育休明け時短勤務

  • 働くママ
  • 匿名
  • BgluO3djr2
  • 23/05/25 21:10:23

1歳4ヶ月の子どもがいて4月から仕事復帰しました。私の職場で初めての産休、育休でした。
4月、子どもが体調崩して5日休み、
5月、夫の職場でコロナが流行ってそれが移り7日休んでしまいました。
うちの職場は元々おかしくて、何年働こうが有給は10日。20歳の子も、家庭持ちの人も全員です。コロナも有給になると言われ、もう有給ないよ?と先日言われました。
これから子どもの行事や、また風邪も引くと思います…

15年近く勤めて来ましたが、やっとこのおかしな職場環境に気付きました。
辞める勇気を下さい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 霞間ヶ渓
    • C4fMrl8QeO
    • 23/05/25 22:23:53

    資格とって、小さい子いても働きやすい職場に変わった方がいい。

    私も仕事復帰のため資格取りつつ働き口探したら、お子さんの急な熱でも、代わりの人探したり見てくれる人探したりとか何も気にしなくていい、休んでください。家族第一で働いてもらって大丈夫ですっていう仏の様な職場に出会った。

    • 2
    • 11
    • さくらの里
    • VcU4MZM+lZ
    • 23/05/25 21:41:51

    >>6
    どこへいくって、経営者一族の懐に入るのさ

    出産時に退職した方が良かったね。
    解雇になるのを待つか、自ら辞めるか…じゃない?
    解雇なら失業保険もすぐに貰えるし。

    • 0
    • 10
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • D7JbyuZIWD
    • 23/05/25 21:34:03

    >>5
    もしくはクビっていわれるまでギリギリ引っ張って、その間にマトモな転職先探すかだね。

    有休はないけど、欠勤扱いで給料が日割で減額されるだけならマシじゃない?

    失職したら2ヶ月で次に再就職しないと保育園の籍確保できないから。だまってても年末の源泉徴収と雇用証明出したときにバレて即日ペナルティ退園(私の住んでた自治体は激戦区だったのもあり半年間申請受理すらされない)になるからね。

    まあ、今はどこも、正社員ですけど共働きで夫が休めないので子どもの体調不良と行事は私が全休します!!だとなかなか見つからないと思うよ。子どもの体調不良に理解がある職場は父親も休んでるから。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • BgluO3djr2
    • 23/05/25 21:27:16

    >>7
    15年前の自分にそこで働くのはダメ!と言いたい…でも、何だかんだここまで来ちゃいました…

    • 0
    • 8
    • 鏡野公園
    • JL7pcgrUta
    • 23/05/25 21:26:59

    家族会社は労基違反してたりするよね
    私も昔働いたけど、有給無かったな
    今はコロナも給付金あるはずだし
    辞めてもいいとこあるよ
    就活したら

    • 3
    • 7
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • DD2uCV2+s0
    • 23/05/25 21:24:52

    >>6

    家族経営の会社に入るなんて愚の骨頂だよ…

    • 2
    • 6
    • 匿名
    • BgluO3djr2
    • 23/05/25 21:23:08

    >>4
    家族経営の職場で、裏で何か色々やってそうな気はします。節約節約ってすごい言ってて、その節約したお金はどこに行くんでしょう…

    • 2
    • 5
    • 匿名
    • BgluO3djr2
    • 23/05/25 21:21:41

    >>3
    主です。
    専業主婦になる気はありません。
    夫婦の稼ぎがないとやっていけないので。
    夫もなかなか休めない仕事なので、私ばかり休むことになります…
    さっさと辞めて違う職場探した方がいいですね。

    • 1
    • 4
    • 上野恩賜公園
    • xKR6kUIPDo
    • 23/05/25 21:20:58

    >>2

    通報されない様に工作してるんじゃない?
    証拠集めて通報して辞めたら?

    • 0
    • 3
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • D7JbyuZIWD
    • 23/05/25 21:17:45

    やめるならさっさとやめなよ!保育園慣れてきた頃に辞めるの辛いよ。

    やめて専業主婦になるんでしょ?
    転職だとまた入職してすぐは有休つかないし、結局また辞めることになるからさ。

    私、有休40日と看護休暇10日と使い切って、さらに50日くらい病児保育に預かってもらった。
    子どもの体調不良はぜんぶ母親が休んで当たり前ですよね!ってスタンスだと、どこ行っても難しいと思う。
    ガチでぜんぶ休んでたら、半分も仕事行けない。

    職場もおかしいけど、主様もかなり甘いと思うよ。

    • 3
    • 2
    • 匿名
    • BgluO3djr2
    • 23/05/25 21:17:12

    >>1
    ありがとうございます!

    あるんです…私も何回調べたか…
    ちなみに就業規則もないです。
    これ、なかったら罪になりますよね

    • 1
    • 1
    • 上野恩賜公園
    • xKR6kUIPDo
    • 23/05/25 21:15:20
    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ