子供二人いて生活が大変なんです。

  • なんでも
  • 宮川堤
  • 23/05/26 08:01:52

朝の取材をうけていた家庭。

低学年1,幼稚園1。生活費が大変で児童手当が高校まで出るのがうれしいというインタビュー。
「ほんと大変なんです。食費が月8万から9万、外食したらもっといく」
「子供の習い事は二人で6万ほど、これから受験など考えるともっといる。生活が苦しい」

食品切り詰めていると言いながら、いちごが登場するし。それってどうなん?って思った。
多分、収入にみあった生活しても普通レベル以上でいけると思うのよ。
中学受験とかしなくてもいいじゃん。

生活保護とか母子家庭の取材もそうだけど、つっこみどころ満載すぎだよね~。取材とか編集する人はどうとも思わないんだろうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/28 12:04:24

    >>15
    いやいや、その時代の人はまず消費税がなかったよね?
    年金きっちりもらえるよね?
    年金の額、今より安かったよね?
    介護保険払ってました?
    扶養控除どうなってました?
    健康保険は?

    児童手当が高校生まで貰えてもね、扶養控除が廃止になるなら結局プラスにならないのよ。大学生と高校生の子を持つうちは大打撃だわ。
    税金も取られすぎて、同じように働いているのに手取りが減ってる。
    児童手当で喜んでいる人、みんな騙されてるよ。それほとんどプラスにならないから。

    • 3
    • 66

    ぴよぴよ

    • 23/05/28 11:53:38

    分かる!
    取材を受けてくれる人がそういう頭悪い人しかいないだけなのかもしれないけど、本当に困っている人の意見を放送してほしい。
    生活が苦しくってとか言いながらスタバ行ってたり、デパコス買ってたりする人がテレビに出るとモヤモヤする。そんな人たちのために税金払ってないのに。

    • 4
    • 64
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/28 11:48:20

    習い事に6万円!?外食!?本当に困ってる人の生活じゃないよね。
    生理用品買えないという女子高校生もスマホ持ってるしね。お金のかけどころ間違ってるって思う。
    あれって、取材してる側は視聴者のツッコミ待ち?それとも本当に同情してるの?

    • 6
    • 23/05/28 11:47:15

    >>52
    今中学生以上が多い氷河期世代踏んだり蹴ったりよね
    就職も大変、子育ても自力、子育て落ち着いてきた頃支援拡大で増税、部下は働き方改革で働かない、自分らは管理職だからそんなこと言ってられない

    • 3
    • 62
    • 鶴岡八幡宮
    • 23/05/28 11:45:56

    おかしいよね。習い事やめろ!w

    • 1
    • 61
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/28 11:44:49

    >>55 これこれ、ある程度わかってることだよね。
    いつまでも一人だった時の水準保とうとしすぎなんだよ。

    • 2
    • 23/05/28 11:44:10

    どの番組か知らんけど、フジテレビは基本炎上しそうな人にインタビューしてる
    ツッコミどころ満載、ネットで叩かれるだろうって人ばかり取り上げてるw

    • 2
    • 59
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/28 11:43:47

    >>52 うちの母も、今の人たちはだいぶ助けられてるよって言ってた。
    私は文句ないけどね。

    • 0
    • 58
    • さくらの里
    • 23/05/28 11:41:33

    子供3人いてまさに低学年と幼稚園児がいるけど習い事2,000円ww(小学生、少年野球)幼稚園児はやりたいと言わないからやってない。いちごも買わない、外食は子供がお行儀良くできないから丸亀かフードコート。たいして外食しても響かない。

    • 2
    • 57
    • 高岡古城公園
    • 23/05/28 11:40:50

    思わないんでしょ
    何かしらテレビ局の意向に沿ったものを発信してるだけだし

    • 0
    • 56
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/28 11:36:31

    つっこみどころ満載。笑
    わたしも貧乏だけど、外食しないよ。外食は急なけがや体調不良とか緊急時のときだけ。

    • 1
    • 23/05/28 11:35:14

    自分で子供作っといて大変!大変!って騒いでる人みんな馬鹿みたい。

    • 4
    • 23/05/28 11:29:33

    そんな子供小さいのに習いごとで6万て。
    悪いこと言わんからやめた方が良い。
    お金持ちじゃない限りは大学受験で後悔する。

    • 3
    • 23/05/28 11:19:30

    >>52
    同意。
    今の中学生以下の子供がいる家庭は児童手当も増額されてるし恵まれてるのに文句ばっかりだよね。

    • 5
    • 23/05/28 11:14:48

    今の小さい子持ちの人って、自分がどんだけ恩恵受けてるのか全然わかってないよね。
    ママスタの人達もたいていそうだろうけど。
    ババアの昔話は聞きたくねぇって言われるだろうけど、23歳の息子の小さい頃なんか普通に3歳以上は医療費3割負担だったもん。
    小3くらいからやっと公費負担になった。下の子も喘息やらアレルギーやらで毎月薬貰ってたからかなりかかったわ。
    今の小さい子持ちって自分がどんだけ税金のお世話になってんのかわかってないわ。
    それで困ってる人が保護受けると「我々の血税を!!」とか専業主婦に限って大声出すからあほらしい。

    • 8
    • 51
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/28 10:38:20

    大変大変って、、生きてて楽なことって稀だけどね。

    • 2
    • 50
    • 千光寺公園
    • 23/05/28 10:35:02

    それ見てました。
    収入に見合った生活水準じゃないんだろうな、とだけは感じました。

    • 3
    • 49
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/28 10:31:05

    大変ですと言いって、生活保護等の支援は受けずに自力でやってるんだから別に良くない?

    生活保護、母子手当とか色々ガッツリ受け取ってトピ文みたいなこと言ってたらビミョーだけど。

    • 0
    • 48
    • 衣笠山公園
    • 23/05/28 10:27:23

    まんじゅうとちんすこうが我慢できなくてできちゃったのか、ボンビーでもほしかったのか知らんけど、「金ない」「大変」とか言うなら作るなよって話

    • 0
    • 23/05/28 10:24:47

    >>42
    中学、高校、大学……と
    これから一番かかるよ。

    とくにサッカーとか野球とか
    してる男の子は育ち盛りで中学、高校と
    お肉とかも異常なほど凄ーく食べるから
    本当に大変。

    幼稚園とかなんて男児でも
    ぜんぜん 食費かからないよ。

    • 2
    • 23/05/28 10:24:39

    本当はお金のある家なんだと思う
    謙遜してんでしょ

    • 0
    • 23/05/28 10:21:49

    >>38
    何の話?どこの話?
    内申関係ないから、中学受験して私立中学行ってます。こちら神奈川。

    経験者でないなら、中受語らないで。

    • 1
    • 44
    • 高岡古城公園
    • 23/05/26 13:42:15

    こんな感じのお金の使い方をする世帯なら、
    「うちは所得制限で手当てがもらえない世帯です。このままいらないので、そもそも全ての世帯で児童手当なくしてほしい。その分、所得税率や社会保険料下げたり、手取りが増える仕組みを考えてもらえる方がよっぽど助かります」
    みたいな感じで話してくれる人が出てくれた方がいいな。

    • 6
    • 43
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/26 13:32:26

    いちご位いいじゃん
    お菓子より果物与えるのまとも

    • 4
    • 42
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/26 13:27:29

    >>39 ほんとにね。うち小学生3人幼稚園児1人で同じくらいの食費。

    • 1
    • 23/05/26 11:17:10

    >>32
    そうだね。私もインタビューはともかく、ママ友同士でお金かかるねーって話になったら「ほんと大変よねえ」って合わせるわ。
    うちは一人っ子で共働き、相続もあるので、本当は学費ぐらい何ともないけど。

    • 2
    • 23/05/26 11:15:16

    >>38
    都立ならともかく、私学はほぼ内申とかないよ。どこ情報?

    • 2
    • 23/05/26 11:13:39

    同じの見てたよ。子供が比較的小さくて食費8万~で生活苦しいって見直しすればいいのに。
    年金受給者は生活するだけでも大変なのにさ

    • 0
    • 23/05/26 11:06:03

    >>34
    中学受験となると内申(通知表)あるから
    勉強と音楽と運動は習わせないとダメなんだよ
    美術まで習わせているお宅も珍しくない

    • 0
    • 37
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/26 11:01:54

    >>15
    たぶん、あなたのお母さん私の母と同世代だと思うんだけど、私が子どもの時、銀行にお金預けてるだけで7%利息がもらえてたし、児童手当はなかったけど、その代わり子どもの人数に応じて扶養控除があったから、所得税から控除されてたはず。
    今より昔の方が優遇されてたのに知らないだけなんだよねー

    • 7
    • 36
    • 霞ヶ城公園
    • 23/05/26 09:46:53

    食費削るか習い事減らすかどちらか。

    • 0
    • 35
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/26 09:42:50

    貧乏人ってお金と時間がどういった原理で法則があるのか知らないから食卓にいちごがならんだり外食するんだよね(笑)
    大抵教育より情報処理能力とかリテラシーもないし
    そんなんじゃ貧乏人だろって思う人ママスタにも結構いるよ

    • 0
    • 34
    • 小金井公園
    • 23/05/26 09:35:22

    大変なら習い事1つ減らしたら良いだけ。

    小さい頃から習い事にお金かけても高校大学は志望校行かせられるんだよね?
    うちは無理だから習い事は選ぶ。
    外食なんてずっと行ってない。

    • 5
    • 33
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/26 09:31:57

    それ見たなぁ、洗濯物干しながら『ん、外食?』と思った笑

    • 1
    • 32
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/05/26 09:23:13

    でもインタビューされてお金困ってないんでーとか私は言えないな(笑)

    • 5
    • 23/05/26 09:12:08

    お金ないない言ってる家庭って8割ぐらいはやりくり下手と無駄が多いと思う。

    • 11
    • 23/05/26 08:57:01

    うちも子供2人いて大変って思うけど
    児童手当くらいじゃ
    大して潤わない
    絶対少子化対策にはならない

    首都圏住まいだけど行政のサポートに
    差がありすぎ
    東京大阪羨ましい

    • 6
    • 23/05/26 08:51:04

    低学年と幼稚園児の習い事2人で6万。
    凄いやつやってるのかな…?

    • 12
    • 23/05/26 08:48:41

    所得制限ひっかからないのかな

    • 4
    • 27
    • お花見(雨天中止)
    • 23/05/26 08:48:01

    やらせだと思うよ。

    • 10
    • 23/05/26 08:43:41

    外食できてる時点で余裕あると思う
    うちは外食なんてできない

    • 9
    • 23/05/26 08:42:23

    >>19
    主婦何年やってるの?と思う。抑えられるところ抑えられるよ。外食習い事の他にも贅沢してるんだろうなとこのインタビューからは垣間見える。

    どうせヤラセだろうけどね。

    • 5
    • 23/05/26 08:41:23

    うちなんて果物買えないわ。買ってもバナナだけ。習い事で6万も使えるならうちからしたら金持ちだわ。

    • 16
    • 23/05/26 08:39:05

    給付金とか貰ってないけどうちより全然いい暮らししてそうだな

    • 3
    • 22
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/26 08:28:38

    私も見たな
    低学年や幼稚園で習い事が6万
    足りなくて当たり前だよと思った
    こんな人にまで児童手当だすのか

    • 11
    • 23/05/26 08:27:36

    毎日外食してるのか、買ってきてるのか

    • 1
    • 20
    • 大河津分水
    • 23/05/26 08:27:27

    そういう人がママスタでも
    生活が大変だから給付金よこせ!って連呼してるんだろうな笑

    • 5
    • 23/05/26 08:25:14

    >>4
    これの何がアホなのかわからん

    • 1
    • 23/05/26 08:24:47

    テレビに出たいが強すぎて、
    ちょっと大袈裟に言ったんだと思う。

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ