急上昇
烏帽子山公園
隣のクラスの男子に揶揄われた、もう学校行きたくない…とメソメソしてます。
そりゃそんなことする奴が悪いし、子供は全く悪くないけど、そんなの無視しなさいよ、気にするんじゃないよ…と思ってしまうのですが。
たまにすれ違ったときに、なんでこいつここにいんの!わら!みたいな感じみたいです。
とりあえず学校行きなさい、二、三日何されたか観察しなさいと送り出しましたが、本人は行きたくない様子でした。
学校休んでもいいけど、休むなら遊びはなしだよ、一日勉強してもらうよ?と言ったら、じゃあ行く…て感じでした。
でも、休んでいいよ、好きなことしな~て甘くないですか?
昔からメンタル弱くて、そんなことじゃこれから先もっと辛いこと山盛りなのに…て思ってます。
とりあえず、学校に行きたがらないことは相談します。
メンタルってどうしたら鍛えられるんだろう。
はいはい言ってるね~で無視したらいいのに。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全68件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 千光寺公園
23/05/22 07:24:59
それはいつ頃から言い出したの?
返信
No.2 静峰公園
23/05/22 07:27:41
子供に休むなら学校に相談するよって言う。明日は学校行くなら今日は休んで自由にさせる。
返信
No.3 宮川堤
23/05/22 07:27:58
鍛えるなら幼児期や小学生までじゃん?
返信
1件
No.4 足羽川・足羽山公園
23/05/22 07:30:30
分かるわ。
何でこんなにメンタル弱いんだろうって思う。
昔みたいに小さい頃から子供達だけで遊び回ったりして鍛えられてないからかなぁ。
ウチは男の子だから、
そんなんではいじめられるだけだよ、やられたら自分でやり返しなさい。言われたら言い返しなさい、とある程度は突き放したけど。
主さんのお子さんは娘さんかな?
返信
No.5 匿名
23/05/22 07:33:03
やっぱり今の子って10年前20年前の子達より弱いよねえ。
なんでだろう
返信
1件
No.6 新宿御苑
23/05/22 07:35:38
休ませて復讐劇の激しい韓流ドラマを見せたらどうだろう。
返信
No.7 松前公園
23/05/22 07:37:27
日々辛いことこれからたくさんあるよね。うちも中3メンタル弱い。社会に出たら9割辛いことなのに。
返信
No.8 松川公園
23/05/22 07:38:30
>>5
これ言う人いるけど、20年30年前も弱い子いたでしょ。
自分が子供だったからわからなかっただけで
返信
1件
No.9 中3の母
23/05/22 07:38:39
うちに中3の息子がいるからちょっと解決策聞いてくるわ
あ、ちなみに昨日が運動会だったから今日は振替休日でズル休みしてるわけじゃないからね
返信
2件
No.10 お花見
23/05/22 07:38:41
高学年とかになってまで子どもの友達関係に口出ししたり、あれこれ世話をやきすぎる過保護過干渉な親が多いと思う。でも主さんはそんな感じじゃなかったんだよね?どうしてだろう。
返信
1件
No.11 城山公園
23/05/22 07:42:19
いじめる側が悪いに決まってるのに、子供のメンタルが弱いと片付けてしまうのもなぁ
その子の性質にもよるし
とても繊細な子は、はいはいって受け流すなんて、すごく難しいんじゃないかね
まだまだ未熟な中学生だよ
つらい思いが積み重なって限界がきちゃう
学校には他に楽しいことないのかなぁ
趣味とか部活とか、そこだけは心安らげるという逃げ場があればいいのにね
家でもそうやって、もっと強くなれ!メンタル鍛えろ!みたいな感じだと、心休まる場所がないよなぁ
返信
No.12 匿名
23/05/22 07:43:49
>>10
確かにそうだね。
昔は小学校低学年でも、既に親は子供のアレコレに過干渉してこなかったもんな。
今はなんでもすぐに親が出るからかもね。
なんかいい意味で子供の自主に任せられてたよね。
返信
No.13 主 烏帽子山公園
23/05/22 07:44:41
うちの子は娘で、相手は男子です。
元々同じ部活で、鈍臭いうちの娘が部全体の足を引っ張っていたみたいで。
下手!ウケる!とか言われてたみたいです。
それは相談されて、そんな部活辞めな!て辞めさせました。
そのことは担任と学年主任にも相談済み、子供は根源の子の名前も伝えているようです。
幸いクラスは別だし、たまに会うときクスクスされる程度でこれ以上どうしようもないっちゃないと思うのですが…
鬼!て言われるかと思ったら、わかるよって言っていただけて少し落ち着きました。
本当、これから先パワハラセクハラお局…てもっと強烈なことあるだろうに、大丈夫なのだろうか…と心配です。
返信
1件
No.14 宮川堤
23/05/22 07:45:25
>>9聞いてからレスすれば良くね?
返信
No.15 根尾谷・淡墨公園
23/05/22 07:46:09
この手のトピで何度も言うけど、空手とかキックのジムとかに行かせなよ。
強くなるとそんな雑魚に何言われても気にしなくなるし、身体が分厚くなれば雑魚はビビって何も言えなくなるよ。
引きこもらせる前に道場に入れる。これ鉄則だよ。
返信
2件
No.16 岡城公園
23/05/22 07:48:43
>>8
私もそう思う。
主さんの子はきっと優しい子なんだね
相手の男子が悪いに決まってる そいつの将来のほうが心配だわ
返信
No.17 お花見(それほど桜を見ない)
23/05/22 07:49:40
突き放す態度よりもう少し寄り添ってあげないとまだ経験値のない子供に大人の感覚を押し付けてもマイナスだと思います
怠けで休みたい訳ではないので1日ボ~とさせてあげるのも良いかと思います
息子もそうだったので親御さんの気持ち分かります。
返信
No.18 足羽川・足羽山公園
23/05/22 07:50:25
>>13そこまでの対処をしているなら十分。
それで学校休みたいなんて言われてもね…。
返信
No.19 中3の母
23/05/22 07:51:31
とにかく友達に相談
自分も嫌なことがあった時はすぐ友達に愚痴ったりして聞いてもらうし、解決しなくてもそれで気持ちはスッキリする
解決出来ない悩み以上の楽しい何か見つけて友達とその気持ち共有して楽しい時間を過ごせ
と息子が言ってます
返信
No.20 豊公園
23/05/22 07:51:53
何年生?
返信
No.21
No.22 お花見(誰の飲み物かわからない)
23/05/22 07:53:43
>>15
本当に気の弱い子はそんなとこ怖いって見学さえも行ってくれない。習い事なんて無理矢理行かすもんでもないし。
返信
No.23 松前公園
23/05/22 07:54:13
男同士のトラブルかと思ったら主の子は娘さんか。
直接意地悪な事を言ってくるってヤバいね。
その子は娘さんの事好きなんじゃない?
返信
No.24 斐伊川堤防桜並木
23/05/22 07:57:45
なんか中学生で随分と幼い男子だね。
たまにすれ違ったときに、なんでこいつここにいんの!わら!
↑こんなの「はぁ?どこにいようがアンタに関係ないじゃん。アホなの?」
くらい言い返してもいいもんだと思うが。
きっと言い返せない娘さんなんだろうな。
返信
No.25 松江城山公園
23/05/22 07:57:51
>>15
本人がやる気なければ意味ないし
返信
No.26 御室桜
23/05/22 07:59:11
うちの娘もそんな事あったけど、言われたら倍で言い返してたみたい。
そう言う性格の悪い子は顔に出てるから、逆にかわいそうな子って思ってあげなさい。って娘に言ってある。
返信
No.27 千光寺公園
23/05/22 08:00:32
私は子供がそう言ってきた時は(理由は何であれ)今日1日だけだからね。って休ませちゃう。
中2の上の子は小6の時友達とのトラブルで一時期行けなくなってしまったのもあったからさ。
まぁ今はオンラインで授業受けられるし私も隣で授業聞いてたりしてこの先生の授業楽しいねとか話したり、たまにはランチ行ったりもするよ。
そうすると次の日には何事も無かったのようにスッキリして学校行く。
主の所とは理由とか違うと思うけど…部活辞めたり相談してたりとで出来る事はしてるからあとは子供の気持ち1つだろうね。
たまには息抜きガス抜きも必要かなとは思うよ。
返信
No.28 井の頭恩賜公園
23/05/22 08:01:39
そんなの無視無視!気にするな!ってつい言ってしまうけど、自分が子供の頃はそういうのすごく嫌だったしなーと思い出した。
返信
No.29 さくらの里
23/05/22 08:02:11
同じクラスになったら、虐めて来そうだね
絶対同じクラスにならないようにしないとね
なるべくその男子に遭遇しないようにするしかないよね。認識したら回れ右するとかさ
中学なんてたった3年間だもん、あっという間に過ぎていくよ
返信
No.30
No.31 鶴ヶ城公園
23/05/22 08:06:06
いじめられた経験がないと見受けます。
1人のクスクスから、1週間にはクラス全員、その翌週は学年、1か月以内に校内全体にまわります。学校に味方がいなくなるんです。
今はラインがあるから、ターゲット決めたらもっと早いかも。
物を隠されたり、階段から突き飛ばされないうちに、悪口のしょうことかとって、学校に相談した方がいい。
返信
No.32 上野公園
23/05/22 08:07:27
結局は「自信」みたいなものから強さって出てくるんじゃないかな?
勉強、スポーツ、なんでもいいから秀でたものはない?厳しい言い方になるかもだけど、何かしら自信のないオーラって本人も出てしまうし、相手も感じとるものだと思う
返信
2件
No.33 兼六園
23/05/22 08:07:29
私は自分が娘さんタイプだったから辛い気持ち分かる。
辛い事だらけの学生時代だったけど、今思うと学校という場所、集団が決定的に合わなかった。
社会人になって辛い事も沢山あったけど、学生時代に比べたら生きやすくなったと感じてる。
返信
No.34 主 烏帽子山公園
23/05/22 08:07:53
どんな子か想像つくと思いますけど、運動神経なくて鈍臭くて、まぁ揶揄われるよなってタイプの子でして…
本当に、あーはいはい、うわアイツいるよ、やだな、ウゼー!て心の中で呟いてスルーするしかないのにな、と思うんですが。
この世の終わりみたいにブワッと泣き出すので、あらあらと思うものの、これしきで?と思ってしまいます。
そんなやつに負けたくない!て勉強頑張るわけでもないし、このまま逃げて好きなようにさせてたら引きこもりやニート、まっしぐらになる予感しかないです…
返信
1件
No.35 お花見(五分咲き)
23/05/22 08:09:41
辛いね。「気が弱い子に何でそんなに気が弱いの?強くなれ」といっても無駄だと思う。
うちの息子も中学のとき、そういうちょっとしたことやその他いろいろあって不登校になった。
そもそも弱い子をうんだのも自分だし。と私は思っているよ。
なんの解決にもならなくてごめん。
返信
No.36 高田城址公園
23/05/22 08:10:02
言われたときに言い返さないとだめだよ
「こいつは何も言い返さない」と思われるとエスカレートするから
本当は小学校の時から「こういう時はこうしようね」って一緒に練習すればよかったけどね
小学校の時はそういうのなかったの?
返信
No.37 サグラダファミリア
23/05/22 08:11:59
たまにだとしても、すれ違うたびに何でここにいんの!笑!って言われるならいじめじゃない?先生に報告してもいいと思う。
まぁ「ここ」がどこかにもよるけど。主子ちゃんが居るはずのないところに度々いたら言われても仕方ないけど。男子野球部部室付近とか。
返信
No.38 吉香公園・錦帯橋
23/05/22 08:12:14
親が追い詰めてどうするんだ。
返信
No.39 大法師公園
23/05/22 08:12:50
>>32
これはあるね。
勉強でも運動でもピアノとか絵とか料理とか、何か1つでも得意なことないのかな?
そういうのを探して自信に繋げてあげたらいい。
返信
No.40 兼六園
23/05/22 08:14:44
娘さんなのね
男子から言われるって相当辛いと思うけど
返信
No.41 宮川堤
23/05/22 08:15:32
言ってくるのは男子でしょ?
女子の友達はいるの?いるなら庇ってくれそうだけど
返信
No.42 上野公園
23/05/22 08:16:37
今学校もちょっとしたいじめに繋がる言動もしっかり対処してくれない?
担任にもよるのかな
娘には気にするなと厳しく言い聞かせつつ、対処すべき事はしてもらう
返信
No.43 五条川
23/05/22 08:19:03
言い返せない子は辛いよね。言った時にショック受けている顔をすると、更にからかわれるよね。
娘の同級生言われても言い返せないし、気が弱いから学校行きたがらなくなっちゃったらしい。
親がその子にちょうど会ったみたいで、次うちの子に何か言ったりしたりしたら、訴える準備もするから、からかっただけなんて言わせないから覚悟しなよ。って伝えたら、からかわなくなったみたい。
親が出るのが良いか悪いか分からないけど、あそこの家の親は怖いって思われるのも大事かもね
返信
1件
No.44 松前公園
23/05/22 08:20:11
うちの息子も特定の女子にしつこく揶揄われてた時期が有ったけど、息子の友達がその女子に「お前いつもしつこいけど好きなの?」と大きな声で言ったら、その後ピタッとやめたそうです。
娘さんを守ってくれるような強いお友達が居れば良いですが娘さん自身も強くなれると良いですね。その男の子も段々と大人になるので嫌がらせは止めると思いますよ。
返信
No.45 吉香公園・錦帯橋
23/05/22 08:20:30
子どもの世界は狭いんだよ。
学校と家しかない。
学校でそういうことがあって、家で親にも否定されたら子どもはどこを頼ればいいの?
もっと辛いことっていうけど、いまあなたの娘は辛いことで苦しんでるんだよ?
この先もっと辛いことがあるのに、とか最も無意味な言葉。
返信
No.46 さくらの里
23/05/22 08:25:52
>>43
凄い参考になる。親が出て本人にキツく言うのが
効果あるんだね
返信
1件
No.47 母智丘・関之尾県立自然公園
23/05/22 08:31:55
女の子なら可愛く垢抜ける努力したら?本人の自信にも繋がると思うし。お母さん協力してあげて。
返信
No.48 宮川堤
23/05/22 08:33:45
>>46これでエスカレートするパターンもありそうだから、よく考えてやった方がいいと思うけどね
返信
No.49 大河津分水
23/05/22 08:35:06
相手腹立つ!相手が悪いじゃん!娘さんは優しいんだよ!
とはいえ、相手が悪い悪い言っていても解決しない部分もあるから、娘ちゃんが安心できる場所(信頼できる友達)はある?あとは自信をつけてあげたらいいと思う。手っ取り早いのは勉強。主もちょっと一緒にやってみたらどうかな。
返信
No.50 お花見(寒い)
23/05/22 08:36:00
私、中学のとき陰口や悪口で不登校になった娘の親です
隣のクラスならまだまし、頑張ってほしいなとは思うけど、いつか娘さんが限界がくる前に証拠集めをしておいたほうがいいです。
ボイレコ持たせて、すれ違ったりしたときに音声を録れるといいな。娘さんが覚悟を持てるなら、わざとすれ違うのもあり。
あとは隣のクラスの子に娘さんが悪口言ってないかチェックしてもらう。周りから固めていくといい。辛いけどね
返信