パートは共働きって言わないよね

  • なんでも
  • 西部公園
  • 23/05/25 08:27:37

ママ友と話してたんだけど、週3日4時間のパートの人が共働きなんでPTA無理です!!って言ってゴネてて、フルタイム正社員が私やりますって引き受けてて、パートの人が立場無さ過ぎて恥かかされた!って騒いでたのね。
でもそこにいた人ほぼ全員がフルタイム正社員の味方っていうか、パートの人にドン引きして地獄絵図だったらしい。

ママ友曰く、パートは共働きって言わないよね、ってさ。
私も共働きって聞くと、夫婦どちらも正社員若しくはフルタイム勤務(派遣とか契約社員とか)を思い浮かべるかも。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • 大河津分水
    • 23/05/25 09:56:10

    パートも給料もらって働いてるから、共働きで良いと思うし、正社員フルタイムでも、私がそうだけど中抜けしやすかったり仕事調整しやすかったらPTAやりやすいけど、シフト勤務だと難しそうだなって思う。

    • 3
    • 46
    • 万博記念公園
    • 23/05/25 09:33:08

    賃金もらってるなら共働きだとは思うけど
    その時間のパートでPTA無理ってw
    とは思う。苦しい言い訳だ

    • 2
    • 23/05/25 09:29:43

    >>39
    フルタイムのパート?社員?どっち?

    • 0
    • 23/05/25 09:28:05

    パートでも共働きだと思いますよ。

    PTAや自治会に関しては専業でもやらない人はやらないし、正社員でフルで働いてても、上手くくふうしてきちんとしてくれる人もいます。
    要は性格だと思いますよ。

    • 1
    • 23/05/25 09:27:22

    うちの地域ではパートタイマーは保育園にほぼ入らないから、兼業の部類で考えてなかった。
    健保も年金も自分で払ってないしね。

    • 1
    • 42
    • 泉自然公園
    • 23/05/25 09:26:42

    >>39
    社員のくせに文句言うな

    • 1
    • 23/05/25 09:26:12

    …お前パートだろ?…(正社員)
    とは心の中でなるよね笑

    • 2
    • 23/05/25 09:25:30

    旦那と共に働いてるし共働きの部類だな

    • 1
    • 39
    • お花見(満開)
    • 23/05/25 09:23:39

    私もフルタイムです。
    パートのくせに、疲れた。
    やりたくない。ツライ。って頻繁に言うおばさんが居る。

    皆んなより遅く来て、早く帰るのに、、、。
    皆んなウザく感じてるの感じないのかな??

    • 3
    • 38
    • サグラダファミリア
    • 23/05/25 09:13:08

    パートって雇用形態の事じゃ?
    働いてないならボランティアなの?
    無給とは知らなかったわ~。

    • 6
    • 23/05/25 09:11:40

    小梨だろ

    • 0
    • 23/05/25 09:11:27

    賃金が発生すればお仕事。
    なければボランティア?

    • 2
    • 23/05/25 09:10:25

    PTAで地獄絵図?
    それは教育委員会に言ったほうがいい案件だな。

    • 1
    • 23/05/25 09:09:38

    パートは仕事ではないの?
    パートもフルタイムも正社員もみんな仕事でしょう。

    • 4
    • 33
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/25 09:06:29

    しょーもな

    • 0
    • 23/05/25 09:05:48

    そう言う時はパートです。って言うよね?
    うちはフルタイムです。とか

    • 2
    • 23/05/25 09:05:04

    1円でも労働への対価を受け取ったなら「仕事してる」でいいでしょ。

    • 5
    • 23/05/25 09:03:50

    それは、そのパートだからってPTA無理って言った人が、ちょっとアレなだけなのでは?
    そんなのと、ただ単にパート勤務って事だけで、一括りにされる他の人達は迷惑でしかないよね。

    • 3
    • 23/05/25 08:58:06

    PTAごときに、勤務時間まで書かないといけないのかな?笑

    • 7
    • 28
    • 名護城公園
    • 23/05/25 08:48:18

    共働きって言うと思うけどPTA無理です、恥かかされた!はないよね

    • 1
    • 23/05/25 08:47:16

    共働きパートだよね。

    • 1
    • 23/05/25 08:45:27

    パートだと休みやすい休み取れやすいなんて思われてるんだろうね、色々な職種がある中で一括されて。働きながらできる人がやればいいし出来なかったから文句言うんだと相当なブラックだよ。

    • 2
    • 23/05/25 08:45:13

    その面倒な人の話は置いといて、パートも共働きだと思ってる

    • 4
    • 23/05/25 08:44:40

    国が作成してる共働き率のグラフ、パートも入ってるよ。

    • 1
    • 23/05/25 08:43:17

    3号扶養内パートでいいのでは?
    扶養外専業とは区別して。

    • 0
    • 23/05/25 08:42:44

    >>20返しもアホっぽくて草
    お疲れさん

    • 4
    • 23/05/25 08:42:06

    パートは共働きの括りだよ。それは国が認めてる。

    共働きだからPTAできませんはまかり通らない。
    共働きじゃない人に共働きが稼げるように手助けさせてることになるから。そんなことやる義理はないので。

    • 4
    • 23/05/25 08:41:56

    >>17あ?

    • 0
    • 23/05/25 08:41:44

    とりあえず共働きでもいいのでは?

    PTAはそんなこと関係なくみんなやれと思う
    免除はすでに会長副会長やった人とか、乳児がいる人で

    • 0
    • 18
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/25 08:40:35

    >>15

    うん。フルタイムや正社員だと時間は作るものだと思って生活しているよね。

    • 0
    • 23/05/25 08:39:34

    >>16アホすぎて鼻で笑ってしまったわ

    • 4
    • 23/05/25 08:38:53

    兼業では無いと思ってる。
    パート専業?

    • 0
    • 23/05/25 08:37:21

    まあパートでも外で働いているなら共働きっていうんだろうけと、ここでも専業叩きや3号年金や専業がPTAをやれ!とかグチグチ文句言ってるのはパートが多いんだろうなって思う。
    フルタイムや正社員で働いている人は自分の意志で働いている人が多いから他の人が専業だろうがなんだろうがそこまで気にしないだろうし。

    • 5
    • 23/05/25 08:37:15

    確かに働いてるから共働きだけど、一般的には共働きと聞いたら奥さんは正社員ってイメージ

    • 2
    • 23/05/25 08:36:18

    別になんでもいいよ
    めんどくさ

    • 6
    • 12
    • 名護城公園
    • 23/05/25 08:35:51

    >>9
    扶養内だから周3で4時間だよ

    • 0
    • 11
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/25 08:35:19

    自分は扶養内のパートだから
    共働きとは言わないかな
    「パート」って言う

    その人の発言をするなら
    「パートがあるからPTA無理です」かな
    さすがに恥ずかしくてそんな事は言えないけど

    • 2
    • 10
    • 名護城公園
    • 23/05/25 08:35:10

    共働きじゃなくてパートかな。
    でもそれがいいと思う
    子供の時間確保しつつ空いた時間にお金も稼げるし。

    • 4
    • 9
    • 清水公園
    • 23/05/25 08:34:58

    >週3日4時間のパート

    なんでそこまで詳しく知ってんの?怖すぎる。

    • 2
    • 8
    • 高遠城址公園
    • 23/05/25 08:34:25

    働き方でなく、そのフルタイムさんが力関係強そう認定されてて、パートさんは相手にされてなかったんじゃない?

    • 0
    • 23/05/25 08:34:00

    主みたいな人って国語苦手か読書してこなかった人なのかな。

    • 1
    • 6
    • 高田城址公園
    • 23/05/25 08:33:58

    扶養内パートって言えばいいの?

    • 5
    • 5
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/25 08:33:50

    言うでしょう!

    • 1
    • 23/05/25 08:32:58

    亭主関白のおっさんかな?

    • 3
    • 3
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/25 08:32:34

    じゃあなんて言うの?

    • 3
    • 2
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/25 08:32:10

    ドン引きされた理由はパートだろうが正社員だろうがその人自身に問題があったり元々嫌われてたんじゃなくて?
    パートで共働きかどうかはその家庭が決めることで協力体制が取れてるかどうかなだけだし要は感覚の問題だから周りがとやかく言うのも違うと思うけど。

    • 6
    • 23/05/25 08:31:26

    パートでも働いてるんだから、『共働き』って言うんじゃない?

    話の経緯は別として言葉の意味としては間違ってないと思うんだが…。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ