近所にめんどくさい小学生の子がいます

匿名

井の頭恩賜公園

23/05/22 16:22:34

小学4年か5年生の男の子で、いつも一人自転車でそこら中を走り回ってます。
最初は近所の公園で出会って、娘と遊んでいるところに話しかけてきました。
挨拶もしっかりしていて、初めは何も思わなかったんですが、少しずつ変わっている子だなと気づいていきました。

元素記号を知っているんだ、とか新聞を毎日読んでるんだ、とか自分の知識?を延々と話してきたり、わたしと娘が遊んでいるところに入ってきて砂場セットなどを使って自分中心に遊んだり。
もう帰るから、と言ったら「いやいやまだまだ外は明るいですよ。もう帰るなんて、もったいないです」とか言われましたが無理やり切り上げて帰りました。

それから顔を覚えられてしまい、出会うごとに話しかけられます。
笑わずに、こんにちは、とかへぇ、とかしか返事しないのですが、いつも話しかけられます。
娘が保育園バスを利用しているのですが、バス停で待っていたらやって来て一緒に待っていて、着いてきたので走って帰りました。敷地内まで入ってきました。
わたしたちが家に入ってドアを閉めたら、じゃあ帰るねーと言って帰っていきましたが…。
着いてきたときは正直気味悪かったです。

こういう子ってどう対応したらいいですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.6 井の頭恩賜公園

    23/05/22 18:18:13

    コメントありがとうございます。
    いろいろ聞く、ということについてですが、
    向こうから家はあそこ、○○小学校の何年生、塾はあそこに行ってる、などいろいろ言ってきました。

    私の親に聞いたら、両親は離婚したそうで
    その親もおじいさんおばあさんもかなり変わってるよ、と言われました。

    今のところ家に上がってきたりまではないので、断るところをきっぱり断るようにします。

  • No.10 高遠城址公園

    23/05/23 08:14:07

    >>8
    ハッキリ拒否でいいですかね。
    最初、やんわり対応してたんですけど、どこまでもついてきてめちゃくちゃ話しかけてきて…

    この間も、娘の帰りのバスのあと、あ、着いてくるなと思って走って帰ったら
    負けじと自転車を漕いで敷地内まで入ってきたのでめちゃくちゃ怖かったです。

    その子は、夕方遅い時間になれば、親が呼びにくるという感じです。
    あとは放置ですね…

    行動がエスカレートしたら、もっと強く言おうと思います。

1件~2件 ( 全2件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。