。

    • 3
    • 186
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/06/01 09:22:03

    いつもの人か

    • 1
    • 185
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/06/01 09:21:13

    >>170
    うち大阪だけど、子供が共通テスト受けに行った大学なんて聞いたこともない大学だったし、子供の友達が入った大学も知らんわーって大学だった。
    関西圏の便利なところなら学力に合った大学に家から通えるし、選択肢は多いと改めて思った。

    • 1
    • 23/06/01 08:05:01

    >>47
    それはないw

    • 0
    • 23/06/01 07:14:59

    ねえ 
    答えてみてよFラン大学の子育て失敗おばさん


    大学の意味ないじゃん 

    何しに行くの?

    努力したの?

    努力してFラン大学なの?

    それ褒めればいいの?

    うちのポチでも入れそう

    • 1
    • 23/06/01 06:58:22

    千葉県人御用達

    • 0
    • 23/06/01 06:57:57

    千葉にたくさんある大学ですね

    • 0
    • 23/05/28 18:50:37

    みんな、せめて 主のみ くらいクリックして読んであげなよ…

    • 3
    • 179
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/05/28 18:47:52

    >>178
    推薦推薦でほぼ

    • 1
    • 178
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/28 18:43:45

    >>171
    大東亜帝国はFランじゃないって聞いたけど

    • 1
    • 23/05/28 18:40:58

    我が家が住んでいる地域だと行ける大学はあるよ。留学生だらけだけどね。

    • 0
    • 176
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/28 18:34:42

    旦那は塾なしで受かってたよ。
    受験勉強もそんなにしてなさそうだった。
    偏差値42の高校。

    • 0
    • 175
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/28 18:31:17

    >>173
    どんな大学でも買えるなら買いたいわ

    • 0
    • 23/05/28 18:24:47

    大きくなったら漠然と日銀に勤めたいと思っていて叶ったよ。
    行きたい大学、偏差値ではなく日銀に強い大学を選んだ。

    • 0
    • 23/05/28 18:19:28

    金で学歴を買うとか(笑)

    • 0
    • 172
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/28 18:16:09

    私自身の十数年前の話だけど、予備校なしで早慶両方一般受験で受かったよ。文系だけどね。高2の3学期まで何も勉強していなかったから、世界史の偏差値で32とか取ったことある。私も予備校通うのが面倒って理由で通わなかったよ。予備校行くと勉強した気になるタイプだったし
    偏差値50の学校ならFラン以上の大学の指定校推薦枠結構あるんじゃない?どの大学が評定平均どのくらい必要か今から調べてみたら?で、指定校狙うか一般で頑張るか今年の夏までに道筋立てたらどうかな

    • 0
    • 171
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/28 17:57:46

    >>166
    大東亜帝国

    • 0
    • 170
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/28 17:56:51

    兵庫からなら大阪含めて沢山あるからどこかは受かるかも。2年なら高3から本人なりのやる気は見せてどこかには入るかも…
    私の長子もやる気ゼロでしたのでご心労解ります。

    • 0
    • 169
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/05/28 17:54:42

    >>166
    東海大学もたいがい

    • 0
    • 23/05/28 17:52:48

    そもそも学部はどこにいきたいとかあるのかな?文系なのか理系なのかによって違うし。

    • 0
    • 23/05/28 17:31:56

    >>153
    仕方ないよ…ほんとにネットには色んな人がいる。こう言う人が普段街で何食わぬ顔で買い物してたり、同じ電車に乗ってたりするんだなぁと思うと、怖いよね。

    • 1
    • 23/05/28 17:28:30

    Fランってどこらへん?
    亜細亜大学とか?

    • 0
    • 23/05/28 17:25:56

    >>152
    似た話を聞いたことあるのでつい横レスしちゃうw
    跡見女子大の子が茗荷谷にある女子大って言ってるとか。
    ちなみに、茗荷谷にはお茶の水女子大学があります。

    • 0
    • 23/05/28 17:18:27

    ボーダーフリーはBFでしょ。
    Fラン=BFではないよ嵐山って人バカかな

    • 0
    • 23/05/28 17:14:36

    >>159
    元の意味はそうなんだよ
    あなたこそ大学の偏差値の出し方知ってる?
    合格者の偏差値なの。まさかそれが全員入学すると思ってないよね?

    https://diamond.jp/articles/-/314990

    • 0
    • 23/05/28 17:09:56

    >>161
    そもそも主は難関大に行かせたいなんて一言も言ってないけど、トピ文も読めない人かな?

    • 8
    • 23/05/28 15:49:21

    帝京平成大学の何が悪いんですか?
    教員免許も取れるし、一応入試がある大学ですよ。
    Fランの中にも序列があって、Fランなりに充実してるカリキュラムがある大学があり、そこで学生生活楽しんだらいいじゃない
    学校名関係なく出来る仕事を選べばいいのだし

    勉強する気がないし、勉強しないから偏差値低いって自分でおっしゃっていながらそれに適した大学を、と言ったまでです。
    いきなり1年後に覚醒して東大か京大に受かるとでも思ってたらおめでたすぎます。難関大に受かる子のほとんどは勉強して努力しているのです。
    MARCHだって勉強してる子か、難関大落ちの子達がいく大学です。
    子供がやる気にならないのは進路の相談やイメージが明確になっていないからだと思いますよ
    子供にあった指導法の塾を選ぶ、進路の話を家庭内でする、オーキャン行くなど親なりに努力したらいいでしょうが
    自分は国立で子供は…って貴女が内心馬鹿にしてるのがバレてるんですよ

    • 2
    • 160

    ぴよぴよ

    • 23/05/28 15:28:22

    >>156
    あなた偏差値の出し方知ってます???笑

    • 2
    • 23/05/28 15:21:18

    息子の彼女、同じくらいの学校偏差値で模試が37(河合模試)で看護学部目指してるよ。
    第1希望は自治医科大学で頑張ってるみたいただけど、、

    高2なら何とか今から基礎から固めて偏差値上がりそうだけどな。本人がやる気ないなら難しいかも。

    • 3
    • 23/05/28 15:19:39

    >>147
    横だけど、あなたのコメント読んでたら子供に勉強を強いて興味もない大学に行かせちゃう様な教育しちゃうお母さんが思い浮かんだわ。
    教育って子供次第だよ。
    親の教育でどうにかなるなら塾も予備校も要らないからね。

    あなたの自称素晴らしい教育論で知りもしない他人を偉そうに卑下するのは見っともないですよ。
    そもそも情報収集をして何が悪いんですか?
    進学の悩みなんて誰にでも簡単に相談できたらいいけど、あなたみたいにすぐ人を見下す様な方がいるから、わざわざここで聞いてるだけでは?
    確実で全てを網羅した情報というよりかは足掛かりになる話がしたかったんだなって推察出来ますよ。

    人を罵るだけならトピずれですからご遠慮ください。
    読んでいて不愉快なので。

    • 4
    • 23/05/28 15:18:18

    >>155
    過去レスみなよ
    ボーダーフリーは河合塾35以下だよ

    • 5
    • 23/05/28 15:15:10

    主はFランの意味を知らないのか?
    ボーダーフリー
    所謂偏差値も出せないほどの大学という意味だよ~笑

    • 4
    • 23/05/28 15:12:09

    >>153
    あんた自分の子の事を失笑してるくせによく言うな
    ウケる

    • 3
    • 23/05/28 15:07:44

    >>147
    そんな人間のクズのように言われなくてはいけない事なのでしょうか。
    私が世間知らずでイラつくのなら、スルーしてほしい。私のことを知らないんだから、無視したください。悪意があってのコメントなら、親身になってくれた方のコメントが埋まってしまうから、もうやめてほしい。

    万人の人が気持ちよく受け取れる内容では無いからこそ、ネットで聞きました。
    私も、子どもと一緒に初めから勉強し直します。
    ありがとう、時間割いてもらって。
    でももう、私の存在は、忘れてね。
    あなたに対して書いたトピでは無いし、私はあなたが誰でどういう立場なのかも知らないのでイラつかれてもどうしようもありません。
    こんな底辺な子も居るんだと、笑っておいてください。

    • 6
    • 23/05/28 15:07:10

    千葉大と同じ西千葉駅にある千葉経済大に通ってる知人の子供が大学どこって聞かれたとき西千葉にある大学って言ってたのを聞いて笑った

    • 0
    • 23/05/28 15:04:54

    >>144

    四年程度で得意分野を網羅する大学って教師など
    割と誰でもなれる職業。たった四年よ。薄っぺらい上部だけ広く浅く学ぶだけなんだから。

    • 1
    • 150
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/28 15:04:36

    勉強しなくても、
    お金あればいける

    • 2
    • 23/05/28 15:03:26

    塾なしで受かるのか……たぶん受かる。
    模試の偏差値37……高校の偏差値が50なら-10したら40になるんだから受けた模試と現在の勉強量によっては37は失笑というより、そんなもんじゃないの?
    受験勉強すれば学部にもよるかもだけど近大くらいなら目指せる可能性あると思う。塾なしだと少し厳しいかもしれないけど。

    模試の成績なんて関係なく、高校での成績が悪くないなら主さんも使った指定校推薦があるし、部活やボランティアだったり何か功績があるなら旧AO入試みたいな受験方法を選ぶことも可能。ただ学校のほうが積極的で放課後とかに小論文対策とかをしてもらわないと簡単に思えてFランを一般入試するより難しいかも。

    • 2
    • 23/05/28 15:02:40

    >>147
    中央学院も忘れないでね笑

    • 1
    • 23/05/28 15:00:51

    まず難関大学は論外で無理、MARCH、関関同立も無理
    それ以下も偏差値で見て、微妙のレベルで何がしたいの?
    大学と名のつくとこに入ればいいんだったら、Fランの王、平成帝京大学でいいじゃん
    関西は知らなけど、少子化で経営が危ない大学調べて、そんなところは学生無条件に入れてるからそういうとこ行くとか親も準備したら?
    無理そうとか言いつつ、チラチラと偏差値がついてる大学を狙ってる感じがいやらしいですね
    貴女の教育の結果がお子さんなんですよ

    • 2
1件~50件 (全 211件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ